福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

信頼とは何か

2022年08月04日 | Weblog

インスタントラーメンは誰にでも作れる・・・

でも おいしく作れるかは分からない。

 

たまに妻が作ってくれるインスタントラーメンは

なぜか美味しい・・・子供達も同意見だ。

妻は言う「誰が作っても同じやから・・」と

苦笑する。

そりゃ そうだろうが 自分が作るラーメンと

妻が作るラーメンは明らかに違って感じる。

 

長くなるので 結論を言うと

食い物が旨いと感じるのは、作ってくれる人の信頼度が

大きく関係している。

嫌いな人や料理下手だと思われている人間が

作ると どんな料理でも不味く感じるもの・・・

例え 誰でも作れるインスタントラーメンでもだ。

 

ところで 話は変わり 話は外食店・・・・

 

料理店なんかは もちろん腕も必要だが

来客獲得の為それ以上に気を遣う

内装や看板 接客術 食器etc

 

ついこないだ迄は 店主の仏頂面さえも

厳しい職人だから旨いものを作るんだろうと 

信頼へ一役買った時代があった。

 

外食で大切な事は 家庭では

絶対出せない味・・・それから店の雰囲気

お客さんは 居心地の良さ+おいしい料理=信頼

になり 又、来たいと思う。

 

ところがだ・・・

同じレベルの料理を出せた店があったとして

何かの拍子に イヤな思いをしたとする・・・

それはお店への不信になり 何もかもが

台無しになり 徐々に閑古鳥が鳴く事になるのだ。

ここでも 繁盛するお店は信頼がキーワードに

なると言えるだろう。

 

そして 商売に出てくるキーワードは「儲け」

儲けるという字は 信者と書く。

儲ける=信者獲得なのである。

これも 言わずもがな「信頼」だ。

 

今、この 信頼という言葉を無くしているのは

どういう組織なのか・・・すぐに脳裏に浮かぶのは

既存の政治政党。

悉く 庶民の味方を気取り 期待を裏切り

30年近く人々の生きる活動(生活)や経済を

ぶち壊しにして来た事実・・・

もう やる事成す事 不信だらけで 自分らの

ミスリードを総括する事もぜず 

彼ら曰く「何をやっても 不服なんでしょ?」と

居直りさえみせている。

 

俺は思うのだが 例えば 靴を大量生産した靴メーカーが 

「靴のサイズが合わない もっとピタッとくるサイズの

シューズはありませんか?」と要求した客に 

「うちは効率が社是となっております

高い人件費では輸出で勝てないので外国人投資家様の

為に ITを駆使し 銭のかかる 社員共をリストラ断行しました。

第一 この商品は日本人の為に生産された物では

ございません。(表看板は日本人の為のシューズメーカー)

どうしても履きたいのであれば

ご自分の足の指をちょん切ればどうです?

デカすぎて合わぬのであれば

ぶかぶかな人は新聞紙を詰めて履きましょうよ」

といって自分らの都合の良い靴を置き

悪びれる様子もなく

居直っているような気がしてならない。

 

一体 何者達に何を要求され 何を交換条件に

この生きづらい世の中に作り替えたのか・・

 

今度は何をやらかすんだい?腐った魚のような目をして・・・

この先、何をやっても庶民からの評価は低いだろう。

もう 信頼は二度と取り戻せぬのではないか・・・

信じて頼った 我々が馬鹿だったのね。

ps 一番信頼を裏切るのは やもうえずできなかった

   よりも やっているフリをする事・・・

   見りゃ明白。

 

マタマタ追記 うまかっちゃんが 五袋セットで¥400だってよぉ!

平成初期頃は¥95で安かったのに その後¥150から 一期に 倍以上だべ

高け~じゃんかっ! 政治屋は何もしてくれるなとは

言ったけどよぉ そりゃ 要らぬ法度や規制を作るなっちゅう事で

経済・救済対策は別だかんね!

