Home Room ・シンプルな暮らしと家

minika 復活

Minika_modle0

minika (ガレージのあるH氏の小さなすまい)

復活!

**

昨日、H氏のお宅に伺い、この模型をお渡しする事ができた。

ここまで、いろいろあって、、、、時間がかかってしまい、、、

一時は、ご夫婦の夢を壊しかねないところまでいってしまった。

**

・狭小地で、かつ全面道路狭く、かつ入り組んだ場所。

・鉄骨ではできないのでは?

・予算が合わない。

・建築基準法改正の前後の騒動の余波を受け、業者がみつからなかった。

・構造事務所も手一杯ですぐに設計に入れない。

などなど、いろいろな事が重なってしまった。

Hさんには、ご迷惑をかけてしまったが、ひとつひとつ、試行錯誤しながら問題を解決し、概算の予算も一応目途がつき、鉄骨3階でいく事が決まった。

そして、これから最終の設計に入るにあたり、模型を作り、最終の確認にHさんのところに行った。

今年は何も形にできなかったけれど、模型をみていただき、もう一度、夢を復活させていただきたかった。

小さな小さな家だから、模型を見ても全部が一瞬にわかってしまうのだけど、でも、、、模型だけど、、それを、あちらから、こちらから眺めて、、いろいろな事を感じてもらえればいいな、と思う。。

Hさんご夫婦は、完成後、ご自分達でいろいろ手を加える計画。打合せの中で、「ご自分達でやる」ために、その場で変更になった部分がある。。。それも、模型を見たから一歩進んだ事。・・・それでいいのだ。最初から、ご夫婦がカスタマイズするためのベーシックハウスなのだから。。

そんな「思い」を「復活」してもらう事ができただろうか・・・

***

最後に、Hさんがお持ちの「ミニカー」を模型の中に入れてもらった。スケールは合わないのだけど「こんふうです!」と言うと「こんなふうですね」と言ってもらった。

いままで、ずっと 心の中に溜まっていたものが、すっと消えた。。。

うれしかった。。。そして  

感謝 の気持ちで一杯

 

-------------------

minika・・・来年「春」着工予定

えっ、そんな先なの? って思われるでしょ!?

これも、基準法改正の影響です。。

-------------------

関連

ブログカテゴリー:WORKS「minika」

HP: minika(ガレージのあるH氏の小さなすまい)

志田建築設計事務所

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] mini_ka」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事