へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

目指すは増毛!浜益で足止め・・・。

2013年05月17日 | 浜益


ちょい釣り強化週間!
と気持ちを奮い立たせていたがやはり年なのか、結構体の疲れが。。いや眠気と言うか。。。
正直気持ち的には釣りはしたいが以前に比べて少々体は億劫になっている。

禁煙してもうそろそろ2ヶ月。
ジョギングをするとやはりタバコを吸わなくなったせいか肺活量が増えた気がする。
なので体力的には向上している筈なんだけど・・・・なんと言うかタバコが吸えないソワソワ感に毎日疲れているのか?四六時中の半分は空腹感にやられもう半分は眠気との戦いが続いている。
タバコを辞めると「安眠できる」と良く聞くが、ニコチンで脳を覚醒させていたのでタバコを辞めれば突然の眠気に襲われる事があるとネットで見た。超当てはまっている^^;
それよりか寝てればかなりの確立でタバコを吸っている夢を見る。
これは安眠とは言えないよな(苦笑)

もう何年もタバコを吸い続けた生活習慣をたった数ヶ月で改善させるのも無理な話だけどまぁとにかく今が我慢どころ・・・・・早く「タバコを吸わない自分」になれて欲しいもんだ。
それとやっぱ太った・・・タバコを辞めて2週間で3キロ、今はもしかしたら5キロ位太ったかも。
お腹の出具合が・・・ポコ~ンとコンプレックス。
折角2年ほど掛けて8キロほど痩せれたのにたった2ヶ月で元通りは正直辛い^^;
足の捻挫でしばらく遠のいていたジョギングを再開せねば^^;
タバコ我慢し、飯もある程度我慢し、体にムチ打ってダイエット
この先オレになんの楽しみがあるんだい?!

「・・・・・釣りが有るじゃないか!!」


前置きが長くなりました^^;


さて昨日のちょい釣りは久々に北方面に行きたいなと!
まぁさんとMat'sさんをお誘いさせていただきました!
まぁさんは二言返事でOKもMat'sさんはタックルを車に積んでいない為今回は諦め^^;

まぁさんと目指したのは増毛の別苅漁港!
毎度毎年気になっている港だが正直未だにたいした釣果はオレには無い^^;

ただ石狩~浜益界隈は西風が強い予報だけど増毛まで行けばいくらか緩和するんだよね!
と言うことで別苅を目指す!
しかし浜益に入って気が付いた「通行止め」の看板が目に入り一旦Uターンしその看板を再確認しにいった。
どうやら工事の為22時から翌朝まで千代志別~雄冬間が通行止めと^^;
ちょい釣りとは言え22時はどうしても過ぎてしまいそう。
万が一時間に気が付かず22時前に雄冬を抜けれなかったことを考えたら
増毛から北竜抜けてR275通って当別抜けて石狩か・・・140キロ以上有るで^^;
まともなルートなら片道80キロだけど倍近くの距離を要するのはいささかヤバいぞと
別苅行きは諦め浜益漁港で竿を出す事に!

予報に反して風は微風だった!
外防波堤を目指すが、駐車した内海を見るとびっしりとアカハラが泳いでいる^^;
アカハラとは言えそこに魚を見てしまったら釣りたくなるのが釣り人の性(って俺だけかな?・・笑)



見える魚は中々釣れず小ゾイにも邪魔されるが一匹無事にヒット!
走るアカハラは意外にもゲームフィッシングの好ターゲットかも^^;

さてお遊びはここまでだとまぁさんと外海テトラを目指す。

その場で先日購入したフロロカーボンラインを巻き換えた。
感度重視を固めのラインを購入したが数投はバックラッシュの嵐^^;
やっと実釣として落ち着いてきたが魚信はぜんぜん無いのね。
まぁノッコミのこの時期はそんなもんだべと、ちょっとお遊びしましょうかと再度アカハラの地へ(笑)

ものすんごい数のアカハラで出来ればサイトフィッシングを楽しみたかったのだが意に反してなかなか釣れず。
小ゾイは結構釣れるがアカハラの引き味には敵わない(笑)

その内ヤリイカまで視界に入り餌木を流すも完全スルー(笑)

外灯が届かない場所にキャストするとようやくアカハラゲット。
アカハラと言えどやっぱサイトフィッシングは難しいやね・・・・・^^;



まぁさん毎度毎度釣れないちょい釣りにお付き合いスミマセンm(__)m
来週も時間と体力が持つまでは頑張ろう~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 5月も半ばを過ぎ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ この春の釣りシーズンを

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ オレはどこまで楽しめるのか?!



さて、次の日曜、5月19日は
『春の祭典 2013北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり』ですね!!

オレは今年、釣り人としての参加ではない「裏方」として参加させていただきます!

