かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

3.11に寄せて

2021-03-11 | 日記
東日本大震災から10年が経ちました。
「まだ」10年なのか「もう」10年なのか・・・
感じ方は人それぞれですね。

被災地から遠く離れてはいますが、衝撃は大きく
それまでにない長く大きな揺れや
余震で電線が揺れている様子は、鮮明に覚えています。
そして何より忘れられないのが
地震の後に会った若い女性。
学生さんだったのかな。
実家が東北で、心配で電話をかけてもつながらない。
外出中だから、状況がわからなくて・・・と声を掛けられました。
私も、テレビで見た事しかわからないと正直に伝え
落ち着いて、とりあえず帰宅してはどうかと話しました。
見知らぬ人に声を掛けるほど、不安で仕方なかった彼女に対して
もっと何かできなかったのか、彼女のご家族は無事だったかしらと
毎年、思い出しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。