さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2005’ 谷津遊園を知っていますか?

2008年06月10日 02時13分55秒 | 過去のお気楽日記&過去の日記

谷津遊園 というのは、千葉県で 京成電鉄 が経営していた遊園地だ。

谷津干潟 をご存知だろうか。
記憶が定かでは無いが 湾岸道路 と 東関東自動車道 が通っている辺りだったかな?
この今は無き 谷津遊園、 私が友人達と初めて子供だけで行った遊園地だ。

遊園地の内容に関してはあまり記憶は無いのだが、取り立てて派手な遊園地でも
無かったと思う。
何と言うか、 浅草花やしき に通じる様な不思議な雰囲気を子供ながら感じて
いたものだ。

特に、京成の駅を降りてからの雰囲気。
考えてみると昔の遊園地と言うものはある種、 陰気臭い 様な雰囲気が有った
様に思うのは、私が変な子供だったと言う事なのだろうか。

そうそう、 観覧車 に乗れば見えるのは 谷津干潟。
これがまた哀愁を誘っているのを子供の私でも感じたものだ。

イベントにしても、今のようにジャーン! と派手に催すのではなくて、しみじみ、
ひっそりとやっています・・・ と言う感じだった。

谷津遊園 & 京成 と言えば バラ園 が有名なのだろうが、私の子供の頃は
菊人形展 の宣伝をよくしていた記憶が有る。
何て事だ、子供の好きな遊園地で 菊人形展 だ(笑)
今思えば、大人も来るのだし普通のイベントでは・・・ と思える (かもしれない) が
子供の私にとってはびっくりな展示だった。

一度だけこの 菊人形展 を観た事が有るが、私が子供過ぎてその頃は逆に
恐さと言うか・・・ あの人形の顔の恐さだけが際立っていた気がする。

今ならいい年になったから、菊人形の良さがわかるかもしれない。
しかし、一言言わせてください。
私の知る菊人形はなぜに皆、着物だったのだろうか。
マリーアントワネットばりのドレスなんかは菊とは合わないのだろうか。
もっと違う物もやっていてくれたなら、私の菊人形展に対する思い出は
素晴らしいものだったかも(笑)

・・・菊だものなあ。
やっぱり日本の着物になるのかなあ。
菊人形自体は作成が大変だったと思うし、素晴らしい物だった。
そうなるとやっぱり、大人向けの催しだったのだなあ。

それで、この谷津遊園。
ディズニーランドが出来る前に 閉園 してしまったのだ。
ああ、惜しい。
今なら、あの観覧車に乗って夕暮れ時の景色を眺めながら、


あ~ ノスタルジィ・・・


と、涙し感傷にひたる自分がいたかもしれないのに。

喧騒の遊園地もいいけれど、ぽつりぽつりと人影まばら。
ひっそりやっている遊園地 (でも、昔は赤字では無かったと言う噂) が
懐かしい、今日この頃なのである。 




最新の画像もっと見る