ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

初出勤の3日間を終えて

2024-04-04 05:55:55 | 雑記
いえ、この写真は3月31日に撮った中庭の桜です。65歳にして初めて出勤したのは4月1日。朝は8時半には家を出て、帰ってくるのは、買い物をして7時過ぎです。庭の桜を撮影する余裕なし!今はかなり咲いています。近い内にアップしようと思います。

前回の記事で、沢山の皆さんにお祝いや励ましのコメントを頂きました。その節は本当に、ありがとうございました さぞかしご心配くださっているだろうと思い、とりあえずのご報告を

結論から申しますと、ある意味、これまで働いたどの職場よりも、とても良い所だと思いました。

企業理念がね、とても良かったです。とにかく患者様の健康を守ることが第一。「今日もこの病院に来てよかった」と思って頂くためには、どんな努力も惜しまない。そして仕事はチームワークなので、どんなに仕事が出来ても、協調性の無い人、意地悪をする人、自分の感情を抑えられない人は、即クビ!とハッキリ仰いました。入社式にはドクター、歯科衛生士さん、歯科助手さん、受付の方、そして事務方、総勢20名ほどの新人が参加しました。

ハッキリ言って、たった一人のお婆さんで、場違い感は否めないけど、孫よりちょっと年上くらいの女の子たちが可愛かった~。入社後1カ月間の研修。私は週3日しか出社しないので、半分くらいしか受けられないけど、とても楽しみです。どんだけ勉強が好きなんや~!笑

そして一番驚いたのが、これだけの規模の医院で、これまで事務方がいなかったという事実。事務方の人間の採用は私が初めてなのだそう。歯科衛生士さんや助手さん、受付の方たちが、本来の自分の仕事をしながら、事務方がするような仕事も兼務していました。

だから皆さん、一日中走り回っているという感じ。こんなに忙しそうな職場は初めてです。ビルの4フロアーを使って医院を運営しているので、ワタクシ4フロアーを上がったり下がったり。今どこにいるんだっけ?と廊下で立ち尽くすことしばしば。笑

入社式の最初に、新人ドクターに向かって副院長が仰いました。「ここにいる人たち、全員チームです。先生と呼ばれて、勘違いする人がいるけど、別に先生が偉い訳ではありません。先生というのはニックネームだと思ってください。一人一人が自分の大切なチームの一員だと思って、自分が出来ることは手を貸してあげ、出来る限り協力してください。そうすれば、自分が忙しい時に、周りが自然と助けてくれます。どの様な立場であっても、相手を尊重することを絶対に忘れないでください」

ドクターがドクターに向かって、勘違いするなというのを聞いたのは初めてでした。そうか、だからどの先生も腰が低くて優しい人ばかりなのか。納得でした。

でも実を言うと、事務方の人間がいる部屋も、座るデスクも用意されていない。だからそれぞれのフロアーで、私が使えるマシンを決めて、色んな場所で仕事をします。5月1日には、事務方の正社員が入社して来ます。私はその方の後方支援に徹するつもりです。

まぁまだたった3日ですからね、まだまだ分からないことだらけです。それでもみんながとても朗らかだし、楽しそうに働いているというのは、確かだと思います。

それにね、ワタクシ見た目白髪の老人なのに、他にPCに詳しい人が一人もいないので、早速色んな方に仕事を頼まれて、歓迎ムードなのが嬉しい。若い方たちは思った以上に、老人には優しいの。笑

昨日も1Fのオフィスに用があって入って行った時、Excelのグラフを開いてドクター1人と衛生士さん2人が頭を抱えてました。「あの・・・〇〇さん、Excelってお詳しいんですよね?これ、どうすればいいか教えて頂けますか?」「あぁこれは、こうすれば求めてる答えが出ますよ」その通りにやってみて、直ぐに出来ました。3人揃って「おぉ~!」と言いながら拍手。なんだかね、嬉しかったですよ。頭脳明晰な歯科の専門家たちに褒められるなんて。(因みにこれ、ちょっとExcel詳しい人なら、鼻で笑うレベルの話です。念のため)

1年ぶりに仕事をして、ヨレヨレでボロボロの雑巾みたくなっちゃいましたけど、でもやっぱり楽しかった!これからどんな風になっていくかは分かりませんが、とりあえず頑張れそうな職場に出会えて良かったです。きっとね、人生最後の職場になりそうですからね。こういう所で納得し満足のいく仕事が出来たら、私の仕事人生幸せだった~って思えるのかな。


今のところ、にょろ毛ババァの話なんか
してる暇なーし!笑
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキです!! (sako)
2024-04-04 06:17:34
おはようございます。

本当に良かったです!って言うのも
おこがましいのですが、ステキな仕
事場、ステキな仲間と出会えて心か
ら嬉しいです😆

私も、ままさんのこれからの毎日が
楽しみでしかたありません🎵
どうぞ、頑張り過ぎないでボチボチ
と進んで下さいますように・・・😄
おはようございます (かこ)
2024-04-04 07:00:21
良かったです、本当に良かった~

