へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

2010北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり

2010年05月24日 | 石狩
さぁ今年もやってまいりました石狩1000人大会!!

今回で4回目の出場となったオレは3年前初めて出場した時こそロックフィッシュ部門でしたが(見事にボーズで終わり^_^;)その後は家族でも楽しめる投げ釣り部門にエントリーしております(魚キープできるしね・・笑)

2008年は次女と共に出場して次女は小学生の部2位に!(オレ31センチカワガレイ・・・勿論入賞なし^_^;)

2009年度は次女は勿論今度は倅までも出場し子供らはお見事小学生の部アブラコとカレイの部で二人とも優勝!
オレも何とかギリギリ入賞に引っ掛かり3位(でも総合優勝の方もアブラコだし次女にもサイズで負けたので実質5位^_^;)と、昨年は思いも寄らぬ家族3名全員入賞とあってはならない嬉し結果に終わったので今年はなお更プレッシャーが掛かっていたhojo

前年度までの入賞は全て「偶然、タマタマ、運良かった」と自分にも子供らにも言い聞かせてとにかく安全第一で全員検量提出サイズ(20センチ以上のアブ・カレイ・ソイ・カジカ・ホッケ)を釣り上げる事を目標に挑んでいたのよねん!!


朝3時の受付開始、投げ釣り部門は受け付け後各々の釣り場に移動して午前10時までに再度受け付け会場にて検量。

東からの風がかなり強かったが目論んだ釣り場なら東風なら問題無しと!
ただ一番の心配やはり釣り場に先行者が居ないかどうか。
大会出場者は勿論プライベート釣行の釣り客も含め釣り場が開いているかどうかの不安が胸に刺さったまま2時半過ぎには受付で並び3時になったのとほぼ同時に受付終了。3時2分無事会場から釣り場へ出発!

不安だった釣り場の空き状況も問題ナッシング!
不安要素もオレと一緒に分かち合った次女と倅、生意気に強張らせた顔してやがったが釣り場には誰もいなかったのでそれだけで顔がほころんだ3名だった。(ってか最後まで誰一人釣り人来なかった・・・笑)

車での移動30分、磯歩き30分を経て4時頃には釣り場に到着出来て投げ釣りの準備を始めたのだ!!




投げ釣り部門の大会規定では竿は一人2本まで。
オレ、次女、倅と3名出場のhojo家は5本の投げ竿と1本のブラー用ロッドを用意。
仕掛けはコマセネット用が2本、他はシンプルな胴付きと誘導式の仕掛け!
餌はボヤッキーさんから頂いた「ゴロアミ」一個と他はニンニク塩イソメ2パック。他、冷凍保存していたイソメにはニンニク濃縮の液体をぶっ掛けた。
流石にイソメ多すぎるかな?と思うもこの釣行だけで全て使い果たしてた(笑)

目論みは『デカアブラコ一発』だったけど今年の岸よりの遅さにはちょっと・・いやかなりの不安があったが、この釣り場はクロガシラやホッケも釣れるので基本オールマイティな13~15号の仕掛けを持参。

磯歩きで汗だくになり休む間もなく五本の竿を準備するのはやはりかなり疲れるわ^_^;
全ての竿を出しても「ホッ」とはしてられない・・・・だって魚信ないんだもーん(T_T)

朝の内はまだまだ気温も低く寒さと魚信の無さで顔をつぼめる2人の子供ら・・
「竿先から目を離すなっ!絶対寝るなよっ!!」と少々声を荒げて言い聞かせオレはブラーにイソメを付けてその辺を探りに行った。

そんな時に限って子供らに魚信が来た、離れていたオレもゼイゼイ言いながら駆け寄るとピンコアブラコがぶら下っている仕掛けを持った次女・・・
実は結構良型のアブラコも針掛かりしたWヒットだったらしいのだがそのまま抜き上げ様として残念ながら良型アブラコはオートリリース(T_T)/~~~



↑ ご不満顔の次女。

若干だけど魚信が増えていたので子供らの近く居てオレも竿先に集中したがヒットに持ち込むことが出来ない・・・
再度ブラーを持って投げ釣りの座から離れたのですがその後に次女がアブラコをやっとこGETしたらしい。
見に行くと目測30センチちょっと・・・検量提出サイズはクリアしたが前回アブラコ部門で小学生の部で優勝した次女にはやはり不満を隠せていない(笑)

