皆様もご存知の通りコロナウイルス感染拡大防止に『三密防止』が謳われております。
これにより釣りも含むアウトドアをレジャーとして楽しもうとする方々が非常に増え釣具店やアウトドアショップが大変賑わっておられるご様子ですが、
多数の来客者で混雑し、スタッフの皆様はコロナウイルス感染に対して不安と恐怖を感じているお聞きしました。
本来であれば飲食業や他の販売業と同様に休業しなければならない事態なのかもしれませんが、休業したら閉店に追いやられてしまう
またこうした事態で逆に需要が多くなっているので商売として踏ん張らなければならない。
こうしたジレンマと戦っておられると感じました。
釣り人の皆様、アウトドアファンの皆様、またこれから釣りやアウトドアを始められる方々に切なる願いです。
スーパー等の店舗型のお店の人たちが来客者に願っているのと同様に
釣具店やアウトドアショップに行く場合も
「マスク着用」(マスク未着用率が非常に多いとの事・特にお子様)
「家族総出での入店を遠慮」(必要最小限の人数でお買い物を)
「人との距離を取り、買い物はスピーディーに」(買いたい物は最初にリストにまとめて)
以上の事を踏まえて入店してくださるようにお願いいたします。
本来であれば非常事態宣言に伴い外出を自粛するべきと言うのが正解だと思うのですが、釣りやアウトドア自体は三密に当たらないので問題ないと考えている人が非常に多く見受けられます。
ネット上ではアングラーや遊漁船から羨ましい釣果情報が目に止まります。
もちろん中にはコロナウイルス感染拡大防止に基づき「釣りを自粛します」とご決断をされている方もいらっしゃいますが、
「釣りは問題ない」思わるアングラーと、「釣りは勿論自粛」とご決断されているアングラーでは
圧倒的に釣りに行かれている人が多いと感じました。釣具店が混雑しているのも納得がいきます。
そういう私自身も、「混んでいる所さえ行かなければ釣りは大丈夫だよな?!」と考えておりました。
この「緊急事態宣言」が出ている中で「釣りに行く前提」としたお話をする事に私自身葛藤しておりました。
「釣りは三密でないのでOK」と言う多数意見に賛同するのが自分自身楽な選択肢だなと思っておりましたが
「あえて私自身はしばらく釣りを自粛する事に決めました」
もちろん自粛ですのでこの事態が終息したら釣りを大いに楽しみたく思います。
これからの自粛期間、持て余す時間は仕掛けやパーツ作り、釣り具メンテナンスに没頭したいので
釣具店には来店したいと思っています。勿論上記で書いた事を厳守して。
私個人から皆様に「釣りに行くのを自粛してください」とは・・・言えません。
だからと言ってこの事態の中、釣りに行く人に対して何を思うどころか、悪意を思う事はなく
むしろ眩しい釣果に羨ましく感じ、どこでどうやって釣ったのか気になったりするかと思います。
賛同も否定もなく、釣りの自粛を決断した人に対してはその勇気ある決断に大変感服いたしております。
また釣りに行かれて釣果を得た方は普段と同様に釣れた喜びを私にも分けて欲しく思います。
ただ釣りに行かれる方はライフジャケット同様にマスクも着用し、人との距離を置き安全に楽しんでください。
道中の事故もお気を付けてください。
落水した場合など、どうしても多人数に助けてもらう状況になります。これが密集となり感染リスクが高まりますので
絶対に落水しないと安全意識を高めて欲しく思います。
釣りは3密ではないので大丈夫。確かにそうは思いますが。
現在の外出禁止の要請は
自身の生活圏内から出なければ、皆の故郷が守れるとTVから聞こえてきました。
この記事は業界や団体など一切関係なく
完全に私一個人の考えと思いを述べさせていただきました事にご理解を頂きたく思います。