柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2023北海道の旅 その5 宗谷岬、白い道

2023年09月16日 | 旅犬元気(北海道)

日本最北端の地「宗谷岬」へ。
(稚内市宗谷岬)

最北端制覇!!
(元気君3回目)

証明書頂きました。
さきほど稚内駅の観光協会で頂いてきました。
これが欲しいがための再訪でした。

なんだか空が怪しくなってきました。
これから雨が降る予報。

急いで白い道へ。
(稚内市宗谷村宗谷)
以前はどちら側からも行けたのですが
今は宗谷公園側からの一方通行になったみたいですね。

宗谷丘陵、緑の丘、牛がいる牧場、
風車、青い空、青い海、
絶景!!!

約3キロの白い道
ほたての貝殻がしきつめられています。

残念ながら、青い空、青い海では無かったのですが。
いつか最高のお天気の時に来られたらいいな。


オホーツク海側を移動していきましょう。

「道の駅さるふつ公園」のポケふた。
(宗谷郡猿払村浜鬼志別214-7)

「エサヌカ線」
(宗谷郡猿払村浅茅野台地)
全長約16㎞。途中2つのクランクがありますが、
ひたすら一直線の牧草の中を突き抜ける道路。
気持ち良いドライブです。

 

「道の駅北オホーツクはまとんべつ」
(枝幸郡浜頓別町中央北21-1)
今日はこちらで車中泊。
広いドッグランがあります。

「はまとんべつ温泉ウィング」でお風呂
(枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔40)
アルカリ度の高い美肌の湯でした。

「道の駅北オホーツクはまとんべつ」の
「こんがり堂」で買ったパンが夕食。

元気くんに寝る場所をとられちゃったよ~。

本日の移動はここまで。
道北をぐるり。

夜、雨が降り始めました。
窓をしめると暑くて眠れません・・・。
12時すぎに雨がやんだので網戸にしました。
涼しく眠れました。

「道の駅北オホーツクはまとんべつ」
建物の中にある綺麗なトイレ、
ドッグラン、お散歩できる公園もあり。
車中泊の人もたくさんいました。

朝ご飯はきのう「道の駅さるふつ公園」で買った
名物の「ほたてめし」のおにぎり(最後の1個だった)。
あとセイコーマートのパスタ。
(「セイコマ」のパスタ、おいしいです。サイズも小さくて良い!)

 

つづく

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道の旅 その4 稚内へ | トップ | 2023北海道の旅 その6 紋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