へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ブリの噂を聞いて鷹ノ巣岬

2023年08月14日 | 瀬棚

朝マズメ開始直後

ぬぉぉぉぉぉぉぉ

良い魚信来たんだぜ!!

 

バレたけど😢

 

結果論を言うとブリはボーズ、ソゲヒラメ2枚

暗い内は足元にブリが泳いでいて凄く期待したんだけどなぁ~~

 

 

画像が少ないので過去に登った大田山神社 別名「デンジャラス宮殿」の画像を

 

釣りの神様~~

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に苦手なんだ、このサクラマス釣りがね・・。でも良いもの見れた!

2019年04月13日 | 瀬棚

珍しくハードルアーを振る釣りに行って来た。

 

普段は「どうせ俺ツレねぇも~ん」とやらずに諦めている釣りだけど、年に一度有るか無いか、気が向いた時には行っておりましたが、ま~~~~~~毎度毎度惨敗^^;

 

ただ「今年はサクラ良いよ!!」と各方面からの声。

 

特にSNSだったり、月刊誌であったり、ギンギラギンの写真を見せつけられたら「もしかしたら俺にも釣れるかもな?!」って時々妄想する事も有るhojo^^;

 

そんな妄想中、嬉しい事にこの釣りに長けているポッキーK氏がご一緒してくれるとの事で身をゆだねさせて頂きまして^^;

 

身を委ねるって言うか、俺も気合が足りないんだべな。

思いっきり寝坊はしたもん^^;

 

すっかり明るくなってから海岸に立つ。

釣れる雰囲気?!・・・・全く無い^^;

ってか判んない(T_T)

ただ思ったよりも風も無く釣りがしやすかったなぁ^^

 

 

今流行っているハードルアーを購入し投げ続けていたが、途中「ガツン」と来るのは海藻なり^^;

 

そこでポッキー氏から何やら声が?!

おぉ「ロッドブチ曲げてる!!」

 

凄い!ポッキー氏早々にGET!!

ネットインは俺が託され(笑)

 

もう一枚太陽の位置を確認してパシャリ。

それから数度サクラマスの跳ねがバチャンバチャンと!!

こんなの見せつけられたら「バリバリ釣れる雰囲気」なるべさっ!(笑)

 

もう俺も釣りたーいと汗かきながらルアーを投げ続けた。

ずっとミノー使っていたが、変化も重要かなとジグに替えて探るとピックアップ寸前で「魚信」

しかし「軽っ!!」見える魚体はギンギラギーンだったが、小桜に苦笑い^^;

余裕をこいてしまってたのか、バレちまったけど( ゚Д゚)

まぁ小さかったから悔しさはなかったけど・・・・ボーズで終わると思えば小桜と言え一匹釣っておきたかったなぁ・・・(T_T)

 

その後は数か所ランガン。

実績ある場所、判らない場所、雰囲気だけで決めた場所。

これと言ってあたりは無いが、後半ホッケが釣れ出した場所でちょっとキープ^^;

 

 

 沢山釣れたら良かったけど、俺3匹か。ポッキーさん釣ったのも頂きまして一応オカズがゲット。

マッカなホッケで脂乗ってて美味かったなぁ^^

 

と言う事でサクラマスはやはりボーズ。

過去にDAIWAの故畑山徹先生とサクラマス狙いに行った時「絶対釣れるから!」と太鼓判を押して貰ってご同行させてもらったが、俺だけならともかく、見事に二人でボーズと^^; 本当に自分は「サゲマン」だと確信したことが有った(苦笑)

そんな「サゲマン」の自分と一緒に釣りしたポッキーK氏のナイスなサクラマスは本当に見ごたえがあった!

俺もボーズだったけど、一匹掛けただけまだ一歩前進と思っておこっと。

リベンジ?!どうかな・・・多分しないかな・・・とりあえず次はホッケの浮き釣りに行きたいもーん(笑

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツラツラマガレイ自己記録二連荘♪

2019年03月11日 | 瀬棚

この日は非常に久々の日本海凪予報~

当初の目的では寿都あたりで投げ釣りしようかなと思ってたのだが、こんなに凪の日は滅多に無いなとやはり磯場に行こうかなとか、でも寿都のゆべつの湯に入りたいしなとか色々葛藤(笑)

 

△俺の投げ釣り磯歩き用タックルバック。リュック式は最高なんだが、歩いている最中にバッグの下部に踵が当たるのが難点・・・しかしこのバックはリュックのベルトの位置が良く踵が当たらない。確かフィッシュランドで買ったんだっけな?!

