Home Room ・シンプルな暮らしと家

施主からみた設計者の「私」





Kです。

○○の物件についてです。
いろいろ考えました。
そして、やっぱりあそこで暮らしてみたいと思いました。

なので、購入に向けて動きます。


今日、主人と 「 風立ちぬ 」 観てきました。
志田さんを思い出す場面が多々ありました。

物を作る情熱。
静かに燃えてる感じ。
そんなところからかもしれません。


「 やっぱり志田さん 」 について…

メールして、お会いして、 「 やっぱり志田さん 」 と何度か思いました。

それって何だろう。
うまく言葉にできませんでした。


でも、私が伝えようとする言葉とその行間をすくってくれていると感じた時、
「 やっぱり志田さん 」 って思った気がします。


自分が10の・・100の言葉を使っても、
なかなか他人に伝わらないことが多いのに、
志田さんは分かってくれる人だって感じた時。


うーん。うまく言えない。


志田さんに感じたもの。

人の幸せを否定しない
自分の幸せを押し付けない

かな、と。


ここに、自分のことを話してみようと思わせる安心感とうれしさがありました。

いろいろ、話をさせていただいた中で、
それが確信出来たと思えた時、 「 やっぱり志田さん! 」 になるっていうか。





これは、Kさんからいただいメールです。了解いただいてここに掲載しました。

Kさんとは、家の話 ⇒ 土地探し ⇒ 中古の家探し と内容が変わりながらもお話を続けてきました。

ある中古の木造住宅を気に入られ、その家を拝見した私の見解を参考とされ、その家がどうゆう状態にあるかという事を理解された上で購入に向かわれました。理屈ではなくて、何か 「 住みたい 」 「 大丈夫 」 というものがあったのでしょう。

そこまで来る途中のメールでのやりとりの中で、Kさんが 「 やっぱり志田さんだと思った 」 という事を書かれました。その 「 やっぱり 」 が気になって、 「 それってどうゆう事なんでしょうね? 」 と質問したのですが、その回答が、上の内容なんです。

Kさんは、何かを伝えようと真面目にお話をされる方です。お話をしている時に、一生懸命に考えをまとめ、言葉を探されます。

家を真剣に考える事は、自分の生き方を、そして自分自身を知る事だと思っています。
一生懸命考えて出てくる言葉は、その人自身ですから、とても尊いものです。その言葉を、私は大切にしたいと思っています。

その理由は、、( 少ししかできませんが ) その人の感覚を意識して家を考えたいからなのです。

**

私はこれまでにたくさんの施主の方の家づくりに関わりました。その都度、ひとりひとりの考える 「 家 」 の話をお聞きするのが、本当に楽しいんです。

似たような事も当然ありますが、それでも、表現する 「 言葉 」 が違いますし、「 背景 」 も違います。だから、直接お聞きするお話も、メールでのお話も、どれも新鮮な事なのです。

ある施主には

「 当然のように文を深く読みとってくれる 」 と言われました。

また、ある施主には

「 人物像とか家族像を想像しながら設計していくのが志田さん流だ 」

と言われました。

どちらも、Kさんの 「 やっぱり志田さん 」 と同じ事だと思います。

自分でそれを良く考えみると・・・

それぞれの人(施主)の 人と家との関係の興味と、無秩序に出てくるそれ(関係)をひも解き、整理して 「 これですよね! 」 と見てもらいたいという欲求 (=お考えになっている家を実現する事 ) があるからなのだと思います。

そんな私を表した、Kさんの言葉・・

  人の幸せを否定しない

  自分の幸せを押し付けない


は、ちょっと じ~ん と来るものでした。

ありがとうございました。。

**

「 いや、そうじゃない 」 という方がいらっしゃいましたら、コメントお待ちしてます!^^




そんな私ですが、お宅にお伺いして家作りのお話をお聞きします
 ⇒ 訪問・家作り相談フォーム

お会いしてお話したある方は・・
「 私達のやりたい方向性や気づいていなかった面が見えてきました 」
と言われました。お話する事で、気づく事があります。

 
メールでの無料相談もご利用ください。
 ⇒ 無料相談フォーム





日常に感動を 暮しに輝きを 家族に笑顔を

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 一番簡単に実現できる本物の木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 一番簡単に『家を持つ』が実現できる小さな家:企画住宅LWH
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「問合せ・出会い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事