Home Room ・シンプルな暮らしと家

無垢材の床の賃貸について 【杉の床】

写真は、ハウスメーカー建売・築1年で床を杉板にリフォームした家。

【コラム】本当でした!いい家なんて思えなかった私の家が変わりました


先日、某ハウスメーカーで建てた戸建て賃貸を見学させていただきました。

そのオーナーさんは、約1年前に 家づくりの相談会 に来てくださった方。

プランについてや床に無垢の杉板を使う事についてのご相談でした。

 

それから約1年、「完成したので・・」と、ご招待をいただきました。

相談でお話ししただけなのに、呼んでいただけてうれしかったです!

 

賃貸で床を無垢材とする事は、なかなかありません。

なぜなら、無垢材は扱いが大変だ!という認識が、不動産・住宅業界では一般的だからです。

無垢材ですから当然凹みますし場合によっては板が反ったり乾燥によってすき間ができる事もあり、「補修が難しい」 とか、「(最初以外)入居を考える人が内覧に来た時、凹みや傷がついた床を見て印象が悪く、申込を止めてしまうかも」という不安があるのです。

(無垢板の床材は、適切な施行をすれば上記のような状態になる可能性は低くなります)

それによって契約機会を失う事を不動産屋が嫌い、大家さんに「そんなの使うと大変ですよ」と不安を煽り、「一般的な仕様が一番」という話しに同意せざるを得なくなります。

作る側のハウスメーカーはクレームが怖いので、目につきやすい「傷と汚れ」の指摘を真っ先に受けるであろう無垢材なんて使いたくないのです。

今回拝見した戸建て賃貸でも、そのハウスメーカーでは事例がなかったとの事。

それでもそのオーナーさんは、私がさしあげた杉板のサンプルを持ち込み説得されたそうです。

その情熱もあってか、杉板の床が実現しました。

「床暖房をやめたら無垢板にしてもお釣りがきた」そうです。「無垢材は高い」という業界側の言い分は「床暖房関連費用+メンテナンス費」と比較した場合、間違っている事がわかります。

オーナーさんは家を建てる前によ~く勉強され「家の断熱性能を高めれば無垢材の床でも温かい家になる・・床暖房なしでも。」と理解されていました。

実現したの杉の床の家は、そのメーカーの社員の方々からも好評だそうです。

私は、すべて建材で作られたハスメーカーの家や新築マンションの住戸に入ると、息苦しさを感じます。でも、拝見したその家は玄関から杉の床で、最初から息苦しさを感じる事はありませんでした。

「そんなふうに感じるのは無垢材を使う家を設計している人だからでしょう」

と言われればそうかもしれないけれど、でも、多くの人も無意識には感じてるのではないかという気がします。真新しさに気を取られているだけで、時間が経つにつれ家に対して何か違和感を感じているのではないでしょうか?

違和感を感じない人もいるでしょうけれど、違和感を感じてもその理由がわからないから無意識に意識をそらしている人もいるかもしれません。

もちろん、無垢材より、汚れず傷付きにくく掃除しやすい建材のほうが好きな人もいる事でしょう。ご本人の価値観なので、それはそれでいいのです。

私は、生身である人間が、一番多く家と接する(じかに触る)足からの感覚を大切にしたいと考えています。

中古をリノベーションして住む事が特別ではなくなった今だからこそ、常に(擬似的な)新しさを装う賃貸ではなく、本物を使った「時間という質」のある賃貸を作っていくべきだと考えます。

 

さて・・

そのオーナーさんはなぜそこまで杉板の床にこだわったのでしょうか?

聞いてみました。

== 以下 ==

無垢床の前に、私としては、冬寒くなくて、夏涼しく、あまり、光熱費もかからず、ヒートショックの心配のない建物が良いと思っておりました。

・・

(勉強のために見るようになった住宅系youtubeチャンネルで)床暖房をつけるなら、無垢床にした方がいいと言っていまして、他のチャンネルや、文字情報でも、無垢床に対するマイナス意見がかなり少ないと私は感じました。その(流れの)中でみつけた、志田さんのホームページの 杉の床の暮らし も、だいぶ影響を受けました。

・・

戸建てなので想定する入居者様は、小さい子供を育てる家庭です。
杉の無垢床は間違いなく子育てには良いだろう。そして、子供が心身共に健康であることは、間違いなくその家庭の幸福度を上げることになると思いました。
家族の幸福度が上がれば、建物も大切に使っていただけるのではと思いました。
 
== 以上 ==
 
「 賃貸は、効率よく家賃収入が入ればいいもの 」というのがこれまでの一般的な考え方です。
 
でも、賃貸の建築は減らないのに人口が減り続け、仕事のやりかたも変わり暮らす場所も自由になり始めた今、「賃貸=集金装置」みたいなお金優先の思考ではなく、「人が暮らす場所を作る」という視点がとても重要になっています。
 
『 (その家に住む)家族の幸福 』を考えて賃貸を作ったオーナーさんは、素晴らしい方だと思います。そして、その想いを汲み様々なアイディアを出し家を作ったハウスメーカーもまた、素晴らしいと思います。できればそのメーカーさんには、無垢床の家を標準化して欲しいです。
 
さらに、、、
無垢床の魅力を積極的に伝え、「無垢床だからこそ選ぶハウスメーカー」になって欲しいと思います。
 

家づくり、賃貸づくりの相談会をやっています。
 
 
これまで参加されたみなさんに好評をいただいています。
 
 
 
お悩みの内容がまとまっていなくても大丈夫。
モヤモヤしているならぜひいらしてください。
90分間あなたの味方になってお話しします。

 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事