さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

ぶり大根

2008年06月13日 11時18分34秒 | 食べる 

材料


ぶり (身やアラを数切れ・大きければ切る)
大根

塩 大1  米のとぎ汁  しょうが 1片
だし汁 (水 400cc  塩 小1/2  うすくち醤油 小2
     昆布1枚 削り節)
酒 120cc  みりん 120cc   醤油 60cc  砂糖 大3




作り方


ぶり は塩をふりかけて置いておく。
その後、熱湯を廻しかけてよく洗う。

大根 は輪切り、面取りをして半月に切り水にさらしておく。

鍋に 大根 を入れ、 米のとぎ汁 で20分茹でる。
大根 は茹でたらさっと洗う。

だし汁 に しょうが を加え、煮立たせる。
アラ がある場合は先に アラ を入れて強火で煮る。
アクが出たらアクを取り、弱火で10分。

ぶり を加えて、更に8分程煮る。

大根 を加えて 酒、みりん、砂糖、醤油 を加える。

落し蓋をして弱火40分程。

煮汁が少くなる頃は艶のある、大根の柔らかな んまいのが!


いつも煮物の時は、大根をもうちょっと固めに茹でるのだけど、今回は逆に
柔らか過ぎる位になって・・・ でも、それがすごく美味しく感じられて。
結構煮たので味も染みてましたよん。

砂糖 はちょっと多かった気もするけれど、あまり甘くない方がいい人は減らすといいかも。
でも今回の場合はこの甘さが、何だか 豚の角煮 の様な味になって良かったような。


お試しくだされ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