柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

GW四国の旅 その8 かつお

2014年05月09日 | 旅犬元気(四国)

道の駅かわうその里すさきへ。
(高知県須崎市下分甲263-3)
高知といえば「かつお」!
ここでは「かつおの藁焼き」体験ができるのです。
かつお半身(サク2本)と体験料で1950円。

かつおを藁であぶります。
両面あぶって冷水につけたら「かつおのたたき」のできあがり。

半身を二人で食べました。
玉ねぎとにんにくのスライスと特製タレで頂きます。
もうおいしい!!
二人でこんなに・・と思ったけど、ぺろっと食べちゃいました。
やっぱり本場のは新鮮でおいしいですねえ!!

車でお留守番していた元気君に、かつおひと切れのお土産です。
おいしそうに食べてます♪


続いて「四国カルスト」へ。
雲の上の絶景スポット、白い石灰岩郡、
放牧された牛・・・なんかを天狗高原でみられるはずでしたが、
あいにくのお天気で、視界ゼロ。
雨、風も激しく外に出られません・・・。
残念ですが引き返しましょう・・・。
(お散歩に行けなくてがっかりの元気君)


お昼は「鍋焼きラーメン」。
須崎市のソウルフードです。
「まゆみの店」に行きました。
(高知県須崎市栄町10-14)
土鍋ぐつぐつで出てくる醤油味のラーメン。
細く固い麺、鶏肉、ねぎ、ちくわ、玉子。
鶏ダシの甘い汁がおいしーーい!!
これははまりますね ♪。

 

つづく

 

*ふたつのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW四国の旅 その7 高知城 | トップ | GW四国の旅 その9 足摺岬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