 

そんなポイントに葛藤している中、ポッキーK氏より別件の用事にて架電。

今夜から釣りに行くよとの話をしていたら「こんな凪なら・・・遠征しませんか!?」的なニュアンスの提案。

「それも良いかも!」っと急遽道南へ!!

 

 

車泊しながらWEB検索を頼りに入釣した磯は「ツラツラ岬」

名前こそ何度も聞いたことありましたが入磯はお互い初。

夜明け直後からやってもどうせ釣れないべと、明るくなってから準備して入磯。

 

シーズン的にはまだまだ早いけど、この晴天凪の中で磯で投げ釣り出来るだけでも幸せを感じていたが、それ以上の興奮と幸運も待ってた^^

 

 

釣り場への磯歩き、距離的にはぜんぜんだけど、足を捻挫しそうなワニの背中みたいな足元が辛い^^;
まぁ怪我しないようにゆっくりゆっくり・・・・

 

イマイチ判らぬポイント・・・まぁとりあえずと釣り座をセット

第一投ぉぉぉぉぉ・・・・・・・・水深浅っ^^;

でもまぁ砂地っぽいのでしばしここでやってみるかと。

 

 

ポッキーさんも同じく「浅っ」しかも部分的に根掛したりと、こりゃもしかしてポイント間違えたか・・・・?!

 

 

 

っと思いきゃまずまずのマガレイGET!!

釣れるには釣れたけど、まぁ初めて来た場所だから一か所で粘らずポイント移動しながらツラツラ釣り場調査しましょと!

と言う事でポッキーさんは早々に移動。

俺は一枚釣れたのでもう少しだけここでやってますと残った。

釣れたのは一枚だけだけど、ちょこちょこと魚信が来てたのね。

水深浅いながらもこの時期に中々岸よりしているとは道南のポテンシャルを感じた!

 

俺もポッキー氏の場所へ移動するかと小物の片づけを開始しているとピクンピクンと良い魚信!

 

竿を持って聞き合わせ・・・乗った!!『重っ!!!』

タモを用意し一人ランディング成功!!

 

 

どっひゃぁ~~~~マガレイ40センチ来ちまった(*^▽^*)

 

遠く離れたポッキーさんに大声で呼び見せつけた(笑)

 

本来ならまだここで粘った方が吉なのかもだが、釣果的に満足してしまったのでポイント移動して全体を見てみたい気持ちが強かった。

 

ポイント移動~~~釣り座が狭い。。。う~~ん、こちらはそこそこ深いけど・・・根掛かるやんけ(T_T)

ちょいと仕事がらみの電話が長くなりしばらく放置したら根掛で二本針の一本が切れてしまう。

と言う事で少しだけ移動~せまい釣り場の中無理にポッキーさんの左に入れて貰った。

 

さてポッキーさん、釣り座が良かったみたいで中々の水深と!

なによりこの無風晴天超凪の状況を楽しんでおられた!

そして待望のアタリ!!

投げ釣りはこうしたシーンが撮影できるから好き♡(笑)

 

おぉ?!まずまずの型では?!

 

ゆうに30センチは超えているでしょう

 

ナイスマガレイ!!

俺の作った塩イソメのおかげだね(爆)

 

俺は中々魚信に恵まれずも、同じく雰囲気を楽しんでいた。

まぁ自己記録となる40センチマガレイ釣れたらもう満足すぎて何時納竿しても良い位だもん(笑)

 

ポッキーK氏二枚目~~~~でも小さいとリリース。

 

さて俺も少し頑張ろうと餌替えしたり、ロケット籠に撒き餌詰めたり一応せせこましく動いていた。

スコーンと竿をガッツリ曲がる魚信を目の当たりにし、「ホッケかな?」と竿を手にした。

 

聞き合わせするとそんなにも重くはない・・・・とリールを巻き続けると途中からヤバい重さに変わった( ;∀;)

 

ポンピングして兎に角浮かせる。。浮かせる・・・浮かない( ゚Д゚)

手前の根に入ったらヤバいな・・・もっと強引に行きたいけど、0.8号PEに2号~8号の力糸を電車結び

何にせよハリスもフロロ3号を針に自分で結んでいるし(ここが一番不安・・・笑)

 

しかし無事に足元まで寄せポッキーさんにタモ居れをお願いする。

「カレイ何処?どこどこ?!」と悪ふざけをするポッキーさんに「マジで頼むってっ!!」と大焦りしているhojo(笑)

 

 

うっひゃぁ~~~~マガレイ41センチ来ちまった(*^▽^*)

 

先ほどよりも一センチ大きい!

