Home Room ・シンプルな暮らしと家

同じものを見ても、見方によって違うというのは 面白い

 

質問です。

これは女性の絵です。

あなたはどんなふうに見えますか?

若い女性に見えますか?

年輩の女性に見えますか?

答えは

どちらも正しいです。

えっ?と思ったら、もう一度よ~くみてください。

**

何事にも、見方(見え方)(感じ方)はたくさんあります。

あなたが見えてる(感じてる)事を

「相手も同じように見えてる(感じてる)はず」 

と決めつけてはいけません。

家づくりの場合にも、同じです。

 

あなたが「こうしたい」と言う事を相手が理解できないという事もあるでしょう。

腹を立てる前に

見方(感じ方)が違う事を思い出し、

「何か違う事があるんじゃないか?」と

相手の話を聞いてみましょう。

 

それによって、よりよい解決ができるかもしれません。

 

それは、設計する私も同じです。

私自身にも問いかけます。

 

「違う見方があるんじゃない?」

 

**

リノベーション・リフォーム の場合には、

特にその事が大切です。

 

これまで住んできた家の場合には、

普段の暮し方がしみついていますから、

普段の行動パターン や

「こうゆうものでしょ」 という考えが

違う見方をする事を難しくします。

 

だからこそ・・・

 

設計者を入れ、話しをする事で、

よりよい解決策が生れます。

 

まあ、家には誰もが住んでいるわけで

家づくりの場合に、

素人のようで、素人ではないので

 

「家とはこうゆうもの」

「(家の)〇〇はこのほうがいい」

 

という考えを持っていますから、

『違う見方がある』 という事を意識して

違う見方を示してもらう事で

 

漠然としていたものが整理され

 

よりよい家になると思うのです。

 

**

さて、最初の絵・・・・

違うふうに見えましたか?

 

ど~うしてもわからず モヤモヤして寝れなくなってしまう人は

ご連絡ください!^^

 

 


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO  

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮しを楽しむ家のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事