さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

鳥焼き おろしあえ  & きのこのにんにく 梅あえ (←失敗かも)

2009年04月17日 22時02分49秒 | 食べる 
鳥焼き おろしあえ


材料 

鶏肉 200~300g

油 大1


タレ

大根おろし 大2
しょうゆ 大2
酒 大2
はちみつ 大1
水 大2


ネギやあさつき等を飾りに。
鳥肉に塩、こしょう 少々



作り方

大根おろし、しょうゆ、酒、はちみつ、水を混ぜる。
鳥肉に塩こしょうをして中火で焼く。
焼き色がついたら、火を止める前にたれをからめる。
出来上がり。





↑ え? 暇なのかって?
はい、暇だったんです(笑)





中々美味しいと思ったのだけど、結構タレが濃ゆいんですね。
だから水を少し増やすか、タレをかけ過ぎない方がいいかも。
私、盛り付け考えずにたっぷりかけちゃうんです(笑)
・・・ポテト添えるの忘れた _| ̄|○ 




きのこのにんにく梅あえ  


材料               
                    

きのこ 1~2袋
油 大2
にんにく 1かけみじん切り (うちはチューブで2~3cm))
酒 大2


タレ

梅干 2個
しょうゆ 大1
みりん 大1



作り方


フライパンに油をひいてにんにくを炒める。
きのこを入れてお酒を投入。
フタをして2分、酒蒸しにする。

梅干しを手でちぎって投入。
しょうゆ、みりんを入れてからませる。

出来上がり。


きのこだけじゃ寂しいかなと思ったので、わかめを入れてみた。
ええ、またわかめです。
なるべく毎日、少しでも食べる事にしています。





主人は梅がそのまま入っているのが苦手みたい。
酸っぱい料理が苦手なのかな。
食べてはくれるのだけど・・・。

「梅はいらないよね?」 ですと(おい 笑)

次は にんにく & レモン にしてみよう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