へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

2009北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり

2009年05月18日 | 石狩
前回お話した通り今年も石狩1000人大会投げ釣り部門に出場したオレと次女、そして今年は倅までとhojo家3名で挑みました。
察しの通り『超ぉぉ~~忙しい』釣りになりましたわ^_^;

前日早めに就寝しようと布団に潜った直後に従兄弟の健ちゃんから一本の電話。

「明日釣り行くの?」
「明日大会だよ、健ちゃんも昨年出た1000人大会。」
「へぇ~明日なんだ!オレも行くかな」

と昨年同様また急遽の出場を決めた健ちゃんも加わってくれた(笑)

子供2人抱えての磯歩きを予定してたもんで健ちゃんの同行は非常に心強くまた助かりましたわ<m(__)m>

3時受付開始に少し早めに行こうと家を出たのは2:30
まぁ家からから受付会場までは車で2分の距離だけど^_^;

するともう既に沢山の出場者が列を作っているではないかぁっ!
俺らも早速列に並び受付を済ませ予定通り濃昼の磯場に移動。

予定していた釣り場に先行者が居たらどうするベと不安になりながら走らせたが幸いにも駐車スペースには一台も車は無かったのねん!!
(まぁ根物時期にはまだ少し早いし、なんせあの道程じゃ誰も入らんか^_^;)


↑ 磯歩き・・薄暗い中子供らのサポートをしてくれた従兄弟の健ちゃん

出発前から子供らにはライフジャケット等を着せて駐車スペースに到着したら直ぐに歩けるように段取り。
大人用のライフジャケットの為やはり少し大きい。
『股ベルトだけは絶対に外すな!海に落ちたらジャケットがすっぽ抜けて意味が無くなるぞ!』と幾度も注意。前回下見としてこの道程を歩かせたがその時は軽装だったが今回は大きい目のライフジャケット、そしてリュックサック、防寒着と前回に比べてかなり動き辛い感じだった。

オレも竿リール4セット、三脚2つ、錘も仕掛けもいっぱいとみっちり詰め込んだバックを背負う・・・一番心配なのはオレだったかも知れん^_^;

普段より少々時間を要したが無事釣り場に到着!
思った以上に波が強く考えていたポイントではチト不安だった為波が当たらない場所を選び釣り座を構えた!

息を整える暇も無く竿4本分の仕掛けをセット、喉もカラカラ・・・タバコも吸いたかったが我慢。
全ての準備が整って吸うタバコがなん~~~っまら旨めがった(笑)


↑ 仁王立ちで魚信を待つ倅(笑)

北風が結構強い、この場所なら北風はかわしてくれると思っていたが誤算だったのねん・・・強いウネリが着たかと思えばいきなり波が収まったり。
濁りが少々気になったがこの波の状態に魚の警戒心は薄まっている期待を持ってしまった!
・・・が魚信は無い


↑ ブラーを始めた次女。しかし波があり8gのブラーではチト厳しい・・

この日の潮回りは小潮。
干潮は4時で満潮は11時半。
潮回りを見る限りでは勝負時は納竿間際の8時頃がと頭に入れて置いた。
一応納竿予定時間は8:30頃を予定
実釣開始は何だかんだ準備に時間が掛かり4時半近くになっていた。

約4時間の実釣で何か出てくれるか?!


5時を回った頃やっとの魚信!
波の力でお辞儀する竿を見て「キテル!!キテルよとーさん!!」としつこい倅(笑)
なので信頼できずも良く見たら本当に魚信!
倅にリールを巻かせて無事チャチ!
何とか計量サイズをゲットした倅は「やったっ!やったぁ!」と喜びが激しい。

「このサイズじゃ計量には出せるけど・・・まぁ入賞は無理だぞ」と言うオレ
シュンとしてしまった倅^_^;

でもこの魚信で波の力で動く竿先と「魚信」違いが判った様子!
更に気合が入っておりました!