ってか全長よりも重量は更に重くてぶ厚かった!

一日に二枚も40アップ釣れるなんて・・・更に二度も自己記録するなんて^^;

今年の釣り運全部使ったべさ(T_T)(笑)

 

 

無風から強風に変わりつつあった現地。

沖ではウサギも跳ねはじめ、初めての磯場なので波の変化も怖いのでここで納竿となりました。

 

実釣は6:30~11:30頃かな。

俺三枚、ポッキーさん二枚(一枚リリース)の釣果。

大きい順にラオウ、トキ、ジャギ、ケンシロウと名付けた。

ポッキーさんの釣果が「ジャギ」・・・・・その命名にイラっと来ていたポッキーK氏(爆)

 

一応二枚持ちのニコパチも^^

 

かえりに撮影した風景。

超過は少ないけど、こんな重量感あるカレイ釣り!思い出に残る釣りになったなぁ~

 

でもこの日、良い事ばかりでは無かったのよ^^;

 

とりあえず、前夜はイカ狙いに入釣~~~まったく反応なし(T_T)

 

「ちょっとロックやってみます」とポッキーK氏

 

推定30センチのマゾイGET!

「俺にもリグとワームかして~~~」と猿真似するhojo

 

推定10センチのマゾイGET・・・・・・

 

ウキウキ爆釣想定だった前夜がダメダメモードで挑んだ朝まず目投げ釣り編でございました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハチガラ数と型も求め鬼の茂津多へ!

2018年07月21日 | 瀬棚
2年ぶり5回目の茂津多海岸に行ってきたのね。
ご一緒してくれたのは同じくハチガラ―仲間の『hanaさん』
「ハチガラ」「茂津多」と言うワードから俺にコンタクトを頂いたのがもう一年前になりますね。
茂津多に行きたがっていたhanaさん、やっと願いが叶った感じと行きの道中はテンション上がりまくっておりました(笑)



ご一緒して頂いたと言うよりも、hanaさんに強引に連れて行かれたと言った方が合っているでしょうか!?(爆)
実のところ俺・・・「ハチガラをたくさん釣りたい!」「大きなの釣りたい!」
そんな気持ちは勿論持っていましたが、正直茂津多に行くのは少々憂鬱でございました(笑)

お判りの通りここはデカい岩がゴロゴロとして100m進むのにも降りたり登ったり迂回したり迷ったりと(笑)
非常に険しいところ^^;
毎度釣行後には身も心もボロボロと^^;




しかし「茂津多茂津多!」と目をキラキラ輝かせるhanaさんのご期待に応えなければならないと!!

20:30頃、須築漁港に到着・・・準備を済ませ鬼の磯歩き開始(T_T)



トップから3枚の画像は全て納竿後の帰り道に撮影したもの。
行きは真っ暗闇の中でございます^^;

大岩ゴロゴロ、右に行くか左に行くか「迷ったら必ず山側に行け」と言うのは過去4回の釣行で身に付きましたが、それでも高低差のある岩々・・・上に登ると高さが怖いのでついつい降って迂回しようとして行き詰まる事もしばしば・・・・

なんて言いながらも意外にも順調に中腹部まで30分程で到着!

我々の狙いはハチガラのみですので茂津多岬に乗る必要はなく、むしろ中腹部の岩々が好ポイント!

ってかどこもかしこも好釣り場に感じてポイント絞るのが難しいのね^^;

基本は山の斜面と岩の境を歩くのですが、海岸近くまで降りていくのが一苦労。
ハチガラ釣りは足を使ってなんぼの事もあるので、海と平行にランガン出来ないとあまり釣り場に魅力を感じないのさ^^;

とりあえず一か所目から開始したが、岩がデカすぎて広く探れないポイントでございまして・・・・



△hanaさんファーストヒット!!

