Home Room ・シンプルな暮らしと家

新: 晴れの日に傘を持て

ずっと前に、 晴れの日に傘を持て という記事を書きました。

( ⇒ 晴れの日に傘を持て )

本来は・・・

人生悪い時ばかりではなく必ずよくなってくる。
その時、決して「悪かった時」の事を忘れてはいけない。浮かれてはいけない。

そうゆう戒めの言葉です。

**

この先、この国の在り方・・・というかこれまでの価値観ががらっと変わる時が来るかもしれません。

本当にどうゆう方向に向かうのか・・・ 「 自分が 」 情報を探し、判断していかないといけない時代になりました。

そうなってからあわてないように・・・ 今が 「 晴れの日 」 なのかはわかりませんが、、

ちゃんと 「 傘 」 を手に入れておきましょう。

身を守る道具としての 傘 を・・・ 丈夫な傘を。。

++++

家というものは、そんな 「傘」 のひとつだと思います。

どんな傘を持つのも自由ですが、どんな時代になろうとも変わらない事実は・・

小さな家 ならば、掛るお金は少なくて済む  という事です。

土地が小さければ、土地代も安いけれど、建てられる家も小さくなります。

でも、別に小さい土地を求める事が重要でもありませんし、小さい家が欲しいから 小さい土地 を求めるという必要もありません。

大きな土地に 小さな家 でもいいわけです。人生の計画とともに、段階的に家を大きくするとか、もう一つ小さな家を建てるとか、考え方としてはいろいろあります。

ただ、自分にとって 十分な大きさ というものを考えてみる事は、 「 家を手に入れたい 」 という場合には、ぜひやってみる事をお勧めします。

自分の育った家、一人暮ししていたアパート、友達の家、映画やドラマの中で見た家、、、なんでもいいのですが、 『 最低限これくらいあれば住めるな 』  っていう事を意識してみる事です。

それとともにも、「 自分は物がたくさんないとダメなのかどうか 」 を考えてみましょう。

あれは、、これは、、 本当にないとダメなんだろうか? と疑問を持つ事から始めましょう。

「 やっぱり小さい家なんか無理だ 」 という人はそれでいいんです。ふさわしい 大きな家 を手に入れればいいのですから。

ただ、小さい家を考える目的は、最初の話に戻って 「 傘 」 を手に入れる という事です。

ぜひ、ご自分にふさわしい 「 傘 」 を手に入れましょう。




関連

⇒ 小さな家を考える事は、実現したい暮しを発見する事

⇒ 延べ15坪(約50m2)の小さな家 企画住宅 LWH
 



小さな家の事、物との関係・・・ ひとりで考えていてもまとまらない事も、誰かと話をすれば 「そうか!」 となる事もあります。そんな事をお伺してお話をお聞きします。
 
夏休企画 「 夏休だから・・ 家の話をしませんか!」
 ⇒ 訪問・家作り相談フォーム

  お会いしてお話したある方は・・
  「 私達のやりたい方向性や気づいていなかった面が見えてきました 」
  と言われました。お話する事で、気づく事があります。

 
メールでの無料相談もご利用ください。
 ⇒ 無料相談フォーム





シンプルな家と暮し、そして家族を愛する人の住まいを実現します。


志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 一番簡単に実現できる本物の木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 一番簡単に『家を持つ』が実現できる小さな家:企画住宅LWH
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いい家とは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事