ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

白い歯の被せ物、「CAD/CAM冠」を付ける。

2021-11-26 19:34:25 | 日々の健康

(写真と本文は、関係ありません)
今日は歯医者で奥歯に新しい被せ物を被せたが、それが保険適用される白い被せ物、いわゆる「CAD/CAM(キャドカム)冠」だったので、ありがたかった。

私もコンプレックスは沢山あるが、とりわけ歯のコンプレックスは深い。
前歯こそほぼ無事なのであまり人には知られないが、奥歯は何本も銀歯になっている。
成長期は食べても食べても満たされず、夜食をしまくっていたのだがその際歯磨きをサボったツケで、奥歯は虫歯だらけ。
さらに社会に出てしばらくは夜遅い勤務の不摂生もたたり、銀歯を増やしてしまった。

ちょうど一昨年の今頃、昔治した詰め物が取れて慌てて会社近くの歯医者に行ったのだが、詰め物を治したのをキッカケに歯のメンテナンスを定期的に受ける事にしたのである。
そのメンテナンスの最中、ある銀歯の歯ぐきの下がりが目立つとの事でその歯の被せを取ってみると銀歯の中で虫歯が進行していた。
それを治療し、新しい被せをする時に
「保険適用内で、白い被せも出来ますよ 
と言われ、即答でお願いしたのがそのCAD/CAM冠というヤツなのだそうな。

銀に比べて耐久性は劣るらしいが、どうせあと30年も生きないので関係ない(笑)。
何より、銀歯を1本減らせたのがありがたい。
このCAD/CAM冠は2014年から一部の歯を除いて保険適用されるようになったそうなので、悩んでおられる方は是非お試しになる事をオススメする…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