浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

人生は遊びと考えたら

2024-07-25 20:31:00 | お知らせ
今日でようやく今年の梅干し作業が終了いたしました。ただ今年は記録的不作だったので、いつもの年に比べれば、最後の三日三晩の梅を干す作業もそれほど苦ではなかったのですが、それでも天候が不安定で雨に濡れないように何度か出し入れをしなければいけなくて、意外と大変でした。昨年は大豊作だったのですが、三日三晩天候は安定していて助かりました。
それにしても、私は、やるなと命令されるとやりたくなり、やれと命令されると、やる気がなくなるのであります。ですので、梅干し作業も好きでやっているわけで、誰からも命令強制されるわけでは無いからやってるのであります。仕事ではなく遊びであります。浄土真宗で最もよく読まれる正信偈の中にも、遊びという字が出てまいります。仏様は私たちを救う事は仕事ではなく、遊びだと言うのであります。遊びですから、見返りを期待するわけでもなく、対価を期待するわけでもなく、好きでやってくださっているのだと言うのであります。私たちも人生を遊びだと思えば、何かをしてあげて、見返りがなくても腹を立てることもないのであります。しかしながら、私たちは何でもギブアンドテイク、何かをしてあげれば、見返りを期待してしまうから苦しむのであります。この世の中で、親子の関係だけはギブアンドテイクではないのでありますが、しかし、それでもやっぱり親子でも見返りは期待してしまうのではないでしょうか。そうやって親子関係もおかしくなるのであります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本堂は非日常な空間 | トップ | 人間仕返し大好き »
最新の画像もっと見る