その釣果に嗅ぎつけた次女もブラーを置いて投げ釣りの座へ来る
・・・ってオイ、4本の投げ竿を子供らに独占されちゃったのねん(ToT)

まぁ先ず子供らに計量サイズを釣らせたかったので竿先に集中させた!
どの竿が誰と決めず『魚信を確認した者勝ち』の法則を作った!



そして6時半頃本命のアブラコを次女がゲット!!
サイズはスケール忘れた為測っていないが目測で37~38センチ程
小学生の部なら入賞圏内かもしれんと喜ぶ次女
・・・・・・・と更に悔しがる倅^_^;

ってかアブラコ釣れた事によって「時合い来たかぁ!!」とオレも可也焦る。
投げ釣りは子供らに占領されているのでオレはブラーにイソメをたっぷり房掛けし探る事に!

それでもひっきりなしに子供らに「引っ掛かったぁ」だの「餌交換してぇ~」だのとやはり忙しい(笑)
でも少し投げ釣りに慣れている次女が倅の面倒を良く見てくれたし二人とも竿先を終始注視していたのが幸いだった!

・・・・と褒めて見るもやはり忙しい^_^;

同行者の健ちゃんも魚信が増えだしているし背の崖に遮られていた太陽が徐々に光を当て始め少々水温が上がって来たと思われるし北風から南の風に変わり海面にも変化したしと今が勝負処!

そして倅がマズマズのクロガシラを釣った!
身の厚い立派なクロガシラではあったが目測で30センチ強と入賞圏内にはチト遠いかなと

オレはブラーをぶら下げた竿を片手にあちこち行く、8gと軽いブラーなもんで波が死んでいる場所を選び偏光サングラスを頼りに岩と岩の隙間に投げ入れる!
やっとこオレにもHIT!!
竿は子供でも扱える柔目のスピニングロッド(スピニングは柔らかいのしか持っていないのよねん)やはり超難儀っ!(笑)

オレがヒットしている最中に子供らが騒がしいが振り向く余裕がオレには無かった。(オレのヒットシーンを見て騒いでいるのかなと思っていた)

しかし健ちゃんまでもがオレの名前を大声で呼び「タモタモぉぉぉぉ!!」と叫んでいるがオレだってタモが欲しい所(笑)

チラッと見ると次女が竿を殆ど水平に持ちぎこちない動きをしていた

オレの状況を察知した健ちゃんが子供らの所に飛び出してくれた!!
オレもアブラコを波に乗せながら無事キャッチ。
アブラコを鷲づかみにして子供らの元へ駆け寄り「どうしたぁ?!」と問うとタモ入れしている健ちゃんから「アブっ!デカイっ!!」


無事タモに収まったアブを見て「おぉ~~!これはもしかすると!?」と思う程の大きさ。
ってオレもアブラコ釣ったんだと思い出し両方のアブラコを締め次女の釣果とオレの釣果を並べて見るとオレも意外に大きなアブラコだった事に気が付いた(笑)

思わぬ次女とオレとのWヒット!
でもチョッピリ次女の方が大きい・・・更に倅も悔しがる・・・^_^;

こんな事も有り殆ど写真を撮る暇が無かった。
いや、気合は入りすぎてデジカメの存在すら忘れてしまっていた・・・

3人計量提出サイズが揃いやっとこ気持ちが落ち着き始めたのが8時近く
ここでやっとデジカメの存在に気が付いたオレだった(笑)


健ちゃんもサイズこそ出なかったが結構釣っていた。
本一番の釣果も健ちゃんの中々良型のホッケ。
更には30アップのクロガシラをダブルで釣ったりとルアーロッドに投げ釣り仕掛けを付けた釣方もバカに出来ない釣果(爆)



倅の狙い本命のカジカも釣れたがサイズが・・・・と自分の手でリリースさせた。
中々良型が出ない倅・・・
そりゃ普段からのオレの釣りから考えれば40アップなんてそうそうボコボコ釣れるわけ無いがなんとか倅にもと祈る気持ちを混め小まめに餌換えしあらゆるポイントに投げ入れてあげた。



