柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2014北海道の旅 その35 定山渓

2014年10月03日 | 旅犬元気(北海道)

本日のお宿は「定山渓グランドホテル瑞苑」。
(札幌市南区定山渓温泉東4丁目)
大きなホテルです。お客さんもたくさんいるので
一応キャリーケースに入れて入館。
(でも抱っこでも大丈夫そう)

この棟のこの廊下の部屋には全てわんこマークがついてました。

お部屋。
以前、和室だったのをリフォームしたんですね。
押入れだったところがクローゼットや冷蔵庫置き場になってたり。

わんこグッズとトイレが置いてありました。
ゲージは無いです。

温泉は塩素ありの循環湯ですが
このあたりの宿では仕方ありません。

最初、女湯だった方。(時間で男女が入れ替わります)
広い内湯が2部屋と大きな露天風呂。
モザイクタイルやお花が綺麗です。

こちらは最初男湯だった方。
大きな内湯と階段を下りた所に半露天風呂(写真上)。
このお風呂が一番落ち着いて良かったです。

隣の部屋には丸いお風呂もありました。

(くわしくはこちらのブログで)

 夕食はバイキングか和食処か選べます。
(バイキングの方がお安いです)
「和食処」のお食事にしました。

自家製珍味三種盛り合わせ。トマト酒。平政・平目のお造り

活蛸の洗い梅肉タレ。ブリ大根(料理長のサービス)。鮎の化粧焼き。

鰻と米茄子の煮びたし。合鴨の温州煮ハスカップソース。

とうもろこしのスープ。雲丹の釜めし、赤出汁味噌仕立。フルーツ3種盛り合わせ。
おいしかったーーー!!
「和食処」で食べていたのは数組しかおらず、
落ち着いていて良かったです。

20:50~、花火が打ち上げられます。(夏期間のみ)
ガラスばりのロビーから真ん前でうちあげられる花火は
大きくて大迫力で綺麗でした。

NHKスペシャルの「まりも」を見ながら
くつろぐ2人と1匹。
(普段、宿に泊まると何度も温泉に入るのですが、
塩素の循環湯となると1回はいればいいかな・・となりますね)

酔っ払いと犬は仲良しです・・・。

8月25日(月)12日目。

朝食も「和食処」の和定食か「バイキング」かで選べ
「バイキング」にしたのですが、
大混雑だし(中国の団体さん多し)メニューも普通な感じで、
「和定食」にすれば良かった・・・と後悔したのでした。

宿泊@1万3千円 犬1000円 でした。

つづく

 

  *2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014北海道の旅 その34 ... | トップ | 2014北海道の旅 その36 積丹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