へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

釣行記編!!釣り大会in石狩

2022年05月25日 | 石狩

△ 釣り座風景~~

ん~~釣友三人で投げ釣りしたのなんで凄く久々!!

でも大会なので少しだけ緊張感が漂っておりましたww

さてhojoの大会実釣編でございます

大会委員として土曜日13時にテントの設営

・・・・実はこの時点まで参加者として大会に出場できるかどうかまだ微妙な感じでございました💦

なんとか本部長にhojoのわがままを聞いていただいてこの時点で出場決定ぇ~~~~!!😌

そうと決まれば速攻で家に帰りハイボールがぶつきながら釣りの準備!!んで夜に備え無理くり寝るzzz

22:30に集合し準備&打ち合わせ

24時=0時に予定通り受付開始!!!

忙しいながらも10分少々で受付の山場は超えることが出来きまして1時前には本部を失礼して釣り場に向かったhojo

釣りにご一緒してくれたのは大会常連でもあるシャムネコ先生マスP

ん~久々の大会!久々に釣り座を並べられる釣友様達!!ちょいとテンション上がるねっ!!

hojoの釣行をざっくり説明すると

投げ釣り二本、イカゴロ攻撃にもソイ達は見向きもせず・・・・

時々ガヤにイカゴロを散らかされてしまうのでイカゴロの消費だけは早かったが、なんせ車の移動と磯歩きの移動で実釣開始は2時を回っておりました

一時間もしたら直ぐに夜明け。朝マズメの一発に期待したがソイは顔を出すことなく、根掛かりして仕掛けをロストしたのを機に一本投げ竿はしまい、ブラーを使用し足で稼ぐことに

なんせ焦る💦とにかく焦る😓

と言うのも俺、検量準備の為に6時には本部に戻らなければならないため、釣り座の片付け時間、磯歩き時間、本部までの移動時間を考えたら4:30分には納竿しなければならない・・・・

んでもって潮周りも良くないせいで本当に喰い気が無いのよね😢

でもシャムネコ先生曰く、潮が悪いのはどこも同じなのでなんとか三匹揃えたら入賞圏内?!

なんて考えとにかく根魚三匹揃える事に集中した。

それがまた横風が強いし、海藻ぼうぼうでブラーではなかなか探りにくく、一か所良さげな穴を見つけ探るもガヤガヤガヤガヤとガヤだけは20匹くらい釣ったかも😅

30センチ前後のアブラコがようやく連れたかと思えばバラシたり、流石俺といわんばかりハチガラが釣れたり(笑

時間を見るともう4:30分😅

やばい行かねば、でも三匹揃えるまで釣り止められねぇ・・・5時まで粘る!!!

粘りが通じてアブラコが二匹釣れてくれ5時ピッタリに納竿!!

僕は根魚部門でエントリーし「970g」と1キロすら行かねぇ~~~~wwww

根魚の部としては「9位」

ま、実釣時間短い時間なかでは健闘したほうだと思っておきますwww

さて以下は画像をざっくりと見てやってくださいなぁっ

受付前の本部

シャムネコ先生が今回も参加者&大会のお手伝いも来てくださいまして大変助かりました^^

またアイビックの社員の皆様が休日にも関わらず、しかもこんな夜中や早朝にかり出ててくださいまして、流石大企業様 お疲れ様です!!

釣り場は過去にロックフィッシュでは何度も来たことが有りましてアブラコは中々濃い所なのですが、やはり日が悪かったなぁ~~

△ マスPとシャム猫先生

南からの風に弱い場所でして、終始横風がきつかったです💦

なんとか無理やりそろえたアブラコ二匹、ハチガラ一匹、ガヤ三匹

風邪も強いし海藻が多くてブラーでは攻めきれなくてね

良さげな岩の隙間を歩いて探して。ガヤだけはどんだけいるのかと多分20匹位は釣れてた

ポイポイリリースしてたっけ、「待てよ? ガヤも一応対象魚だ」(自分で考えたレギュレーションなのにww)

途中良さげなサイズのみガヤもキープ!

根魚部門3匹確保!更に平物丸物部門も3匹確保(ガヤだけどww)

本部到着~~~6時には間に合わないかなと思えばぜんぜん10分前には到着!!

