Home Room ・シンプルな暮らしと家

「いい家なんて思えなかった私の家が変わりました」(後)

(1階玄関ホールの床も杉板に変えました。家に帰ってきた時から気持が違うと喜ばれました)


施主は東京23区内に住む若いご家族。近辺で家を手にいれるには新築建売しかなかったそうです。
当然家に希望が実現しない事はわかっていても、あまりに描いていたものと現実がかけ離れている事にショックを受けたそうです。
住み始めて1年くらいの頃に私に声を掛けていただき「床を変える」リフォームをする事になりました。
工事完了後、施主からいただいた感想を2回に分けご紹介します。


「いい家なんて思えなかった私の家が変わりました」(前)


 

「本当でした!いい家なんて思えなかった私の家が変わりました」(後

 

志田さんの言ってることは本当でした。

疑ってたわけではないですけど(笑)、床が変わると家が変わりました。木の家になったと思います。

全部変えられたわけではないけれど、精神状態は大きく安定しましたし、心の拠り所になりました。

肌寒い朝に、布団から出て裸足で歩いた瞬間に 床が気持ち良い。それだけで気分がいいです。 毎朝1番にしていた床掃除からは解放され、気が向いたら掃除する、に変わりました。 足腰が痛くないから生活の制限が取れました。

「いい家」からは程遠いと思っていたのに、見に来てくれる人からそれぞれの感性でお褒めの言葉を頂ける。今ではHP見るのが辛くなくなりました(笑)。

こんなこともいつかやってみたいとポジティブな気持ちで見れていますし、いくつかやりたいことが具体的に出てきたので、希望を持って待ち望めている、そんな感じです。

やってくださった職人さん、大変だったと思いますが、時折床を見るたびに思い出します。すごくいい思い出が既に刻まれている感じ…嬉しいです。ありがとうございました。



夫は、

ハウスメーカーの建てる家の素材に嫌悪感しか無かったけれど、建築士の提案するものが果たして本当にこの家にいいものをもたらすのか、写真で見て分かってはいたけど、多少の不安はありました。でも、工事している段階で杉の良さが伝わってきて、一部屋できるたびにもう一部屋やりたいと思うようになりました。とても満足しています。

とのことです。

ちなみに、先日志田さんがお帰りになった後に撮った写真(下の写真)を見ていて、子どもの影が美しいと思いました。今まで影なんて意識もしなかったので。

(終)


 

あなたの家は変われます

これを読んでくれているあなたがもし、ご自分の家に不満があって・・あまり好きになれなくて・・悲しい気持ちでいるなら、「家が変わる」事を知って欲しいです。

あなたの家は変われます

大規模にリフォームできれは、それはもちろん変われるに決まってますが、この家のように、床だけ変えても、見違えるように家が変わります。

このように変わった家を見て、多くの人が「家が息をしているよう」と言われます。

家中全部じゃなくても、ひと部屋だっていいんです。床を変えてみてください。

きっとあなたの気持ちは温かくなります。そして、今まで好きなれなかった家が、もっと違って見えてきます。

だから あきらめないで!

もし悩んでいて、どうしていいかわからないし、誰に聞いてもいいかわかないし、と悲しい気持ちでいらっしゃるなら、よかったらご連絡ください。できれば、直に、お住まいの家の資料を見せていただきながらお話しを聞かせてください。

家づくりの相談会@新宿

 

 

*

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事