Home Room ・シンプルな暮らしと家

杉板の床の10年後 (2)

杉板の床の10年後・・・2軒目のお宅です。

--------------------

バイクガレージハウス LWH001

--------------------

2010年4月に完成したので、2020年の今年で丁度10年になります。

こちらの家は、おひとりでお住まいです。ペットも飼っていないので、純粋に「人が暮らして10年経つと、杉板の床はどうなるのか?」がわかります。

ちゃんと手入れをされてきたので、とてもキレイです。

お子さんがいれば表面の凸凹やキズがもっとありますが、大人だけなら、表面はそれほど変わりません。「ゆっくりと時を経た」というふうな、いい感じです。

 

▼10年後

▽完成時

▼10年後

▽完成時

新品の時は、神聖な感じがします。板は「源平(げんぺい)」といい、赤い部分の多い木と白い部分の多い木が混ざっています。節あり材です。

板の色は1年くらいで変わり始めます。木の節も、写真で見るほどには、実際は気になりません。個人的な感覚によりますから「絶対に」とは言えませんが。。

10年経てば、色の違いも節の存在も、ほぼ気にならなくなります。

(10年もたたずにそんな感じにはなります)

 

**

お子さんがいて、まだ小さいうちは、様々な物を落とすのでそれなりに凹みやキズがつきますが、大人だけなら、そんなに気にならず、いい感じに変わっていきます。

ペット、特に猫がいる場合には、床に爪跡も残ります。

こちら↓

杉板の床の10年後 (1)

 

個人的には、凹みやキズや爪跡などあっても悪くないと思います。

暮らしている以上、どこかにぶつかり凹ませる事も、何かをこぼして汚してしまう事も、たくさんあります。それ自体が、「生きてる」証のように思うのです。

お子さんがいて床にポコポコ凹みがあっても施主のみなさんは、「こんなですよ!」と言いながら笑顔です。

 

そんな感じ・・悪くないな

と思えるなら、杉板の床 はお勧めします。

 

杉の床の事、こちらでもいろいろ書いています。

杉の床の暮らし

 


 

月に2~3回、家づくりの相談会を開催しています。

「床を杉板にしたいけど・・」と心配で迷っているなら

ぜひいらしてください。

いい事も悪い事?も含めて全部お話しします。

ご希望あれば、杉板のサンプルをプレゼントします!

家づくりの相談会@新宿

 


 

 シンプルな暮しのためのシンプルな家を提案しています 。

家を含め物事や考えをシンプルにする事で人生は豊かになります。

家作りでは、まず「自分の好き」を知る事が必要です。その他にも、家作りで最初に考えておくといい事がいろいろあります。それによって「どういう暮らしをしたいのか?」「どんな家が欲しいのか?」を理解できるようになります。それがわかれば、いい家作りができるようになります。

家づくりとは、「新しく家を建てる」「建て替える」だけなく「リフォーム」も家づくりです。

ハウスメーカーやリフォーム会社を調べ始める前に、『家づくりで考える事』をやってみて欲しいのです。それをする事で迷いが減り、後悔しない家づくりができます。

今すぐではなくても、ぜひメールマガジン(購読無料)を読んでみてください。

メールマガジン【+LIFE】

お申し込みはこちら↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

 


 

家のリフォームを考えはじめた時 「いったい何ができるの?」 と考えてもなかなかわからないと思います。

以前リフォームした家について平面図と写真と解説を入れ、工事の全部を説明したものを作りました。
リフォームだけでなく、家づくりの考え方としても参考になると思います。
リフォーム、新築に関わらずぜひ参考に、ご覧になってみてください。

「木造住宅リフォームについての解説」プレゼント

お申し込みと詳細はこちら↓

http://s-coco.net/pr/pr_about_renovation.html 

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事