一投目で爆っと来るかと思えば中々魚信なく^^;
茂津多と言えど俺も一度大空振り喰らった事が有るのでその辺も想定してたがちと悲しい^^;


△hanaさんの釣果・・赤のホッグ系


7
△俺の釣果・・hanaさんの真似したワーム(笑)


△俺の釣果・・25センチほどの良型

お互いに二匹釣った所だったが、少し手こずり、どうも釣りがし辛いと言うか、ハチガラの付も悪いと言うか魅力を感じずポイント移動を決意!
更に先行くこと15分程・・・・ようやくランガンしやすいポイントを構えることができた!




△須築漁港から茂津多岬までの空撮


釣り場拡大・・・ってどこもかしこも同じに見える(笑


さて移動後は範囲も広く探れて爆発!!っと言う程ではないけどまずまず釣れてくれた感じ!
ワームにはこだわらない俺だけど少し変化を付けないと喰い付いてくれない感じに・・



しかし見てお判りの通り・・・・サイズに不満だらけ^^;
小さなサイズが多いと言うよりも、小さなハチガラが先に喰ってくるって感じなんでしょう。
これだけのハチガラが住む場所なんだから大きいのも居るはず?!(※この考えに疑問と課題)

いよいよゴールデンタイムの夜明け!
確かに喰いも良くなったし30センチほどのハチガラも釣れたけど^^;
30センチと言えば30センチくらいの『ガヤ』にいいだけ喰い付いてきやがってハチガラ釣りの邪魔をされた感じ(T_T)

ハチガラしゅーりょーの合図はアブラコ釣果・・・


だはぁ・・・・デカいハチガラ釣りたかった(T_T)

って腐っていても仕方がない!
まだまだ朝まず目!!
これからロングロッドで沖根のデカゾイを狙ったるぞとタックルをチェンジ!!


フッフッフッフ~~
実は前日、茂津多様にと購入した10フィートのラテオ!
何が茂津多様かと言うと携帯に便利な「振出」式なんだよ!!

こいつにジグを付けて遠投~~っと振出だけど特にストレスなく振れる!!
残念ながらデカゾイは掛からずも、ジグには中々太いアブラコが掛かってくれた!!

ルアーウエイトマックス50gのラテオ10f振出が奇麗に弧を描いてくれて超気持ちいい~~~!!

残念ながら抜き上げようとした瞬間フックオフしてしまってバラしてしまったが^^;
一応ニュータックルで引きを感じることが出来たのでバラしても悔しさは無い(笑)


さて明るくなってきたので風景全容を楽しむ。
岩がデカいしょ?!
ってこの画像じゃわかんないよね^^;


△hanaさんを比較対象に
・・・岩ヤバいっしょ?!



△hanaさんを比較対象にパートⅡ
・・・ルートはこの岩の上なの、ちょっとポイント変えようにも昇り降りだけで一苦労なのさ^^;

帰りの時間や体力を考え5時には納竿でございました



△hojoのキープ分は3匹のみ!
ハチガラの総数は18匹位でございました^^;
一晩で18匹と言えば非常に良い数なのですが、過去にここで32匹も釣った事も有ったのでそれと比較していしまったラなんとも寂しいですが、過去の栄光に囚われないように今をしっかりと楽しもうと言い聞かせてます^^


最大も29.8・・29.9・・・え~い!30センチにしちゃえっ!!(爆)


岩と海とハチガラ釣果~茂津多らしいフォト(笑)


hanaさんのニコパチ!!
彼も同じくらい釣っておりましたが同じくデカいのでなかったと嘆きながらも^^;


△hanaさん朝まず目アブラコもGET
でもアブラコが圧倒的に少なく感じた。
海底の根も岩がデカく高度差がすごいのね。
普通のリフト&フォールでは海底に届かない感じ。
なので俺ジグで釣れたのはまぐれ中のまぐれ^^;


hanaさんのキープ分
沢山釣っても重さで帰りが辛くなるのがネック(笑)




△両手持ちのhanaさん
小さいと言いながらもたくさん釣ってハチガラの聖地茂津多を感じてくださいましたかな?!


さぁて・・・・帰るべか・・・・茂津多の本番と言えばこの帰り道なんだよな(T_T)

って、悲観的になってみるも、実のところ今回は意外に「楽」に感じたのね。
流石に今回で5回目だから、慣れもあったんでしょう。
あと楽に感じた一つとして、俺結構運動してるんだよね。月々8千円も出してジョイフィットに(笑)
んで最近体柔くしたくて、膝裏伸ばしたり股割したり、なので岩を渡る際にも無理な体制もさほどダメージが蓄積されなくなったと感じた!


