Home Room ・シンプルな暮らしと家

バイクガレージハウス・10年目

小さなバイクガレージハウス LWH001 が完成してから10年経ちました。

ちょっと用があって、伺いました。

----

2年前にも伺いました。↓

小さなバイクガレージハウス 8年後

----

たまたま、最近、施主Yさんから電話で

「10年経ったので家のメンテナンスでやる事ありますか?」

と聞かれました。

この家、屋根も外壁も ガルバリュウム鋼板 という金属なので、サイディングのように10年とか15年くらいで塗装やコ―キングを心配する事がありません。

家の形はとても単純なので、雨漏りする事もないと思います。

( もちろん入念に屋根回りの納まりは考えてあります。)

 

室内の様子を聞くと、特になにもないとの事で、

「とりあえずまだなにもしなくていいんじゃないですか。家より給湯器とか機械類がだんだんと調子悪くなるかも」

とお話ししました。

Yさん、メンテナンスをやる気まんまんでした。

でも、

特に何もないので、なんだかつまらなそう 笑

でも

「雨漏りしない志田さんの建物が大好きですよ!」

と言ってくれます。

うれしい!^^

 

玄関兼、窓兼、バイクの出入口の木製のガラス戸。

濃いグレーのガルバリュウム鋼板の壁。

バルコニーの木の手摺。

外観の要素はたった3つ。シンプルです。

モミジが2年前よりも伸び「モクモク感」も大きくなりました。

 

今回伺ったのは、できるだけ早く「バイクガレージハウスを建てたい」とお考えの方に、この家を見ていただくためでした。

Yさんのご都合もたまたま良く、「いいですよ」と言ってくださったのでご案内しました。

ほぼ完全にリモートワークのYさん。ダイニングキッチンである1階は、仕事スペースになっていて、まさに THE GARAGE って感じになっていました。

 

階段をのぼり2階にいきます。

正面は障子。

床は杉板。

反対側にロフトがあります。

決して大きな家ではないんですが、屋根に合わせて天井を作ったので、2階の天井は3.2mあります。

お連れした方も、この広がり感には驚いていました。

バイクは元より、Yさんの持っているいろいろな物がご自分の感覚と近くて、「自分が住む家を具体的にイメージできる」と喜んでくださいました。

土地が早くみつかるといいですね!

 


 

この家は、私が提案している企画住宅 小さな家 LWH(ライトウェイトハウス)を元にして作りました。

---------------------------

小さな家 LWH (ライトウェイトハウス)

---------------------------

2階建 延べ約50m2 15坪 の家です。

 

物少なく暮らしてもらえば、家族4人まで住める家です。

ひとり、もしくは ふたりで住むには十分な家です。

 

小さな家ですが、さまざまな暮らし方に対応できます。

なので、バイクガレージハウス も作れました!

 

一応基本のプランがありますが、土地やご希望に応じて、対応できます。

家の形というよりも

物少なく、身軽になって、暮しを楽しむ

という事を実現するための家です。

 

・小さな家でシンプルな暮らし

・リタイア後、身軽になって「したかった暮らし」を実現

・大切なバイクとともに暮らす

・やりたかったお店と住まい

 

とことん「シンプルである事」を考えた家ですので、いろんな「ご希望」に対応できます。

 

小さな家 LWH (ライトウェイトハウス)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] LWH001」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事