良く、年齢は関係ない、やる気があれば・・
とか、聞きますがそれだけではないですね
世間で言う、定年の歳に再就職ですから
人一倍に気も遣われるでしょう
無理しないで1歩ずつ・・頑張って下さいね
応援してます( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (mika)
2024-04-04 08:09:26
おはようございます。

わぁ〜その後お仕事どうかしら⁉️って
気になってました。
ステキな仲間・職場本当に良かったですね。
タイミングetcありますけどままさん
持ってますね。
ままさん自身がいい方で日々の行いが良いから
こんなステキなご縁を引き寄せるんですね。
人に頼られる必要とされるって嬉しいですもんね。
慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですが
どうぞスタートダッシュ💨はしません様に❤️
忙しいから中々無理かもしれませんが
ゆるゆる無理しないで❣️応援してます📣
Unknown (fairy333)
2024-04-04 08:20:01
おはようございます🌞
わぁ〜、幸先良いスタートを切れましたね。
職場の環境も良く、みんながウェルカムして下さり、本当に良かったです。
人間って、自分を頼ってくれる人がいるって、とても幸せな事だよと教えてもらったことがあります。

65歳からの青春‼  応援してます! 💮
Unknown (ゆーた)
2024-04-04 08:24:04
良かった、良かった。
私は還暦過ぎましたが、まだ働いてもいいかなと思ってはいても、
新しい仕事を覚え、新しい人間関係を築くことが億劫で二の足を踏んでいます。

素敵な職場に巡り合えて本当に良かったですね。
これもひとえに、ポンままさんの普段の行いが良いからなんだと思います!!
お身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね♡
Unknown (suzulove)
2024-04-04 09:42:56
おはようございます♪
良い職場に導かれましたね✨
ままの真っ直ぐな気持ちと、パソコンのスキルがあれば、何も心配することはありませんね✨
でも何だかとても忙しそうな歯医者さんだけれど、お休みの日はしっかり休んで、体力の充電をしてくださいね✨
今日のわたくしは真面目ですね〜🥴

しかし30数年前に医療事務で働いていたポンコツ事務員だったけれど、これだけの規模の歯科医院に事務方がいないってどういうこと?って思っちゃったよ🤔
診療費の計算は、ドクターとか歯科衛生士さんがして、お金のやり取りもされるの?(最近はカード払いが多いだろうけれど)
月ジメの医療費支配基金に提出するレセプト(何せ30年以上前の知識なので随分変わっているとは思うけど)もドクターや歯科衛生士さんがされていたの? わたしくのいた病院は、入院患者さんが、200人超えの病院だったから、事務課に7、8人いたけど、月末月初めは忙しかったよ💦

何はともあれ、働きやすい職場に出会われたことは最高でした✨
良かった、良かった!😆✌️
良かった・良かった! (ミルク)
2024-04-04 12:27:32
やはり、持ってる方は違うなぁ・・・
このような大きな歯科に、事務方が
いないなんてビックリしました。
ぴったり求めてる方が、いらして
みなさま大喜びでしたね。
やりがいがあります。がんばってくださいね。
Unknown (ちゃしろん)
2024-04-04 16:48:20
3日連続のご出勤、お疲れ様でした。
今日はゆっくりされてますでしょうか。
副院長先生、かなりの人格者なんですね。
と言うか、そういう理念の素晴らしい病院なんですね!
ままさんにぴったりの職場だなぁって思いました。
それに入社早々ドクター方に拍手喝さいを受けちゃうポンちゃんままさん、さすがです✨
お仕事に慣れるまで大変なことと思いますけどお体に気を付けてお過ごしくださいね。
やる気に溢れててキラキラしててままさんがまぶしい~(*^。^*)

本当に立派な桜の木なんですね~。
見事な桜、とぽんちゃんままさんに褒められた桜ちゃんもポンちゃんままさんの門出を祝福してくれてることでしょう。
sakoさん♪ (ポンまま)
2024-04-04 21:13:25
sakoさん、こんばんは!
ありがとうございます(*^。^*)
まだ3日しか行っていないので
何とも言えないのですが、雰囲気は
とても良かったので、
とりあえずホッとしました(^-^ )
だけど落ち着いて座って仕事出来ないのは
なかなか厳しいものがありますね(^o^;)
立ち仕事は一度もしたことがないので
余計にそう思うのかもしれません。
週に3日で正解だったと思います。笑
sakoさんの毎日のお花に
とっても癒されています。
これからも楽しみに拝見しますので
変わらぬ記事投稿をお願いいたしますm(__)m
コメントありがとうございました♪
かこさん♪ (ポンまま)
2024-04-04 21:17:55
かこさん、こんばんは!
まぁ!ご自分のことの様に喜んでくださって
ありがとうございますm(__)m
えぇえぇ、やる気はあっても
体力がついていかないということ
あると思います(^o^;)
仕事が終わるころには、腰痛が
ちょっと辛いな・・・と感じる日々でした(ToT)
そうなんですよね~。
若者の中に、たった一人老人が
紛れ込んだ!みたいな感じで。笑
はい、無理をせず、一歩ずつがんばりますっ!
いつも応援、ありがとうございます(*^。^*)

コメントを投稿