この大会にも5年間連続で出場させて頂き
家族共々この大会には楽しませていただきました。

その恩返しと言うのも大げさですが、次回はスタッフとして運営のお手伝いをさせて頂きたいと気持ちが出てきまして、昨年に日釣振の会員になり、日釣振の幹部でもある魚鬼さんにご連絡しその旨を伝え今大会のスタッフとしての道筋を作って頂きました。

当日オレは朝の受付や魚の検量やその他あらゆる雑用で動いているかと思いますが
石狩観光協会の会場でお会いしましたら是非声を掛けてやってくださいませm(__)m

天気も良さそうですね!
良い大会になる事を心よりお祈り申します。


にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラマス狙いへ!御大に釣... | トップ | 今年はスタッフとして参加!... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mat's)
2013-05-17 21:07:06
行けなくて残念です。
来週もよろしくデス!

ハチガラの自己機録更新したら、磯場でおいしいタバコでも!

だめか (笑)
返信する
突然すみませんm(__)m (yuuto)
2013-05-17 22:09:08
初めまして☆ベイトのロングロッドを探していたところ、blogを見つけました。

もし宜しかったら、エスパス900MHについて教えて下さいm(__)m
使用用途はシーバスとブラックバスを考えていまして、遠投性能と硬さが気になっております。アンタレスDCで遠投してミノーやバイブレーション等の巻物を考えています。

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (リシャール)
2013-05-17 22:12:09
今年の『石狩の1000人釣り大会』はスタッフとしての参加なんですね。大会後記を楽しみにしてたのですが残念です。スタッフ頑張って下さいね!(^o^)/
返信する
Unknown (よね)
2013-05-18 14:45:48
もう大会なんですね。
あら裏方ということは
今年は娘さん息子さんも出場しない?
天気はちょうど良さそうなのに~
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-18 16:34:43
Mat'sさん
おばんです!
先日は残念でございました^^;
釣りの最中、釣りを終えた時
・・・地味に一番タバコを思い出す瞬間でございます(T_T)
喫煙者は皆オレを引きずり込もうとするんだよなぁ~(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-18 16:42:05
yuutoさん
初めまして!
hojoと申します。
コメントありがとうございますm(__)m
このロッドを昨年の秋に購入してから実釣はまだ2~3回でございました^^;
釣果も根魚数匹とオレのインプレはあまりアテにならないかもしれませんが感じた事だけを。

オレもアンタレスDCとの組み合わせですが正直
メッチャ飛びます!!
気に入っているのはシンカーキャパMAX45g表記ですが数字以上に柔らかく感じ、魚がヒットした曲がり具合も自分には合っておりました。
人の感じ方によっては「コシが抜けてる」と思う人も居るかもしれませんが、値段以上の良い買い物をしたと自分では思っています。
オレは遠投出来て更にドン深の底を探るタメにと根魚を狙う為に購入しましたが、
本来ならyuutoさんの様に巻物で使う物であるかと思いますのでやはりお勧めさせていただきます。
ご参考になればm(__)m
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-18 16:43:36
リシャールさん
おばんです!
裏側も経験したくなりお願いさせていただきました!
またいつの日か一釣り人として大会に参加する時も来ると思ってます!
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-18 16:45:42
よねさん
おばんです!
倅も中学に入り大人の部になりますね。
でも未成年者は保護者同伴なのでオレが出れなければ奥さんが出ないと子供らも参加できず(笑)
と言うことでhojo家は全員不参加!
またいつか大会に参加したいとは思ってますよ^^
返信する
Unknown (yuuto)
2013-05-19 16:02:45
hojoさん

突然のコメントに関わらず、お返事ありがとうございますm(__)m

エスパス900MHですが、巻物に良さそうな感じなのですね↑↑ブログを拝見させて頂いて、巻物に使えないかと興奮していた次第でしたo(^o^)o

シーバス用のベイトロッドは、昨年シマノからエクスセンスが発売されていますが、凄く柔らかくて遠投できないとネット等で書かれており、他を探しておりました。。。

『長くて遠投ができ、尚且つバイトを弾かない柔らかさと魚が掛かったらしっかり曲がるロッド』という理想をもって竿を探しておりました☆
まぁあくまでも理想なので完璧は求めていませんが(^_^ゞ

hojoさんのお陰で、良い竿に出会えそうです☆
使ってる人も全然いなさそうですしね♪♪

hojoさん本当にありがとうございました♪♪


あっ!hojoさんのブログとても面白いので、今後も拝見させて頂きます(^o^)!!!!hojoさんの許可なしですが(笑)
返信する
★ご無沙汰です! (栗林)
2013-05-19 23:25:10
お久しぶりでございます♪

浜益はグイウーの聖地でしたか(笑)
先日オイラは久々に雄冬漁港へ投げ釣りへ行き
短時間ではありましたが2人でホッケちゃんが7本
GET★できましたよ~♪





返信する

浜益」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,257 PV DOWN!
訪問者 637 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,373,477 PV 
訪問者 8,003,014 IP 
ランキングランキング
日別 908 DOWN!
週別 713 DOWN!
  • RSS2.0