へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

今年はスタッフとして参加!石狩1000人大会!!

2013年05月20日 | 石狩
先日の更新記事でも記述したように今年は一釣り人としての参加ではなく裏方として参加させて頂いた1000人大会!

オレ自身イベント等の運営やお手伝いの経験は皆無に付きこれはこれである意味緊張していた。

「足手まといにならないかな・・・」「『こいつ使えねぇ~~』と思われないかな^^;」

大会前夜そんな心配からか気が付いたらジョギングがてら会場へ走っていた(笑)
(会場は家から2キロほどしか離れていない・・・笑)
テントやのぼりが建っていたが人はもう誰もおらず。

本来なら前日から会場設営をしなければならなかったのですが、仕事の為に参加できず(スミマセンでした・・・m(__)m

さぁ当日はAM2時に集合。
勿論真っ暗な中更なる会場設営、実行委員長より説明を受けいよいよ受付開始。

3時受け付け開始だが30分程前には釣り人が集まってきて申込用紙に記入。
記入した申し込み用紙を手に受付前に並ぶ参加者。
受け付け係としてテーブルを挟み座るオレに緊張が伝わってきますね!!

3時ジャストに受付を開始!

「おはようございます!」「頑張ってください!!」

昨年まで声を掛けられる側だったが今年は声を掛ける側となった自分。
ん~~やはり不思議な感覚^^;



受付も終了し検量や表彰式への準備へと!
明るくなってから改めてみると運営スタッフの方々の顔ぶれに驚く^^;

マスコミ、メーカー、殆ど釣り業界系の方々でございます。
かなり場違いなhojo^^;
15日にこの大会の会合にお呼ばれさせて頂いたのですがその時から萎縮しっぱなしでございましたが着てしまった以上はなんとかお仕事をこなそうと!!


アイビックさんより朝食に焼肉を頂く!!

旨い、旨いぞこの肉とホルモン^^



かなり忙しい状況になるのかと思っておりましたが案外マッタリと過ごせる時間も多く
そんな時はやはり釣り談義が飛び交いました。


↑検量所

8時から始まる検量ではオレはアブラコの検量を受け持つ事に。
隣にはつりしんの記者様
二人でアブラコ計測と半券への数字記入等を役割分担。

ちょいと手が開いた時は三木田記者様より色々と楽しいお話を聞かせていただきました^^


↑ご存知魚鬼和魚さん
その猫耳はいったい^^;

この大会のスタッフをやらせてもらうに当って道筋を作っていただいたのが魚鬼さんでした。

昨年の大会終了後、そろそろこの大会参加も一旦お休みするかぁと、子供らが大きくなった事や他色々と思う事もあり来年の大会参加は無にしようと思いましたが、それもちょいと寂しいなぁと感じた時に「そうか・・・スタッフで参加出来ないかな?」と思いまして、それにはまず日釣振(日本釣振興会)に入会しなければならないんだなと勝手に思い(笑)
入会したのは良いがただ待ってればそんな話が来るのか?
毎月の会報は送られてくるが^^;

やはりただ待っているだけでは先は進まないなと、幹部でもある魚鬼さんにコンタクト。
その旨の思いを伝えさせていただき今日がやってきました。
本当にありがとうございますm(__)m


↑似合う?!(笑)


さぁまもなく検量開始時刻となるやいなや大会に関係の無い方がhojoを冷やかしにやってきました(笑)


釣り帰りのサラリーマンZさんとりっぴ~さん。

色々と緊張しっぱなしだったのでこの冷やかしにはかなり和む事が出来ました(笑)

よねさん一家も冷やかしに着てくれたなぁ~~!!