↑やっとこ倅にもアブラコが来たが見て判るとおり30センチ弱・・・・
でも「釣れる」と言う事はやはり嬉しいもんで写真取るときはすっかり笑顔^^

この辺から倅の変な髪形を見て判る通り(笑)いきなり南からの風が強くなり三脚ごと風でなぎ倒され竿は大丈夫だったが三脚の重しに使用していた水汲みバッカンが海に流されてしまった。
時計を見ると既に8時15分頃だったので予定より少し早いが風で釣りにならなくなりそうだったので納竿。

でもこれだけの道具だし風も強いので片付けるのに一苦労^_^;



最後の最後で怪我してもしょうがないので急ぐ気持ちを抑えてゆっくりと安全に駐車スペースへ向う。

ってオレが疲れ果てていたので歩くスピードが遅いだけだったかも(笑)


ホッケとクロガシラのどちらを提出するか迷っていた倅
どちらも入賞には期待薄と思ったがホッケよりデカイクロガシラを計量に出せと進めた。
次女は勿論本一のアブラコ。
オレもアブ・・・

・・・・・オレの釣果ってさぁ、実はさぁこの1匹だけなんだよね・・^_^;

子供らに数も型も負けたとーちゃん、面目丸つぶれ(笑)


健ちゃんも大会としてのBIGサイズは出なかった物のなかなか良型を揃えて釣りは楽しんだ模様!
何より子供らのサポート本当に助かりました<m(__)m>

車に道具を積み込んで釣り場から閉会式会場へ向い始めたのが9:15頃。
普段30分で付くので余裕だべ・・・と思うも以外に道路が込んでおり石狩河口大橋手前付近ででは車が詰まっておりタイムリミットの10時まで間に合うかかなり焦ったが5分前に無事到着し計量も終わらせた。
本当に焦ったのよねん・・・・



さぁ、良い型も釣れたし気になる順位発表!!


計量時に「これどうですか?」と係員に聞くと帰ってきたお言葉が「ん~微妙・・アブラコ48センチとも出てるしね。」ガチョぉ~~ンのお言葉^_^;
まぁ次女に全てを託すかと・・・!


最初に発表されたのが「総合優勝」
それが48センチのアブラコ!
石狩近郊でこのサイズは素晴らしいですね!

と各部門の優勝者から順番に発表とカップや副賞の授与。
皆さんやはり良いサイズ釣っております!

準優勝者アブラコは43.5センチ。
オレの提出したアブラコは43センチ、お?!これもしかすると・・・

オレ3位でした<m(__)m>
と入賞してました^_^;



※今回の大会の順位なんですが
①優勝
②準優勝
③1位
との順番になっておりましたので俺は「1位」との発表でした。
なんでこんな順位の発表なのか?チト気になりましたが事務局側での考えなんでしょうねぇ。
因みに前回、前々回は5位までが入賞でしたが今回は上位3位までが入賞でした。



んで緊張の面持ちの次女(オレもだが)
前回小学生以下の部で2位だった(ホッケの部でしたが)次女
さぁ小学生の部発表です!今回は?!



次女見事にアブラコの部優勝!!

\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
44センチの立派なアブラコ!
改めて思うとほんとうに良く釣り上げたと我が子ながら感服でしたわ。
このサイズ、背高も高くデップリとしたアブラコは大人でも容易じゃない。
しかも足元に垂らした仕掛けは無く岸から50m程投げた仕掛けですから。
根に潜らせないように必至にリールを巻いたんでしょう。
親バカhojoも感無量ですわ(ToT)



そして期待薄と思っていた倅
これがまたサプライズ!!



倅まさかのカレイの部優勝!!

\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

このクロガシラ、実に計測は34.8、そんなにあったんだぁねぇ~全く気に掛かってませんでした^_^;
ねーちゃんに対抗すべくのアブラコはダメだったが思わぬ外道で優勝にこぎつけた倅!

