さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道 洞爺湖旅行 その3 「昭和新山」  

2009年10月26日 17時38分07秒 | 北海道

さあ、いよいよ洞爺湖へ。
ここからは近いですよ。





まずは 「昭和新山」 を目指して。









そろそろ着くかな?
む・・・ あのにょっきりは・・・(笑)





「昭和新山」 に寄りますよ。





看板の写真、失敗・・・ 切れちゃった _| ̄|○ 





駐車場に車を停めて、少し歩くとこの景色が。
すごい久し振りに来たっ。





この方は 三松正夫 さん。





郵便局長であり、火山の研究家であった方。
有珠山噴火 の経験から 昭和新山 の観測をされ、その記録は高く評価されたそう。
実は 「三松正夫記念館」 があって、そこに寄りたかったのだけど・・・。
下道でゆっくり来たものだから(笑)  ←実は私はちょっと怒ったぞ(笑)
今回はこの銅像の撮影のみで、 「有珠山ロープウェイ」 に向かったのだった。





駐車場からお店が続く。





ロープウェイ乗り場へ。





ちなみにここの 「わかさいも本舗」 で駄目元で揚げたての 「いもてん」 が
あるのか聞いてみる。
やはり 本店のみ だった・・・とほほ。

あ~あ。
私の予定では洞爺湖近くのレストランで食事後、わかさいもの本店に行くはずだったのだ。

予定を相当過ぎているし、何よりもホテルにチェック・インして早めに温泉に入りたい。
だって、今回は連日満室。
あせる必要もないのだけど、温泉ホテルの めちゃ混み経験者 としては
もうあれは嫌だ(笑)

ロープウェイ入り口 に到着。





そして乗車・・・ だったのだけど、丁度ロープウェイは出発したばかり。
なのでここで次を待つ間に昼食を取る事にする。
本数は結構あります、ロープウェイ。





私はカレーライス。
ホッキ貝のカレーだったかな?





シンプルなようで、旨味はしっかり出ていましたよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