依然魚信が無いが餌替えに打ち返しに忙しく次女の釣果写真を撮り忘れるわ他の写真もただシャッターを押しただけみたいなドタバタ撮影でピンボケ写真ばかりなんだよなぁ。^_^;



オレも何とか検量提出サイズのアブラコが釣りたくブラーで探って見る
30センチちょっとのアブラコが掛かるも水面でバラシテしまう^_^;



無駄にキャストせず根の際等だけに狙いを定めてブラーを送り込むとガヤが釣れた・・・
ブラーでアチコチと歩きまわって探っては今度は子供らの釣り座に戻り様子みては餌換えしたりと汗かきっ放しだった。
五本の竿の餌換え、内二本はコマセネットだからむちゃんこ忙しいもんね^_^;
奥さんが拵えてくれたお握りすら食べる暇ありましぇーん(笑)

魚信が多発で忙しかったらこの上ない嬉い悲鳴に変わるのですが・・・・
子供らに「魚信が増える時間帯が必ず来る!そして一発ドカーンと来る事を信じて釣りに集中しろ!!」と何度も言い聞かせたのですが正直この時点でオレもかなり「釣れない不安」が過ぎって居ましたわ^_^;

再度ブラーに集中したオレ、もう1匹ガヤを追加したのを気に子供らの釣り座へ戻ったが子供らは疲れ果てZzz・・^_^;
朝2時に起きて磯歩きさせて魚信もなければ大人でも寝てしまうわな^_^;

餌換えをしようと竿を見ると怪しちょっと糸ふけが起きていた。
もしかしたらクロガシラでも掛かったかなと寝ていた倅を叩き起し竿を持たせて巻かせた!

なにやら重量感を感じている倅!
重たいだけのリールの巻き心地にゴミか海草かなんかかな?
っと思いきゃ今度はラインが左右に走り出し海中に見えて始めたシルエットはマズマズのアブラコ!

オレ「次女っタモ取れっ!!」

次女「タモってな何だっけ?」(爆)

竿とリールを操作する倅に「海面に上げ過ぎるなよ」と伝え無事ネットIN!!




おぉ~~
なかなかいいアブラコではございませんかぁ!!
なんかセッパリと言うのか単に頭が潰れているのかなんか面白い形をしたアブラコは目測で43センチ位かと思っておりました。
計測はどうせ検量に行くのだからとこの場では測らず。
「これなら小学生の部で良い順位取れるかもな?!」と伝えるとかなりご満悦な倅!!

これを気に次女は倅に対する悔しさをバネに釣りに集中しはじめた。
ってかオレだってまだ対象外のガヤ2匹しか釣ってないんだぞっ(T_T)

かなり気持ちに余裕が出来きたのか無駄に口数が多くなっている倅に対しオレも次女も不満顔(笑)



背面に大きな岩山が立ちはだかるこの釣り場にやっと日が差して着た。
水温の上昇によって魚信が増え始める!!(筈?)とラストスパートをかけるhojo一家!!



竿先が揺れるのは風のせいばかり・・・・

北東の風から南東に風に変わったので
「魚信来るかもなっ?!」
少々波立ってきたので
「魚信来るかもなっ?!」
目の前に潮目が出来て
「魚信来るかもなっ?!」
ゴメが鳴いたから
「魚信来るかもなっ?!」

とにかくモチベーションだけは下げないように前向きに伝えるもここまで魚信が無ければ「ハッタリ嘘つきとーちゃん」になりかねない程・・・・
「魚信が無いっ」(T_T)


現在時刻は7時30分頃。
8時片付け開始と決めておりました。
兎に角最後の一分一秒まで諦めないで頑張るべっ!と

風は緩くなって日も差して立ってるだけで汗かく陽気。


ブラーロッドを持ってアチコチ歩きながらも投げ竿の穂先を気にする。
倅こそ納得の行くサイズを釣ったし、次女も一応提出規定サイズを釣ったし。
「次に魚信が来たらとーさんに釣らせるから」と子供らに気を使わせてしまう始末^_^;


8時丁度にアラームをセットしておいた携帯電話が鳴り響きここで納竿
昨年は検量締め切り時間に間に合うかどうかギリギリになってしまったので今回は若干余裕を持って片づけを開始した。



hojo家の釣果は
オレ=ガヤ2
次女=目測30センチ強のアブラコ。他ピンコやバラシや根にもぐられたり・・
倅=目測43センチ位のアブラコ

果たして検量会場では何センチと発表されるでしょうか!?


