柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

ひろっこ

2006年02月05日 | 日記
秋田ではおなじみの「ひろっこ」。埼玉育ちの私には秋田にきて初めて見る野菜だった。飲み屋さんとか旅館とかでもちょこっと出てきたりする。名前からして「~っこ」というのも秋田っぽい。いったいこのネギのようならっきょのような野菜はなんなんだろう・・と思ってネットで検索してみたところ「ノビルの若い芽」なんだってさ~。なんだ・・ノビルだったのか・・。意外と野生児だった私は子供の頃よく採りにいったものだ、ノビル。(でもネギ嫌いだったから食べはしなかったけど)だけどもあのノビルとはなんだか雰囲気が違う気もするけど・・・?

今日はさっと湯がいて酢味噌で食べた。さっぱりとしておいしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでしゃぶしゃぶ~♪ | トップ | 弥助そば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロッコ、野蒜、ワケギ、根曲がり葱、万能葱、カリビロ (ランチ食べ歩き人)
2006-02-06 11:13:36
秋田県内で販売している『ヒロッコ』は2種類あります。

「野蒜の芽」という人が多いですが埼玉県の野蒜とは全然違います。

(埼玉県の野蒜は根元に小さい玉がついています)



秋田県内では湯沢産が有名です。(雪を掘って収穫します)

庄内産は細くて緑のところが長いです。(ほとんどハウス栽培です)

葱好には秋田県の味『カリビロ』(旬は1ヶ月間位)もいいです。

この3種は酢味噌和え(関東で言う・ぬたに近い)が一般的ですが、

ニシンかやき(鰊貝焼)も一度は食べてみる価値があります。



ちなみに新鮮なヒロッコは根元が白いです。
返信する
ひろっこ (とどちゃん)
2006-02-06 21:16:36
やっぱり関東のノビルとは違いますよね。

ヒロッコにも2種類あるのですかー。

ますますわからなくなってきた。

ま、ネギの仲間みたいなものですね。
返信する

コメントを投稿