へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

早速つまづいてる新年からの釣り。

2019年01月19日 | ワカサギ

一月も半ばすぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます<m(__)m>

今年もへたヨコよろしくお願いいたしまーす。

 

さてhojoの正月は娘が自動車運転免許を取ったのを良い事に何処に行っても呑んだくれてた正月で結局釣りには一度も行けず・・

デカニシン釣れる絶好のタイミングでお誘いを頂いたのにドタキャンになってしまって・・・これが最初のつまずきですわ^^;

 

んでトップ画像に乗せたデカいテント!

プロックスパオのラージサイズを買ったのね!

 

すげぇ~デカい!!

身長166センチの俺が手を伸ばしても届かぬ天井。

 

 

これなら4名は楽勝~6名でも行けるなと、釣友の皆様とワカサギ釣りをするのがメッチャ楽しみでございました!!

 

テントもデカくなった事だし、ストーブも新調するべかと!

ナイトワカサギもやりたかったのでランタン調のストーブ導入^^

 

んで確か1月6日、今年初の釣りとなるワカサギ釣りに行ったのね。

早速デカいテント建ててみるかと・・・・それが中々の強風で、風に強いテントなので問題ないべと思ったのが大間違い・・・

建ててからが風に強いのであって建てる前は思いっきり風を受けてしまって建てるに手こずる。

先にペグとロープで縛り付けてたので飛ばされる心配はなかったもの、受けた風が思いのほか強く鈍い音・・・・

 

『骨組みが折れた・・・』

 

それも開こうとすればまた折れだし、閉じようとしても折れ出し畳む事すら出来ない最悪な状態にこの日は竿を出さずに撤収・・・・

 

この状態で何とか運んできた・・・・

 

すぐさま購入した釣り具店に相談~なんとか保証で修理か新品交換との事でホッと一安心^^;

しかしその後メーカーより「強度不足」との説明があり全額返品となった。

釣具店とメーカー様の手早く手厚いご対応には非常に感謝でございましたが、一回くらいこのテントでみんなと和気あいあいワカサギ釣りしたかたなぁ~~~(T_T)

 

これが二回目のつまずきでした^^;

 

そして1月10日~11日とナイトワカサギやって翌日はデイゲームと二連荘を目論んだ!

 

電動楽でございます!(笑)

 

 

この日のナイトはシャム猫先生とご一緒いたしました。

https://blog.goo.ne.jp/shimiken_1978

 

テントはいつものレギュラーサイズとこじんまりしちまったが、ランタンにストーブに水中ライトとやはりナイトは雰囲気が良いよなぁ^^

 

しかーし・・・・釣果が渋い^^;

魚探には魚映っているのだけど反応も少なければ喰いも浅い・・・二人で50匹も行ったかな?!^^;

粘っても仕方がない状況に付き2時間もしないうちに納竿^^;

自作の電動リールを使いこなしちょいちょい釣ってるシャムネコ先生!

一方俺は仕掛けからませたりなんなりと釣果以前の問題で釣りにならない時間が多く(苦笑)

でも久々のシャム猫先生との釣り楽しかったでございますね^^

またやりましょ!!お疲れ様です!!

 

たっぷりと時間を持て余した俺は番屋の湯に浸かってからの・・・・行きつけのスナックに行ってしまいまして(苦笑)

釣ったワカサギはチャームチャージに変化(笑)

 

 

さて翌朝!!

・・・・大寝坊(笑)

FBを見ると釣友のM田さんがいらっしゃるみたいで俺も昼すぎに次女と行って来た。

 

△奥の左、小さいパオが俺のテントレギュラーサイズ。

手前右の方はセミラージサイズですね!

俺これよりデカいテント買ったのになぁ~~~(まだ引きずってる・・・^^;)

 

 

流石に日中なら釣れるべ!ワカサギプロの次女とならあっと言う間に三桁間違いないべ!

 

いや・・・ツレね^^;

 

 

 

やっとの思いで5匹・・・10匹・・・20匹^^;

 

朝からやってるM田さんは70匹?位だったでしょうか。

渋いと言いつつも頑張っておられます。

 

普段使わない撒き餌も使ってみたが、とにかく渋い。

撒き餌でお腹いっぱいにしちゃったのも原因か。

 

渋い渋いって言いながら時々魚探には反応が有る。

仕掛けも0.5号と小さく、ハリスも長いのに変えたが、僅かな魚信に素早く合わせるもぜんぜん引っ掛からない・・

ん!?引っ掛からない?!

 

あ、そうか?!アワせと言うか、ワカサギの口に引っ掛けるには針が小さかったら逆効果か?!

M田さんの仕掛けを効くと1号~1.5号と特大(笑)

仕掛けを取り換えようにもhojoの仕掛けボックスには0.5号しかなかったの(涙)

いやいやいやいや、渋いから小さくすると言うのは全てのセオリーにしちゃいけないと気が付いた。

 

今年もつまづきっぱなしのhojo

今年もよろしくお願いいたします。

 


カレンダー

2019年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
性別
男性
都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 3,582 PV UP!
訪問者 1,601 IP UP!
トータルトータル
閲覧 16,178,761 PV 
訪問者 5,780,215 IP 
ランキングランキング
日別 159 UP!
週別 238 UP!

札幌レンタリース

札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0