☆★ Peek-a-boo ★☆

ほりかぅはコメ&トラバですくすく育つらしい・・・巷のウワサ。

これ何て呼ぶ?

2005年03月19日 | 今日の思いつき。
今日のお昼の番組(関西ローカル)でやってました 

「これ何て呼ぶ?」

そう、お好み焼きを食べる時に使うヤツです 
ワタシは何の疑いも無く「コテ」と呼んでました。

関西人に対するアンケート結果は・・・
コテ」・・・8割
ヘラ」・・・1割
テコ」・・・1割、 という感じ。

面白いのが、西成区・浪速区・堺市・松原市・富田林市など大阪府の真中あたりの地域では
テコ」と呼ぶ人が多いんだそうです。

同じアンケートを広島で行うと「ヘラ」がだんとつトップ
東京では「はがし」が多くて、「ヘラ」「コテ」「テコ」、「返し」なんてのもありました。

はがし」ってのは、もんじゃ焼きをイメージすると、うん。納得 

鳥取や、沖縄出身の人で「一文字」って答える人もいました。これは初耳! 

みなさんの地域ではなんて呼びますか?

ちなみにコレは新潟県で作られていて、正式名称は 「おこし金」 だそうです。 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家 (水平線)
2005-03-19 13:53:26
へら、か、へがし。

と呼んでおります。



お好み焼き、や、もんじゃ焼きは有名ですが、

私の地域では、たらし焼き、というものもあります。

たらし焼きは、僕の子供のころの、おやつ。

駄菓子屋に行って、鉄板を囲んで30円ぐらいで食べていた記憶も。

僕の家も、旅館だった時代なので、

広い台所(調理場)の片隅で、練炭コンロを囲んで、

友達と、たらし焼きを食べていたこともあります。



近所で紙芝居のおじさんが出現していた時代でした。

テレビゲームなどなく、

ビー玉や、おはじき、お手玉、けん玉、ヨーヨー、

三角ベースボールで、遊んでいた時代だぁ。

私は、塾には行ったことがない子供でした。

だから、高卒後、予備校時代は新鮮な気がした。

返信する
これは (なぎさ)
2005-03-19 15:51:51
「コテ」ですね、うちの近所では。

自分で焼くタイプのお好み焼きやサンって、あんまりないんですよね。

おっちゃん(またはおばちゃん)が焼いて出てくるところが多いです。
返信する
ノーマルだけど (ぉ嬢)
2005-03-19 16:35:04
やっぱうちもコテだにゃぁ…

へたすると「フライ返し」「ひっくり返すヤツ」とかいったりするけど。

思い出してやっぱ「コテ」かなー。

おこしがねって言うんだ!!しらんかったにゃりぃ
返信する
へらに一票 (h_tutiya)
2005-03-19 18:32:33
僕はへらって呼びますね。だから、実家の母とか妹もへらって呼んでいると思う。

ちなみに実家は奈良ですので。

うちの奥さんにも聞いてみます。

スーパーとかに行くと、確かにフライ返しって書いてあったかもしれん。

でも、お好み焼きひっくり返す金属製のやつなら、へらだし、逆にテフラーを傷つけないようにプラスチック製になっているようなのをフライ返しって呼んでいたような気もする。
返信する
見た (まったりあき)
2005-03-19 19:24:01
僕も朝ご飯食べながらみたよ!!

やっぱりコテやなぁ~ほんでヘラかなぁ~(笑)

アレを見てから今日の晩ご飯はお好み焼きとなりました。

今から食べに行ってきます♪

でもあれをね、呼ぶ事なんてなかった!あれが出てこないお好み焼き屋さんは大阪にはない!

そう思います。
返信する
そりゃもう、 (olive)
2005-03-19 22:53:30
「こて」ざんしょ?



あれ?かぁちゃんは「てこ」と言ってたっけな?うーむ…。



日本アホバカ分布図みたいに全国調査してみたいなぁ。



これからはみんなで「おこし金」と呼ぼう!
返信する
コテコテやねん♪ (ひよ)
2005-03-19 23:20:09
うちもコテやな~

やっぱ関西人はコテやねん♪

元カレで「面 胴 コテちょうだい」とか

言ってはる人おったわ~(笑)

うちは意味が分からんくて「柔道出来ひん」と言って大笑いされてもうた・・
返信する
全くイメージが違っていました (はらたま)
2005-03-20 01:04:57
今は大阪の会社に勤め、奈良に住んでいる私も北九州出身。

ヘラと呼んでいます。



妻は広島。

「あのさあ、あのお好み焼き食べる時に使う――」

「ヘラのこと?」



一撃でした。



今度職場の人間と一緒にお好み焼きを食べる機会が会ったら(いつになるかわからないけれど

、いきなり「ヘラとって」とか何とか言って試してみたいと思います。



しかし、こういう話はいつでも面白いですな。
返信する
てこでもありこてでもある (かずぉ)
2005-03-20 03:09:21
俺はてこ、もしくはこてかねえ。まあ大阪の真ん中あたりの人間やさかい。(でもねえやんがあげた中に我が市はない・・・)

まあ大阪弁のなまりにも違いがあるから呼び方にも差があるんやろねえ。はがしとか俺にはありえん・・・
返信する
そやなァ~ (ネイビ)
2005-03-20 13:27:29
「コテ」

でも「え?コテなんテコちゃうのん?」

って言われたら

「テコ」かも。。。

意味わからんよね(汗)

要するにどっちも!!(笑)
返信する