なので来月また「茂津多いきますか?!」と冗談が言えるほど(笑)


あ?!今回お持ち帰りが少なかったから楽に感じたのか。。二年前なんてブリ釣れて持ち帰ってたし・・爆




楽に感じた一つに「装備」もあるかな。
やっぱ両手フリーが基本中の基本と、ブラブラあれこれをぶら下げるのも実は結構体力奪われる。
ロッドをリュックに差し込んでいるけどこれだけでも気を付けないと結構岩にブツかってしまうの^^;
後は靴だよね。このDAIWAのフェルトスパイク式のウエーディングシューズは大活躍!
当初MAZUMEのタングステン仕様のスパイクシューズの購入を考えたのですが、ロッド買ってしまって諦めることに^^;


コールドスプレーも持参した。
二年前ポッキー氏が帰りの磯歩きで危うく熱中症になりかけた事があったので、なんぼ水を飲んでも体の熱が逃げない服装なのさ。
虫が怖いのでどうしてもレインコート着なければならない、透湿性はあるけどフローティングベスト来てリュックショット全面もベストやリュックのバンドやらで締め付けられるので熱がやはり逃げず。
いよいよなれば全部脱いで休憩するのだけど、時折このコールドスプレーを襟元から体に噴射させればかなり違うべなと!!

でも今回ほど良い風も合ったおかげでコールドスプレーの使用は一度だけお試し使用な感じだけだったけど^^
まぁ何よりも備えあればと!



後半、顔が真っ赤なhanaさん。
しかし若さと長身を生かした磯歩きには不安もなんも無いですね!

茂津多に挑むには本当は三名で行きたい所でしたが、荷物を手渡しする様もない装備の二人でしたので何にも問題なかったですね。
この釣り場に一人で挑む猛者もいらっしゃるので、その方から見たら俺は本当にビビりの心配性だなとつくづく思う。。。。

今回も怪我無く無事に帰ってこれた事が釣果以上に嬉しかったりして(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

やっぱ茂津多に行けば釣果以上に文字数が多くなる(爆)



▽ 過去茂津多釣行過去記事

https://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/f75bf3dbcf6ebb8439c0cfe3e5afd7ce
△初の茂津多・・岬まで2時間かかった^^;(2011年)

https://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/0ad8ea48ba2e0a5a225341ba49aa388c
△夏の茂津多・・ハチガラ「爆」(2012年)

https://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/50824378491ec94ebe63d7ab34b9827f
△泣きの茂津多・・ハチガラ魚信薄い・・・けど45センチクロゾイGET(2014年)


https://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/052995594377eaa532c75a5631187973

△汗の茂津多・・ブリもGET(2016年)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せたな町は帆越岬~鷹ノ巣岬・・・ありゃりゃ俺だけダメダメ。

2017年06月03日 | 瀬棚

 

せたな町の大成~北檜山

この辺での釣りはあまりした事無いので未知の世界でございました。

 

釣友のポッキーK氏が『帆越岬』に興味を持ち、先日もサラリーマンZさんと行ってきた見たいですがその時は残念ながら強風にやられた感じで早上がり。(HP)

それでも40アップのクロゾイを釣ったとの事で釣り場のポテンシャルは高そうですねと!!

 

さて月末の忙しさから解放されたと思うポッキーK氏に連絡をしてご一緒しましょうかと!

夜はソイやハチガラ狙って朝マズ目はブリやヒラメを狙うプランはお互いに合致するも釣り場をどうするか?!

波風との兼ね合いもあるけどこのハイシーズン!積丹?!寿都?!島牧?!

どこに行っても良さげな感じに二人で迷っておりました。

 

勿論帆越岬も頭に過ってましたが、何よりすごく遠いんだもん^^; ちょいと尻込み(T_T)

でもハイシーズンだからこそ「今遠征に行かずいつ行くの?!」

と自分に言い聞かせせたなは大成帆越岬への遠征に踏み切りったのね。

 

更に今回はもう一方ご同行者様が!

 

このへたヨコのフリーメールにメッセージを入れてくれた「Daddyさん」

ハチガラにご興味がある旨のメッセージを頂きました。

子供と一緒に外遊び -No Limit-』 ブログ運営もなさっておられるDaddyさんでした!