30分の磯歩きを経て9時には車に戻ろうと急ぎ足の次女
どうやらカーテレビでドラゴンボールが見たいらしく(笑)
でも次女は流石に磯歩きに慣れたみたいで一人ズカズカと先に行ってしまう。
対照的に一歩一歩慎重すぎる倅^_^;


9時40分頃には会場到着っと!

検量に向うと「いつもブログ見てます!」とお声を掛けて下さった方がいらっしゃりました。とても嬉しいですねっ!^ ^


さぁ検量です
先ずは倅が提出「アブラコ45.8センチ」
おぉぉっ!!思ってた以上のサイズ!!(^O^)
これはちょっと期待できるなぁと、小学生の部であれば上位、いや優勝も狙えるか?!

次女のアブラコは「アブラコ32.8センチ」

「提出できただけマシでしょ・・・オレなんか・・お前・・・(T_T)」(苦笑)


豪華な入賞や抽選会の賞品が並ぶ大会本部
近くに買い物に来ていたサラリーマンZさんご一家が会場に立寄って下さりしばし釣り談義(笑)


おぉ~~っ!
釣~りんぐチーム復活!!
準基さんとりさちゃん(嬉)

順位発表の前にマルキューのインストラクター様による釣り教室と海上保安庁様からの安全講習会が行われました。


女性限定!りさちゃんのサイン入りマルキューの帽子じゃんけん争奪戦!
次女見事GET(笑)



さぁいよいよ大会結果発表!


今年も釣~るどJAPAN「魚鬼 和魚さん」の司会で始まりました!




一番初めは総合優勝の発表です




「エントリーナンバー456番」



『・・・・・・・・え?』



「hojo倅さん」



『マジかよっ!?』






倅まさかの総合優勝!!
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/


マジかよおいっ!!
確かに立派なアブラコだったから小学生の部だったら正直優勝狙えるかもなと思ってはいたけど総合優勝はありえんしょっ!!

って、えっ?、なにっ?、総合優勝ってすなわち大人の部も子供の部も関係なく投げ釣り部門で一番デカイ魚釣ったって事だよなっ?!

や、ヤバイ・・・実は涙腺が緩んだhojo(T_T)

倅の身長の半分以上高さのあるトルフィーと持ちきれない程の豪華な賞品を頂き写真撮影する場所へ移動した倅と賞品持ち係のマネージャー的なオレ(笑)
待ち構える記者様達に緊張極まりないhojo親子だった。(笑)



そして順位発表の看板を横目で見て見ると「おろっ!?アハっ❤!次女の名前も載ってらぁ」




次女何とか小学生アブラコの部2位!!

\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

大物が釣れずブー垂れてた次女、何とか入賞に引っ掛かってくれてました(笑)
それでも次女はもう3年連続で入賞ですからたいしたもんですわっ!!





んでもってオレはっ!?


だから対象魚提出すら出来なかったって・・・・・・(T_T)








こう見て見ると結構接戦が繰り広げられてたのが判ります。
カレイ39センチやソイ35センチなど凄いっすね!

小学生のアブラコの部二位の次女は優勝者と10センチ以上も差を付けられてましたね(^_^;)


左・総合優勝の倅と総合準優勝(船釣りの部の最多重量賞)の撮影
右・小学生の部、各部門2位の撮影



準基さんも船釣り部門で入賞!
オレも記者の方に混じって記念に撮影させて頂きました(笑)



大抽選会では釣~りんぐコンビの司会で大いに盛り上がりオレは「番屋の湯11枚綴りのチケット」GET!!
(早速この日に家族全員で番屋にいきました・・笑)


こうして今年も無事に参加させて頂き、サプライズ過ぎる倅の結果に今時点でも現実と妄想の世界がごっちゃになっている気がしております^_^;

主催の日釣振様、石狩観光協会様をはじめ、沢山の後援、協力各社様
大変ありがとうございました。

今年も家族ぐるみで一生忘れられない思い出が地元石狩市で開催して頂けたことを心より感謝いたします。


にほんブログ村 釣りブログへ もう何がなんだか判らなくて

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ へたヨコ恒例最後の3行言葉が見つからない^_^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ とにかく倅も次女も「おめでとうございます!!」



イェ~~イっ!!

にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り



コメント (81)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が凄いって砂スゲェは釣れ... | トップ | 釣果よりも賞品が豪華過ぎる... »

81 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (くまむし)
2010-05-24 18:53:57
倅さん。すごいじゃないですか!!
家族で釣りなんて羨ましい・・・
さらに、大会で総合優勝!!
尊敬いたします!倅さん!(笑)
hojoさん家を目標に来年は参加したいなぁ・・・それには、娘と息子を引きずりこまなきゃ・・・とにかく!おめでとうございました!!
返信する
おめでとうございます!! (HAL)
2010-05-24 19:01:28
イヤー!!やりましたね!!
読んでいて僕まで涙腺にきましたわ(笑)
倅さんもこれで釣り吉一直線ですね(笑)
毎回入賞はなかなかできる事じゃないですし
次女さんも入賞で良かったです。
これもhojoお父さんありきの入賞ですね!
おめでとうございました☆
返信する
おめでとう(^^) (レンジャ隊 レッド)
2010-05-24 19:03:09
うちの僕ちゃんも小学校に入ったら1000人大会で総合優勝目指して英才教育しておりまっす♪
我が家で釣れた魚は15cm程のチビアブのみ。。。今回はちとキビシーーー釣りでしたわぁ(TT)
返信する
Unknown (宗君)
2010-05-24 19:04:40
倅さん総合V
おめでとうございます♪

いや~驚きましたよ!!
倅さん、やってくれましたね~
ただただ驚くばかりです!!

次女さんも小学生の部
準優勝おめでとう♪

hojoさん…
お疲れ様でした^^;

でも自分が優勝するよりも
嬉しかったのが読んでて判りましたよ♪
返信する
・・・・。 (K夫婦)
2010-05-24 19:05:21
・・・・・。

ボンのサイズのアブ、年間通しても何匹釣れるか・・・。
次女姫も3年連続入賞とは・・・。
豪華賞品もうらやましい・・・。

hojoさん、今年の釣果はプレッシャーになるな(笑)。

おめでとう!!!
返信する
さすがhojo家 (アブ45)
2010-05-24 19:13:55
石狩の釣りチャンプ一家hojo家ここにあり!ですね!
おめでとうございます!!

でもって、お久しぶりです(ぺこり)
返信する
すごーい!! (y嫁 (’▽’*))
2010-05-24 19:14:30
こんばんわ♪

すごいですね~

総合優勝とアブ2位どちらも素晴らしい成績ですね

本当におめでとうございました
返信する
hojo家No.1 (ボヤッキー)
2010-05-24 19:48:13
やったー!おめでとうございます!
息子さん、娘さん、hojoさん、奥さん、みんなで頑張った結晶ですね♪

魚信の無いときにモチベーションを持たせる話術(爆)
ハッタリ嘘つきとーちゃんにならなくて良かった良かった(笑)
返信する
おめでとう!!! (EzoTanuki)
2010-05-24 19:57:20
相変わらず1000人大会強いなぁ。
総合優勝は凄いは。はまるぞ~~~~。
返信する
Unknown (みかん汁)
2010-05-24 21:07:45
どうもでございます☆

おめでとうございます!!

去年も凄まじかったですけど、今年は総合優勝を取るなんて凄過ぎます!!

1000人大会においてhojo家が各部門を完全制覇する日が近いかもしれませんね!!

その日を実現するために…夜の人員作りをがんばって下さい!!爆
返信する

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,257 PV DOWN!
訪問者 637 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,373,477 PV 
訪問者 8,003,014 IP 
ランキングランキング
日別 908 DOWN!
週別 713 DOWN!
  • RSS2.0