柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

新潟へお米を買いに・・・

2020年11月22日 | 旅犬元気(関東甲信越)

21日(土)、新潟へ行ってきました。

20日の夜出発し
北陸自動車道・黒埼SAで車中泊。
朝食はSAにあるスタバ。

高速を降りたらまずは元気君のお散歩。
新潟県スポーツ公園(ビッグスワン)。
(新潟県新潟市中央区清五郎33-1)

先月の北海道旅と同じルートをたどってますが。
今回は新潟どまり。

いちょう並木が綺麗です。

ぎんなんもたくさん落ちてました。

今回の目的は「お米を買う!」です。
北海道のフェリーに乗る前に立ち寄った「ムサシ食品館」に
(新潟県新潟市中央区姥ケ山45-1)
広いお米売り場があったので行ってみました。

ここ十数年、お米は秋田から送って頂いていたのですが
(秋田転勤生活でのお知り合いの方から)
もうやめてしまうとのこと。
そんなわけで新潟に買い出しにきました。

無事にお米も買えて
笹団子なども買い、
道の駅ふるさと村でお魚なども買い、
本日のミッション終了!!!

温泉にでも入っていきましょう。
「多宝温泉だいろの湯」
(新潟県新潟市西蒲区石瀬3250番地)
入浴料金 880円(バスタオル・タオルつき)

3本の源泉をもち、
内湯、大庭園露天風呂、露天風呂があり、
広いお風呂です。
湯口からでるお湯は玉子臭がします。
源泉かけ流しのようですが消毒はしてるみたいです。
(循環濾過て書いてあったけどお湯を混ぜるために攪拌してるだけ?)

お昼は温泉の近くにあった「洋食ベルデ」で
(新潟県新潟市西蒲区橋本220-1)
ハンバーグを。

せっかくなので近くにある「弥彦神社」へ。
(新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦)
ペットのお散歩はダメそうなので元気君は車でお留守番。

菊まつりをやってました。
とても人が多かったです・・・。
ロープウェイなんかもあるようですが
参拝だけして戻ってきました。

日本海に行ってみましょう。
道の駅越後出雲崎。
(新潟県三島郡出雲崎町大字尼瀬6-57)
日本海、荒れてますねー。
雨が降ったりやんだりの不安定な日本海側っぽいお天気です。

最後に温泉に入って帰りましょう。
「えちご川口温泉」
(新潟県長岡市川口中山2515-3)
入浴料金800円

広い内湯と露天風呂。
ひとつの露天風呂のみ源泉かけ流しで茶色いお湯でした。
後の湯船は透明でしょっぱい循環消毒ありの温泉。

インター近くにあったとんかつ屋さん「トンキー」で夕食。
(新潟県魚沼市中原222-1)
おいしいヒレカツでした♪

お米(玄米)、30キロ×3袋買いました。
「魚沼産コシヒカリ」「岩船産コシヒカリ」「新之助」です。
ここ十数年あきたこまちだったので食べ比べが楽しみです。

まだあきたこまち30キロ弱残っているので
30キロ4袋、1年はもつでしょう。
(我が家には5合までOKの精米機があるので
食べる時にその都度、精米して食べています)

今夜は早速、新潟の新米と
買ってきたお魚で食べてみます。
楽しみです♪

 

 

 

 

  Instagramはこちら

温泉ブログはこちら

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 北海道の旅 その17 新... | トップ | 今日の元気 「12月」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