親バカならずもう『バカ親』hojoも感無量ですわ(ToT)



小学生の部、各優勝者の方々。
いや~凄いチビッ子も居るんですね~!
次女が一番大きいね、倅が2番目に大きいね^_^;



会場は表彰式も終わりお楽しみ抽選会へと!
魚鬼 和魚さん三好りささんの司会進行で進められ数々の豪華景品が参加者の手へ!
我々も色々と景品をゲット!!
両面焼きグリル欲しかったなぁ~(笑)


こうして今回も無事楽しく大会に出場させて頂きhojo家はまさかの全員入賞とあってはならないような事実が嬉しく舞い込んで来てくれました。

オレ自身この大会に向けて色々下見したり考えたりとしましたが大会抜きにしても石狩近郊を見直す良い調査になったのよねん!


何より子供らがこんな荒磯を良く歩ききってくれた事が好釣果に繋がり子供らに対して感謝だぁねぇ~^^


大会運営して下さった関係者の方々大変お疲れ様でした。
心より感謝いたします<m(__)m>

にほんブログ村 釣りブログへ 来年は

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ こんな上手い事いかないべぁ~と

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 運を使い切ったhojo家でした・・・


イェ~~イ!!

にほんブログ村 釣りブログ
にほんブログ村 ロックフィッシング
にほんブログ村 投げ釣り

コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正々堂々がんばります<m(__)m> | トップ | ハッチーは嬉しいものの・・... »

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんこ)
2009-05-18 19:04:45
おめでとう(T-T)
返信する
すっげぇぇぇぇ (かにぬー)
2009-05-18 19:06:09
こりゃあ、凄いですね。
家族それぞれがトップフィッシャーマンですね。

家族単位でいえば、北海道ナンバーワンはhojo家
で間違いないですね。

さて、これからは防衛戦が待っていますね。
返信する
ああっ (かにぬー)
2009-05-18 19:06:51
しんこさんに先を越されたぁぁぁっ
返信する
Unknown (しげ)
2009-05-18 19:11:08
おめでとうございます!
o(^o^)o
メールいただいた子供達との写真も笑顔が輝いておりました。
小さな子供連れての忙しい釣りで結果まで出すのは至難の業だったはずです。
スーパーお父さんのおかげですね(*^^*)
返信する
おめでとうございます (rock)
2009-05-18 19:16:15
hojo家皆さん入賞おめでとうございます!こぶさたしてます!ぼくもRF部門出ましたが(汗)忙しくも結果を出すとこは流石です!僕も久しぶりに集中した釣りで楽しむことができました!来年こそはリベンジ!本当におめでとうございました!
返信する
Unknown (しんこ)
2009-05-18 19:19:26
かにぬーさん
ぐふふふ( -_-)
返信する
末は漁師? (K夫婦)
2009-05-18 19:23:04
おめでとうございます!
仁王立ちの倅さん、船頭さんみたいで勇ましい~!
次女姫もオーラを持ってますね!
裏方役のとーちゃんも!
でも、お子さんの笑顔が最高の贈り物ですね!

健ちゃんさんもお疲れ様でした!
返信する
おめでとうございます! (kengo)
2009-05-18 19:56:49
うおー!
hojo一家バンザーイ!

家族全員入賞なんて、
この先破られる事の無い偉業っすね!
凄すぎます。

優勝してトロフィー貰うのって、
自分も子供の頃憧れてました。
お子様達もさぞ喜ばれていたのでは…。

これをきっかけに、もっと釣り好きになりそうですね!(笑)

本当にお疲れ様でした!
返信する
Unknown (レンジャ隊 レッド)
2009-05-18 20:14:03
オメデトウ(^^)
我が家も早く僕ちゃんと一緒に
大会に出場したいです♪
返信する
おめでとうございます! (ozan)
2009-05-18 20:52:12
凄いですね~。
とんでもない釣り人一家ですね(笑)

お子さん達の将来も楽しみですね。

おめでとうございました~(*^▽^)/
hojoさん凄い!!
返信する

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,257 PV DOWN!
訪問者 637 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,373,477 PV 
訪問者 8,003,014 IP 
ランキングランキング
日別 908 DOWN!
週別 713 DOWN!
  • RSS2.0