柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2023北海道の旅 その3 初山別オートキャンプ場

2023年09月14日 | 旅犬元気(北海道)

左に海を眺めながらオロロンラインで北を目指します。
途中いくつかある道の駅で買い物をしつつ。

本日の目的地「初山別オートキャンプ場」
(苫前郡初山別村字豊岬)
当日の朝、電話で予約をいれました。
チェックインは13時~。

水平線が見える所はうまってましたが
海岸線が見える所がとれました。
(海側でも小高くなっていて海が見えない場所があるし、
少し離れた方が海が見える場所もあるし、
電話で聞いたり(景色の良い所をちゃんととってくれます)
現地で確認してから場所を決めた方が良いですよ)

水平線が見える区画。
やはりここは予約が入ってました。

海岸線が見えてここも良かったです。
オートサイト 3500円(電源あり)。
区画がとても広いです。
車スペースの右も左も後方にもかなりの広さ。
区画ごとに流し台がついていて便利です。

利尻富士もみえます。
風が強くてタープはりにちょっと苦労しましたが
なんとか完成!!
管理棟にあるトイレは洗浄便座つきで綺麗。虫も気になりません。
自販機がひとつ。売店はありません。

北海道でキャンプをするためにタープを新調しました。
眺めが良いところはこのタイプが良いんじゃなかろうかと。
下が芝生で元気くんも気持ち良さそうにしています。

お昼は来る途中「道の駅留萌」で買ってきた
「たこザンギ」「たこ飯」「ほたてめし」

ほたていっぱい、たこいっぱい
どちらもおいしいお弁当でした。

道の駅にある「しょさんべつ温泉岬の湯」
(苫前郡初山別村字豊岬153)
に入りに行きます。
(隣とはいえ少し歩くので車で行きました)
500円
(キャンプ場で朝の時間だけ使える割引券がもらえます)
循環消毒ありですがキャンプ場の近くに温泉があるのは
嬉しいですね。露天風呂からは海がみえます。

お風呂でさっぱりして、
夕飯の準備にいたしましょう。

ロングリードでかけまわれるくらいの広い区画。
ドッグランみたいですね。
やっぱり虫がいたみたいでいやがるので、
元気君は車で待機です。

「道の駅おびら」で買ってきた
ほっけと紫アスパラを焼きました。

近くのセイコーマートで買ってきた
味付きのジンギスカンを焼きます。

北海道の名物を食べられて嬉しいキャンプ飯♪

あれ?元気君???と思ったらキツネでした。
普通にキツネが寄ってきます。
危うく手袋を盗まれそうになりました。

夜は寒くなってきました。
車に戻りましょう。

窓をちょいあけで寝たら
車内はこもって暑かったです。
もっと開けて網戸にすれば良かった・・・。

8月30日(水)3日目
さわやかな朝です!!
涼し~い!気持ちい~い!

広いキャンプ場をひとまわりして
おつとめ完了。すっきりの元気君。
(管理棟の向こう側、フリーサイトはわんこ入れません)

朝ご飯はカップラーメンやおにぎり。

(車に入れてくれアピールの元気君・・・)
日が昇ってくるとやっぱり暑くなってきました。
ひらけたキャンプ場なので眺めは良いですが
木陰がないので日差しが強いです。
チェックアウトは12時まで。ゆっくり出来るのですが
暑いのでさっさと撤収しましょう。

ゴミは捨てられないので持ち帰ります。
(炭捨て場はあります)

眺め最高!広くて最高!
良いキャンプ場でした。
(雲が多くて夕日も星空も拝めなかったのが残念)

 

 

ではさらに北へGO!!

 


つづく

 

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道の旅 その2 函... | トップ | 2023北海道の旅 その4 稚内へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