柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

秋田の旅 その4

2013年07月19日 | 旅犬元気(東北)

2日目も雨です・・・。
天気が良ければ八幡平とか行きたかったんですけど
これじゃ出歩けない・・・って感じなので、
お昼を食べに遠出しました。

途中で並走したニューこまち!!
かっこいいなー乗りたいなーー!!

秋田を思い出すと、いくつか食べたくなるものがあるんですけど
そのうちのひとつ。西馬音内そば。
「松屋」さんへ行きました。
(秋田県雄勝郡羽後町西馬音内中野11-1)

ここで食べるなら「冷やがけ」です!!
煮干しのダシの効いた冷たい汁におそばが入ってます。
天ぷらの乗った「冷や天」を食べました。

やっぱりおいしいです♪
全部飲み干すくらいおいしいダシ汁です。

旦那は大盛りで。

(食事中、元気君は車でお留守番。涼しいので助かります。)

秋田のご当地サイダー、「仁手古サイダー」を飲みました。(道の駅で購入)
これもほどよい甘さでおいしいんですよねー。

そして秋田といえば「ババヘラアイス」!!
道端でおばあちゃんがパラソル立てて売っています。
(秋田県内を車で走っていれば必ずどこかで出会うでしょう)
ピンクと黄色の2色のアイスをババがヘラで盛ってくれます。
(だからババヘラ)
見事な薔薇盛りです!!!
(はじめて薔薇盛りにしてもらえたかも。これできる人少ないらしいです。)
夏はさっぱりしておいしい味ですね。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の旅 その3 | トップ | 秋田の旅 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