機会が合いましたらご一緒しましょうとの事でそのタイミングは早々やってきました。

 

と言う事で今回は初めましてとなった「Daddyさん」と

いつものお馬鹿コンビ、ポッキーK氏&hojoの3名で釣行でございます。

 

 

遠征はやはり3~4名で一台の車で行くのが良いよね^^

運転交代しながら行けるし!

ってか結局オレ一人で往復運転だったけど・・・あまり眠くならなかったから・・何故かって?!

 

実釣中・・・釣れなくて仮眠する時間があったから(苦笑)

 

帆越岬へと駐車スペースより徒歩で移動中から時折体が持っていかれる程の強風が吹く

うぅぅぅぅぅ・・・とある天気予報サイトでは風速は3mだったのに体感ではその倍以上(T_T)。

でも更に夜半過ぎからは風は弱くなる予報なので今だけ我慢すればと思っておりましたが・・・

 

帆越岬に乗り立つと更に爆風を体感する。

幸い海面から高く場所や低い場所と高度差が有る岬なので風を交わす場所があるのですが

波はそこそこ高いのにそんな場所は出し風となって潮の動きが全くない状態。

お魚が釣れたら全く問題ないかもですが、30分~1時間と全く誰一人魚信が無いってのは大問題(苦笑)

 

また磯の形と言うのか、足元からストーンとしており正直ハチガラが沢山付いてそうなには感じず^^;

深さは有るのでクロゾイ、シマゾイ、マゾイなんかは間違いなくいると思うのですが、どうにも潮の流れが弱すぎると申しましょうか、生命反応が薄いっす。

 

それならと帆越岬から降りて付近を歩きながら探ってみましょうかとDaddyさんとハチガラ探しの旅にでましたが、付近の磯場も同様、ハチガラが付くには難しい・・・?

ってか居ないって事は考えにくいのですがとにかくこの日は色んな要素が重なって本当に魚っ気が無い感じでございます(T_T)

 

強い風とそんな状況が気持ちを萎えさせていく・・・・

 

朝マズ目の釣りも待っている事だしここで心折れてちゃダメねと

今一度予報サイトを見てみる。あちこちの予報サイトを見てみる・・・

ありゃぁ~~?!風が弱くなるどころかぜんぜん風は収まらぬ予報ジャン(T_T)

 

ポッキーK氏に相談すると「では島牧でも行きますかぁ~」

キツイ南風を交わすには北上しかない。オレも島牧が浮かんだ。

 

とにかく一旦片づけて車に戻る。

 

島牧に行くのは良いが小さな問題が2点ほど

この時間から島牧に行ったら朝マズ目に間に合わぬ^^;

ここへは八雲まで高速で来たが、島牧に行くとなると帰りは小樽周り・・・

実はポッキー氏とは北広島で待合せしたもんで小樽周りだと帰はかなり遠回り^^;

 

と考えると島牧行きもちょっと賛成できないオレ、かといって他に釣り場がぜんぜん思いつかない^^;

そこでポッキー氏の頭の上で電球が光った

「あ?鷹ノ巣岬なら北向きジャン!!近いし良いじゃん!!」

 

 

流石道内沿岸地理博士のポッキー氏!本当に埼玉生まれ?と疑うほど(笑)

 

30分も走らぬうちに鷹ノ巣岬に到着。

 

「全く風が無い^^」 上の画像をみて判る通り、地形的に南風をシャットアウトしているのが判る!

ほんとナイスなポッキーセレクト!(笑)

 

カレイなどで結構な有名釣り場としてよく耳にする釣り場でございますね。

 

でも時期的にカレイは下火だべし平日だべしあまり人も居ないよね~

なんて言ってたけど駐車スペースにはもう3台ほど車が^^;

釣り場までの歩きは意外に楽っすね。

 

良さげな出岬2か所は行けないのね・・(ハシゴあったら行けるかな?!)

 

一番北に突き出た出岬は早々と投げ釣り師が実釣真っ只中。

 

幸い釣り座は確保できましたが、明るくなったらどんどん釣り人が増えて来た。

皆様ブリ狙いでございますね^^;

 

さてオレはワームのタックル、ジグのタックル、んで投げ釣りもやっちまうかと思ってましてね。

 

こんなアレもコレもって狙い方してもまずアレもコレもと釣った実績はま~~んずありまへん。・・・が、初めて来た場所なので一挙に釣り場の癖など覚えたく。たとえ釣果が乏しくても次に繋がるためにはと投げ釣りもするのが一番だと!!

