Home Room ・シンプルな暮らしと家

建築設計事務所の使い方?(2)

よく話しをすること

幸せな2世帯住宅 No.4(ナンバーフォー) の施主Fさんとの話のつづき

-------------
Fさんのお友達の中には 設計事務所に頼んだ人、頼んでいる人がいます。
その人たちに言われる事は・・

「どんなふうに言えば、こんなふうになるの?」 とか

「私のやりたかった事が全部ここにある」 とか

「どれだけ言いたい事言えた?」 とか

中には、、、

「(設計者に)言ったんだけど聞いてもらえなかったの・・」 なんていう人も。。

世間一般の設計事務所にたいするイメージ
「話を聞いてくれない」とか「勝手に作られる」
に該当しそうな話ですが、まあそれは直接聞いたわけでもないし、それぞれの立場での受け取り方が違うので、なんとも言えません。

Fさんと私の場合はどうだったか・・・

「どれだけ言いたい事言えた?」と聞かれたFさんの答えは 「120%」。

数値は別にして、Fさんは 「十分言う事ができた」と、満足していただいています。
プランは5回も6回も変更しました。途中 2階建て+ロフト から 3階建て に変更したからでもあるのですが・・。

Fさん・・・

「せっかく作るのだから、あとで後悔したくない。」と言われました。
それは誰でもが思う事ですが、それをやり通す事ができるかどうかが分かれ目となります。

最後まで諦めずに想いを伝える ・・・大切です。

****

ここで 「ちょっと・・・」 と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「そんなに言われたら、(設計者として)嫌にならないの?」

・・・・ それは、嫌になります。。正直言えば。。

でも、時と場合・・・というか、うまく言えないのですが、雰囲気というか、、、

ある関係で成り立っている場合、、違うんです。

建築設計事務所の使い方?(1)

--------------------------

Fさんの言った言葉・・・

「寝ないで仕事してくださいね~」

どうです!  ひどいでしょう~(笑)

でも、、その時、決して嫌な思いをしたわけではないんですよ。

Fさんは、とてもいい人なんです!。。(笑)

コメント一覧

しだ
しゃくとりむしさん
別の日記を拝見しました。
お友達からの相談・・・困ってしまいますね。

ハウスメーカーも、、考えみれば「売り建て」
最初に予算ありき、であとはともかくそれに合わせる。
そうなると、もう向こうの言い分が強くなり
「それはできません。こちらなら・・」
もしくは「追加です。」となってしまいます。
「そんなのでいいのかな~」と思うのだけど
「そうゆうもんだ」と思っている人には話が通じない。
なんで、世の中、情報がいくらでもあるのに、そうなるんでしょうかね・・?

と、言っても、<満足するもの>は人により違うから
お友達が喜ぶのを願うばかりですね。。

> 彼女もしださんに頼めばよかったのに~!!!

ありがとうございます~^^
でも、あまり思い込が強い人とは、、難しいかな・・・

そんな話をそのうち
しゃくとりむし
この話と全く逆の図面を目にしてしまいました。
http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/
設計士が施主の本音を引き出すことが出来ずに、言いなりになって書いた図面・・・

聞くと、契約前にプランから詳細、仕様決めまで済ませてしまうとか・・・
それじゃ設計士もお客様の機嫌を損ねないようにプランをまとめることで
精一杯で、いい家なんて出来ないだろうなと思いました。

建築条件付じゃ言っても仕方ないことですけれど、彼女もしださんに
頼めばよかったのに~!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事