かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

ごちそうさん

2013-11-21 | その他
前回の『あまちゃん』に引き続き
毎朝・・・時々お昼に楽しく見ています。

関西出身のかあちゃんですが
初めて知る大阪の慣わしがたくさん出てきて
ほ~!へ~!と釘付けです

三角おにぎりの話も知りませんでした。
ただそういえば、母のおにぎりは
いつも俵の形でした。

「魚島時」のお話も面白かったです。
特に鯛の声が聞こえたところなんか
セコガニを買う時に思い出して
笑いそうになりました

今回の「梅仕事」も
日本ならではでいいですよね
私の「梅仕事」は梅ジュースだけなので
すぐ終わってしまいますが・・・
「うめしごと」
響きもいいな~



それにしても、お姉さん・・・
いけずやけど、おもろすぎ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった… (まりりん)
2013-11-25 12:04:59
息子が毎日はまって見てます
録画してですが…
三角のおにぎり…関西生まれの関西育ちですが…知らなかった…
返信する
おもしろいで! (かあちゃん)
2013-11-30 10:51:41
コメントありがとう

まりりんさんもぜひ見てみて
おいしそうなもんも、出てくるし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。