 

 

薄明るくなりゴールデンタイム。

特にソイやハチガラはどか~んと出そうな時間。

 

そんな時にオレはダラダラと投げ釣り準備^^;

 

投げ釣り準備終ってからワームで入り江を探る・・ハチガラでないかな?・・・

釣れない・・・この時間でハチガラでないって事は居ないって事?!

 

狙いをクロゾイに変える・・・・釣れない(T_T)

焦りからか丁寧な釣りをしていない事に気が付きながらも魚信が皆無ってのが気持ちをどんどん不貞腐れ状態にさせられる(笑)

 

ほぼロックフィッシュスタイルだったご様子のDaddyさん

 

ロッドをブチまげておられる!!

 

ポッキーK氏のアシストでタモ入れ

 

 これまた中々太いアブラコをGETしてました!!

 

またポッキーK氏は良型のクロゾイも釣って、更には夜明けと同時にロッドをブチまげている!!

 

ポッキーお得意のエギングロッドでのスタイル

キャパを超える程ロッドをブチ曲げていながらも、ドラグ調整でやり取り。

やっぱポッキーさんはやりとりお上手なんだよな^^

 

ボトムテロテロとスイミングさせていたアクションにヒラメかと思ってたらしいですが(笑)

無事にブリGETのポッキーK氏!! 

 

 

さて・・・・オレはですね・・・・^^;

すっかり明るくなって投げ釣り仕掛け投入。

糸ふけを取ると仕掛けオモリの抵抗感がゼロ?

根掛ロスト?振り切れ?そんな手ごたえ全くないのにラインを回収したら力糸はしっかりついてる。力糸の先には小さなテープ・・・

あっ?!馬鹿だオレ!!

力糸を二本分巻きつけてたんだ(T_T)

 

 

投げ竿・・・魚信が無い・・まぁ置き竿にしっぱなしならそうなるわな・・・

 

 

そんな余計な手間を朝っぱらからやっちまってからか、とにかくグダグダモードに突入・・・

 

投げ釣りもやるのでポッキーK氏とDaddyさんの居る所から一つ隣の釣り座に行ったのですが、ポッキーさんはブリをヒットさせてるし、他の釣り客もブリをポツポツあげるなか。オレの釣り場では魚信も無い(T_T)

 

まぁ元来ジグなどハードルアーを使っての釣りが(も?)下手糞なので俺だけ釣れないってのは想定内だけど、それにしても・・・・・

 

 

投げ竿を上げると木端カレイが一枚・・・これがやる気ダウンに輪を掛ける(涙)

 

ジグを振るもとうとう眠気もMAX・・・不貞寝に近かった^^;

 

△盗撮されてた・・・

この不貞寝が結構体力を回復させてくれ最後のジグ振りと帰りの運転へのパワーを充電させてくれた(笑)

 

 

寝腐ってたオレに「そろそろ帰りますかぁ~」とのポッキー氏の声で目を覚ますhojo

と同時に横の釣り座ではブリをヒットさせてる姿も目撃!

 

このまま腐ってられねぇぜと起き上がり釣れてるゾーンに入らせて頂いて少し延長

釣り場に入らせて貰ったからってぽこーんと釣れる程甘くないのは判っておりましたが^^;

 

8時頃でしょうか、何事も起きずで納竿をなりました・・・・。

 

釣れてる人の納竿時・・・・声が弾んでいるのが判る^^;

超ドヤ変顔のポッキーK氏に初めてのDaddyさんも苦笑い(笑)

 

釣れてないオレ・・・無駄にタックルを広げたので片づけに一番時間が掛かってた・・・

 

まぁ正直悔しさ残る釣行でございましたが、帆越と鷹ノ巣、一挙に初上陸出来て釣りを試せたのは釣り場を広く浅く知りたがる自分にとっては良い経験になったね!

またお初のDaddyさんやポッキーさんと楽しい釣り&ドライブとなったし!!

まだベストシーズン中!!

オレもドヤ顔で釣果写真を撮ってもらうぞーーー

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  ボーズ釣行だったので

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  帰ってから石狩マメイカ狙いに行ったけど

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  結果は聞かないで(T_T)

 

Daddyさん色々とお気使いありがとうございました<m(__)m>

Daddyさん釣行記

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,273 PV DOWN!
訪問者 828 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,204,835 PV 
訪問者 7,906,447 IP 
ランキングランキング
日別 508 DOWN!
週別 575 UP!
  • RSS2.0