ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

スタレビ、リモートライブを配信する。

2020-05-25 20:17:00 | No Music,No Life.

昨夜20:00〜、我が愛してやまないバンドのスターダスト・レビューがYouTubeでリモートライブを無料配信し、画面越しに大いに楽しませてもらった。

スタレビは結成39年、これまで2,400本を超えるライブをこなしていながら今年に入ってからはコロナの影響でなんと1本しか出来ていない。
スタレビの魅力は、何と言ってもライブである。
そこで、広いスタジオを借りてメンバーがソーシャルディスタンスを取り、アコースティックセッティングでなんと太っ腹にも無料配信ライブを敢行したのである。
本来ならば有料配信でもよいのだが、

「オレたちもリハビリだから、リハビリにカネ取れねーよ」
とは根本要の弁である。

あらかじめリクエストを受け付けており、極力そのリクエストの上位に応える形で進められたのだがやはり定番の「夢伝説」「今夜だけきっと」「シュガーはお年頃」あたりからスタート。
アコースティックセッティングで冴える「Spice Of Life」「木蘭の涙」、さらにアカペラで「ジャスミン」なども次々に披露し、当初1時間半の予定だったのが盛り上げの前に時間が来てしまい、案の定大延長(笑)。
リクエストのトップ3の「トワイライト・アヴェニュー」「春キャベツ」と来て、さぁ1位は何だ!と待ち構えていると、なんとその結果は「道」。
私もファンをやって35年ほど経つので、正直最近のアルバムはあまり聴き込んでいないのだが、曲の新旧に問わずいいものはいい、とリクエストをするあたりスタレビファンのレベルは相当高い。

トップ3を発表して終わり、なワケはない。
ここからはサービス精神旺盛な彼ららしく、ライブのいわゆる「ゴーゴータイム」の定番である「Thank you」「と・つ・ぜ・んFall in Love」「還暦少年」をつるべ打ち。
自宅でいわゆるワイパーが出来るなんて、こんなシアワセな事はない。
圧巻なのは、要氏のアコギのソロ。私もギターをたしなむのだが、正直アコギの硬い弦でソロなんて弾きたくない(笑)。
が、要氏のアコギソロはもう素晴らしい、とにかくカッチョイイ、それ以上の言葉が出て来ない(笑)。

シメはまさかの「めぐり逢えてよかった」で、予定を大幅に超えて2時間15分に及ぶリモート配信ライブは終了。
最高に楽しい時間だった。

画面の隅には現在の観覧者数が表示されるが、常時1.6万人ぐらいは観ていた。
地球上の人々が、みなコロナの影響でそれまでと全く違った生活を余儀なくされた。
ライブに行きたくても行けない、やりたくても出来ない、と多くの人が悲しんだ。
でもスタレビは、そんなコロナ禍を一生に一度の思い出に、感動に見事に変えてくれた。
今夜ほど、兄さん達のファンでいてよかった、と思えた日は、そうないかもしれない…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