そうそう、オレの釣友様でのご参加も勿論いらっしゃいました。
3年連続参加のしゃむ猫さん、こはさん、そしてご本人は参加できずも魚根さんの娘さんとご祖父さん。


時間も9時を過ぎれば続々と検量所に魚が持ち込まれ始めました。


カレイの提出が目立ちましたね!
それも30センチ台後半が多く素晴らしい持込率。
クロガシラがまだ抱卵されていたりと今シーズンの季節の遅れを感じる事が出来ました。


対照的にアブラコはあまり検量に持ち込まれず、忙しそうなカレイの検量と対照的に案外暇なアブラコの部^^;

検量締め切りの10時となり安全講習~釣り教室~そして表彰式から大抽選会。
この辺になるとスタッフとしての仕事がかなり落ち着いて切っちゃった感じでしたが^^;
勿論表彰や抽選会ではお忙しそうにしているスタッフもいらっしゃるのでなにかお手伝いは出来ないかなとキョロキョロとしていたのですが逆に邪魔になってしまいそうでして^^;
最後の後片付け以外は少々マッタリと会場の雰囲気を楽しませていただきました。m(__)m



今回の大会ではめずらしく天気に恵まれ無風でございました。
毎度閉会式では冷たい風にさらされブルブルガクガクと震えながらも多かったのですが。

天気自体はヨサゲなので近郊ならあずましい釣りになっていそうだなぁと
ただこの季節遅れだからバクバクとは釣れないかもなぁと
昨日は結構強い北風、当日こそ弱いものまた微風な北風が吹いていたので多分石狩湾新港は結構濁っているべなと・・・・
あまり釣れないまでも・・・一匹が出たらデカイそうだ!!

こんな予測をしていたhojoだったが、大いに外れてカレイの提出が多いしデカイし(笑)

釣れて提出した方は勿論釣れなかった人も抽選会での「引き」を楽しみな表彰式と抽選会。


釣友のしゃむ猫さんがホッケにて4位入賞と大健闘!!


そして魚根さんの娘さんは二年連続となるファミリーの部で優勝と二連覇達成と!

今回は入賞も第5位までと入賞キャパが広がっていたのが良かったですね。
昨年は無かった総合優勝もまた復活。

そうそう総合優勝は43.3センチと立派なアブラコを釣った小樽市の方。
地元小樽での実釣での釣果に43センチでまさか総合優勝となるとはと本人様もびっくりしておりましたがオレの経験上アブラコ40センチ台は入賞圏内を狙えます!
今回のように入賞が5位までと有れば20センチ台でも諦めるのは勿体無いかもですね!



5年も出場しつづけたこの大会、6年目は初めてとなるスタッフとしての参加!
(各リンク 2008年平成2009年平成2010年平成2011年平成2012年

大変微力な自分を受け入れてくださりありがとうございましたm(__)m
また会場で「hojoさんですよね?!」とお声を掛けてくださった皆様!大変嬉しかったです^^

来年はどうするかぜんぜん判りませんが、参加者としてでもスタッフとしてでも、この石狩で行われる道内最大の釣り大会に携って行きたいなと思う所存でございます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 参加者様の好釣果を目の当たりにし

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ オレにも火がついたのは言うまでも無い!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 行っちまうか?!



大会終ってから釣りに行っちまったよ夕マズメ!!(笑)
一人1000人大会?1人大会?始まり始まり^^;
(また更新します・・・)


にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り





コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すは増毛!浜益で足止め... | トップ | hojo家だけの1000人大会i... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (EzoTanuki)
2013-05-20 20:47:24
なかなかできることではないですよ。
良い意味新しい世代なのかもね。
返信する
Unknown (しゃむ猫)
2013-05-20 21:38:29
昨日は色々とありがとうございました(^_^)

hojoさんの姿マジでカッコ良かったですよ~!


自分も層の厚い個人の部でまさか入賞出来るとは思ってなかったので驚き&嬉しい気持ちで一杯でございました(^_^)


中々実釣中は厳しい情況でございましたが投げ竿でブラーにイソメ付けて遠投して激しくリフト&フォール、あまり時間がなかったので普段は絶対しない釣りスタイルでしたが結果的にこれが良かったみたいです…(^^)v


個人的にはやはりhojoさんが大会に参加してないと盛り上がりに欠けている感がありました(笑)

来年は参戦して欲しいと思うのは自分だけかな~??

