Home Room ・シンプルな暮らしと家

minika-04

Minika0906a

minika・・・・9坪の土地に建つ、延べ16坪 鉄骨3階 の家。

本日、引き渡しをしました。

最初にこの場所に来てから約1年半・・・

いろいろありました。

ご夫婦ふたりの小さな小さな家。。

ここに来るまで、こんなに大変だとは、最初、思いもしませんでした。

引き渡しすると、いつも寂しい気持ちになるのだけど、今回ばかりは、そんな感傷的な気持ちより、ひたすら 「よかった」 という思いでいっぱいです。

本当に よかった。。

ご迷惑かけたHさんご夫婦には、辛抱強く待っていただきました。

ありがとうございました。

敷地条件の悪いこの場所で、工事に関わっていただいた皆さんに感謝。。

本当にありがとうございました。

**

これから、内部仕上げをご夫婦ふたりでやっていきます。

本当の完成が楽しみです。。

****

さて、この現場が終わってホッとしていますが、、、

次の住宅の設計が進んでいます。。

(仮称)プロペラの家・・・?

その報告は・・・そのうち!

------------------------------------------------------

HP  minika

志田茂建築設計事務所

コメント一覧

しだ
ichideさん
地方では大型のホームセンターができていますよね。
だから、支障のない範囲でセルフビルドが盛んになっていったら面白いかな、なんて思います。

マンションなんかも、躯体と基本設備配管のみで売り出し、購入者が自分の好みでインテリアを作るなんていうのができたらいいだろうな、と昔から考えています。・・まあ、無理でしょうけどね。
(コーポラティブハウスは別として)

半完成品の家って、いわゆる作品にはならないけど、そのほうが、愛着がもて、長期的な視点ではいいなと思ったりします。
ichide
なるほど!今後は半完成の品、もアリかもしれませ...
なんでもかんでも100%である必要もないのかも。
しだ
ichideさん
持ち主とともに成長する家・・・というか

持ち主が家に命を与える・・・ですかね。

自分達が暮らす場所についてしっかりした考えがあるからこそできる事なんですけどね。
だから、この施主にとっては、新築でなくてもよかったのです。実際土地探しの段階で中古も考えていました。モノとして、、場所として、、最低限の家があればよかったのです。
これから、時間がかかるでしょうが、ご自分達の一番心地いい場所に、この家を仕上げていきます。

半完成品の家・・・そうゆうあり方も、今後必要となるものかもしれません。

ichideさんの場合は、そうゆうモノではだめですね。どんな完成品になるか楽しみです!
ichde
HPの感想・・・というか、minikaという家、すがす...
雨が漏らない、床がある、壁下地がある、水回りがあり電気が一応通ってる、そういう最小限でスタートし、持ち主とともに成長する家?。・・ですか。
半完成品にて、だんだん出来てく、あるいは、創りながら壊れてく(よく言えば馴染んでく)ゆえに修繕と創作の合体。家をいじる味の復権な感じです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] mini_ka」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事