あぁ~~腹減った~~喉乾いた~~

朝の検量スタッフ様達がお集まりいただいて、打ち合わせしhojoの釣果で検量シュミレーション~~

3匹重量勝負は根魚部門(アブラコ、ソイ、カジカ)で

一匹長身勝負は「あえてガヤ」を提出してみた!!!

一方シャムネコ先生とマスPさんはまだ釣り場に残り粘っておりまして

シャム猫先生も途中ブラーに切り替え

なんとか根魚を揃えてた!!ん~~俺より重そうだ・・・😓

装備重視のマスPさんは前日船釣りマガレイ爆釣の疲れを引きずりながらの更に中々ハードな磯歩き
釣りする前に真っ白な灰となっていたマスPさんでした🤣

検量は8時から開始~~

(参加応募ポスターには6時から検量受付開始と書かれてましたが僕のチェックミスです。受付時に口頭でお伝えさせて頂きまして、特に問題が出ずほっとしております😅)

締め切りは10時、9時半過ぎ頃から続々と検量に来た方が多く、そして魚がでかい!!

きっとギリギリまで粘った釣り師達にちょいと圧倒!!

「なんとか3匹揃えたら入賞圏内かもね~~」なんて話してた俺とシャム猫先生の順位は着々と抜かされ行きましたわww

マスPさんは提出ゼロ・・・しかし釣ったシマゾイが小さそうでリリースしていたが、20センチ以上であれば提出可能。

しかもソイの部は二人しか提出してなかったので検量に出してれば3位だったべさっ🤣

検量もすべて無事に終え、表彰式の順位発表の為、僕ここからテンパりモード全開😅

PCのエクセルフォーム、各賞順位のソート、張り出しのプリントアウト、これがまたプリンターが作動せずめちゃんこ焦ってたのねww

司会を務めて頂いたおなじみのマルキューインストラクター日野さん!!

字が小さくて読みずらかったそうで申し訳ありませぬ🙇🙇🙇

なので閉会式の支部長のお話、海保のライフジャケット講習、表彰式、お楽しみ抽選会、これらぜんぜん見ることが出来なくてずっとテントの中でテンパっていたhojo😅

来年の為、今一度エクセルフォーム見直しておきます・・・

hojo「ガヤの部優勝」🎊🎊🎊

きっと、ガヤを提出する人は少ないだろうと入賞の近道かなと提出したらなんと少ないどころか提出者は俺一名のみww

作戦勝ちだ作戦ww

ざっと順位表をみると毎回の出場常連ベテラン勢はやはりなにかしらきっちり入賞されておられましたね!!

勿論初めて参加して、貧果かと思えば魚種別で思わぬ入賞に喜んでいた方も!!

ビギナーや小さなお子様が居るご家族でも賞がとりやすくなるようにとウグイとガヤを対象魚として追加しましたが、ウグイはビギナーは勿論ですがベテラン勢にも入賞への近道として狙われた方が多いと感じました。

特にファミリーの部で毎回出場してくれてる親子さんはあちこちランガンしながらも中々釣れず、ラストスパートで狙いをウグイに変え見事優勝とこうした機転での逆転優勝など、参加者一人一人のドラマがあったかと思います。

抽選会も賞品もめっちゃ豪華だったしね!

僕の役割は

実行委員&検量審査委員長

一般参加者として5~6年出場させて頂いて、日釣振の会員となって5~6年この大会を手伝わせて頂いております

委員として手伝いながら、受付終わったら検量まで暇だしと大会にも参加、実行委員&参加者として初めての時に奥さんとファミリー部門で出たら優勝しちまってね!

優勝は嬉しかったけど、「日釣振の会員、大会の委員が優勝しちゃダメでしょっ」と当時の事務局長にお叱りを受けたことが有りました。

言わんとしてることが判らなくもないですが、そこまでダメって事もないべさ!?

もちろん個人的に「釣りに行きたい」「大会参加したい」と言う気持ちがあっての事なのですが

「大会参加者としての目線」を常に持っていたいのが大きな理由なんですわっ!!

釣りに関する事に対して、「仕事のような感覚は嫌」「メンドクサイと思いたくない」

とにかく釣りに関する事は全て楽しんでやりたいと言うのがhojoの信念!!

皆様お疲れ様でした🙇

この記事についてブログを書く
« 釣り大会in石狩2022 順位表 | トップ | 今年のホッケ!ダメダメな時の話 »

石狩」カテゴリの最新記事

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,801 PV UP!
訪問者 1,072 IP UP!