月刊「祭御宅(祭オタク)」

一番後を行くマツオタ月刊誌

188.韓国語強化計画-(月刊「祭」2019.9月15号)

2019-09-16 22:17:00 | 学習-体作り-

●マツオタの避けては通れぬ道
 マツタとして、避けては通れぬ道が隣国の文化です。本来なら英語一辺倒でなくて、いくつかの外国語から選ばせる教育が必要なのですが、隣国への憎悪を煽る政策のもとではなかなか実現は難しいでしょう。
 結果、日本で韓国語や中国語をマスターしている話者の割合は、おそらく日本人で中国語や韓国語ができる人より少ないでしょう。その分、この少なさは日本の祭文化の不理解に直結します。
 文法も似ていて、マスターしやすいと思われる韓国語。しかし、書店で並んでいるのは中級以下のものがほとんどです。
 41歳管理人、ハングル検定準二級所持。11月10日のハングル能力検定二級受験にむけて1日30分を目安に学習してみます。


●韓国語強化計画
①ボイスレコーダーに入力した音声データを倍速で一人の時は聞く。人目につかないところでは口で真似する。


音声元の書籍は下の本です。


②上の本の内容の意味が聞き取れなかったところを本を見て確認する。(時間がないので上級編のみ) 9月22日より

①は可能な時間、
②は1日30分続けます。

●検定当日までの禁止事項
 ブログ執筆、韓国語勉強、古文書勉強以外のユーチューブ鑑賞(ToT)






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morimi)
2019-09-17 09:49:05
ハングル検定難しそうですね。
私は韓国ドラマが好きで毎日観てますが、未だに単語しか分かりません(>_<)
歳が近い管理人さんには是非頑張って頂きたいです。
返信する
Unknown (hol_my_ow)
2019-09-18 05:15:06
ありがとうございます。遠い道のりですが、やってみます。
ユーチューブの決め事いきなり忘れてました^_^;
返信する
Unknown (morimi)
2019-09-18 06:42:25
ユーチューブは誘惑がいっぱいなので私もつい夢中になります。
1日15分ぐらいなら観てもいいのでは?
息抜きも必要ですよね(^_^)
返信する
Unknown (hol_my_ow)
2019-09-18 12:24:09
できる限り韓国語ユーチューブで^_^
返信する
Unknown (morimi)
2019-09-19 06:00:21
息抜きも出来て韓国語もマスター出来るユーチューブ!これはもう活用しないといけませんね^_^
管理人さん、ファイティン!!
返信する

コメントを投稿