自転車のおばちゃんみたいに 「な~んも やってないぢゃんかああああ」

と叫びたい。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (美麗)
2022-08-07 10:58:49
私は戦争をやめさせたいと必死に努力していたんですけれども政治家が戦争をやめようという意思を持ってくれないとだめだと思っています

必死に戦争をやめさせようと努力する一市民ですけれども

多くの仲間がいると思うとうれしいです


宗教はきちんとした指導者がいないと
おかしくなってしまいますね

宗教的指導者には大きな責任があるのでしょうけれど今のところ力のある宗教指導者が出てきていないんですね
返信する
美麗様 (カワムラ)
2022-08-07 11:17:08
美麗様 コメントありがとうございます。

政治屋は強い者の味方・・・
強い者=金儲けの上手い奴等
戦争=金儲け市場からのトリクルダウン

現存の宗教屋は 金儲けが大好きな
乞食の団体。いつも 信者にお願いばかりしています そして信者にゃ 仏に
お願いを聞いてもらえと言っています
wwww

両者に共通しているのは 皆が適度に
不幸でないと 困るのであります。
返信する
政治家は (美麗)
2022-08-07 11:41:13
選挙で勝たなくてはなりません

選挙で勝つためには強いものばかり優遇していては勝てません

強いものが弱者に配慮する人であるから選挙で勝てるのであって


この世の強者 金のある人が自分のことしか考えない人だと
淘汰されていくと思いますよ

宗教は堕落してしまっていて
本来の機能をはたしていません

それは問題があると思っています
返信する
美麗様 (Unknown)
2022-08-07 11:46:55
美麗様・・・
そうですね 庶民は政治を監視しなけりゃ
ならない しかし 弱者程 選挙には
行きません。今の自公政権の正体は
カルト宗教政権です 私はそれを 狐狸政権
と揶揄しておりましたが・・・

やっと 皆 覚醒・・・イヤ 覚醒
されれば良いと思っています。
返信する
追伸 (Unknown)
2022-08-07 11:51:46
( ,,`・ω・´)ンンン?何か かみ合っていないなぁ
>選挙で勝つためには強いものばかり優遇していては勝てません

しかし 政治屋は選挙の時だけ 弱者の
味方なのであります。狐狸のように
嘘つきなのでありますな
返信する
弱者は (美麗)
2022-08-07 11:56:28
ある程度強いものが守ってやらないといけません

それは私が弱者だったからよくわかるのです

弱者だったころは自分が強者になるなんて思ってもいませんでしたが

そういう宿命があるんだと思います

わたしはお金自体は集まってくる勘所があるのです
それは社会貢献に金を使い続け徳を積み続けることと教えられています
この法則に従えば一定のお金はだれでもが得られるでしょう


その金は国のため国民のために使う金に融通するものであるという認識でいます
返信する
美麗様 (Unknown)
2022-08-07 12:03:54
美麗様

素晴しいと思います

大勢の金持ちが 美麗様のように
なれば 良いと思います。

美麗様は裕福層なのですか?

健全な資本主義社会 トリクルダウンは
残念ながら この30年ありませんでした・・・・新しい資本主義という事を
言っている人も居ますが 僕ぁ~
そりゃ 無理に近いと思っています。

海外のエージェントが傀儡している
かぎり・・・難しいかなぁ~
返信する
ps (Unknown)
2022-08-07 12:07:07
私が考えているのは 皆が嬉々として
働き 皆が金持ちになる事・・・
返信する
私は貯蓄上手な起業家 (美麗)
2022-08-07 12:08:43
と思われていると思います

ビルゲイツさんなんかも自分の使う金残してあとは寄付すると言い出し始めていますよね

一部の富裕層が資産を持っていて
多くの貧困層が食うや食わずで
若年層なんて買い物に行っても買えずに帰ってくるというではないですか
30円のもやしも買うの迷うとかで

自民党には若年層の支援とかよくお願いしようと思っているんですけれども
返信する
金持ちになる方法は (美麗)
2022-08-07 12:11:42
私でよかったら教えますよ
私は風水の力を多用していますね
風水の力でかなり運を動かしています

でも結局のところは効率よく業務をこなし続けることが肝要です
そうすると金なんて後からどんどん追ってきます
効率よく業務をこなして仕事をバリバリこなすんです
そうするとお金はあとからついてくるんです

貧乏な人は給料をもらおうとしますが給料をもらおうとするよりも貢献しろと言いたい
企業に利益を与えないで従業員に還元されますか

そんな経営の初歩もわからない人たちが多すぎる
返信する

コメントを投稿