返信する
Unknown (ひろし)
2013-05-20 21:50:56
hojoさんの釣り場の選定~実釣~表彰とハラハラドキドキする1000人大会参加の記事が今年は見れなく残念ですが色々とお考えの上ですもんね(^^;;
運営スタッフとしてのご参加お疲れ様でしたm(__)m
返信する
お疲れ様です。 (りっぴ~)
2013-05-20 22:16:47
スタッフお疲れ様です。
格好がとてもしっくりと
していましたよ(^_^)

大会終了後、やはり釣りに行ったんですね。
タフですねー。ホントお疲れ様です。
これからも釣り業界を盛り上げて下さい!

ボサボサ頭の画像が載ってたのでヒビリました(笑)
返信する
お疲れ様でした! (魚根)
2013-05-21 08:17:06
今年は仕事の都合上途中でまでしか居れませんでしたが…

我が家の娘も来年は小学校6年生になるのでファミリー部門は最後になりますわ…

しかし今後も1000人大会は参加しますよ!

もっと沢山の人に参加していただきたいですね♪

大会スタッフとなったhojoさんもお疲れ様でした!

返信する
お疲れ様でした♪(´ε` ) (RAY)
2013-05-21 13:33:03
はじめまして、いつもこっそり拝見しております(;´Д`A
今回ロックフィッシュ部門で、準優勝を頂いたRAYと申しますm(._.)m
会場が違うのが残念ですが、自分は幸運にもアブラコの50up重量が1230g一匹でしたが、準優勝に滑りこめました。是非来年も参加したいと思います。何処かで出会う機会がありましたら、よろしくです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
大会スタッフご苦労さまでした。 (けん)
2013-05-21 16:53:41
前回コメントさせていただきました。けん です。自分も嫁さんと共に大会に参加するつもりで張り切ってたのですが、アニサキスにやられて入院中です。お会いした事はないので、hojyさんの勇姿が見られなかったのが残念です。今日、外出して近くの瑞●社に行って来ました。ルアーとかワーム安いですね。買い物するつもりはなかったのですが、以前にupされてたケイムラ塗料をエギにでも塗ろかと購入、仕掛けなど他に良い使い方あったら教えていただけませんか。
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-21 17:21:51
EzoTanukiさん
おばんです!
良い経験になりました。
釣りを含めずこういったイベントは町内会の祭り程度しか経験した事ありませんでしたから(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-21 17:21:56
しゃむ猫さん
こちらこそありがとうございましたm(__)m
改めまして入賞おめでとうございます!!
スタッフをやりたがったのは良いですが果たして自分がお役に立てていたのか?^^;
非常に良い経験になりました。
しゃむ猫さんがどこに何を狙いに行っているか判りませんでしたが、まさかホッケを提出するとは(笑)
来年はどちら側に参加しようか、まだぜんぜん決めかねておりますが^^;
また今年一年色んな釣りをして沢山の人に出会い。
来年のこのタイミングで自分がどう思っているのかが楽しみでもありますね^^
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-21 17:22:05
ひろしさん
おばんです!
ありがとうございます!
子供らと一緒に出ていた分では名役者がおりましたのでドタバタ釣行記を書くのが楽しくもありましたが、そんな子供らも一番下の倅ですらもう中学生^^;
役者もおりません(苦笑)
実際今回出場するとしても子供らは部活が有り無理でございましたね。
こんなタイミングでしたが、今度は抽選会狙いで奥さんと一緒に出ようかなとも考えております^^;
返信する

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,631 PV DOWN!
訪問者 1,001 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,424,202 PV 
訪問者 8,032,618 IP 
ランキングランキング
日別 483 DOWN!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0