へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

勇払サバわっしょいわっしょい!

2019年08月08日 | 苫小牧

何処で何の釣りをしようか迷うに迷って迷って迷って・・・・・

「石狩でシャコ釣りするかぁ~!」と一旦決めたものあまりシャコが思わしくないと聞いて(T_T)

であればつい数時間前にフレッシュな情報を伺った苫小牧のサバを狙いに行くかと急遽タックルを積み替えた。

投光器を持参し、暗くなってからが勝負かなと思えば、釣りを開始して一時間ほどでうっはうっはのワッショイワッショイ!

気持ちい釣果にありつけた^^

オキアミを撒くと凄い速さで寄って来るサバたち、マイワシも混ざり時々ガヤに邪魔される感じ。

手返し良くするためにサビキ仕掛けは半分にカットし3本針にした。

小マイワシがうるさくなってきたのでスキン針を8号まで大きくしてしばらく快適に釣りが出来た!

ちょっとあたりも散発になってきたところで氷締めした釣果を更に別のくーらに移し替え、暗くなってからもう少し勝負するかと日が暮れるのを待った。

が、日が暮れたらガヤしか寄ってこない^^;

時々サバも来たが、ガヤに先に喰い付かれ釣りにならんのよ!!

ガヤに喰い付かれない様に仕掛け早めに上下にしゃくってるとなんとか数本サバが取れたが中々厳しい感じ^^;

まぁ50匹位釣ってたので粘る必要も無いかと!

19時過ぎには片づけをした・・・この時間に帰れば・・・銭湯に寄って・・・呑みにも行けるなと(笑

付近でハモ釣りをしていた釣友様にちょいとご挨拶してから帰路に向かった。

当日居酒屋さんに持ち込んだサバを塩焼きにしてもらいました♪

釣りして、サバ大漁!呑みに行って!!翌日は札幌ドームでファイターズ戦を観て

大変幸せな休日を過ごしておりました。連敗脱出した価値試合だもん楽しかったなぁ~(笑)

さて10日~11日と今金のクアプラザピリカでキャンプするんですわ!

釣り仲間数名でのキャンプが楽しみで楽しみで!

FBで参加者を募っておりましたが、このへたヨコをご覧の皆様でご興味ありましたら是非参加してくださーい!

勿論夕方のBBQだけの参加でも構いませんので^^

ハモ釣り・・またボーズ・・スミマセン。

2019年07月16日 | 苫小牧

スミマセンってなんに誤っているのかと言うと^^;

釣友のM田さんがハモ釣りに行くのにせっせと仕掛けをこしらえているご様子をSNSで知り、俺も丁度行くところですと現地でご一緒する事に!

俺の目論んだポイントでなければM田さんもハモボーズで終わる事なかったのかなぁ~と思えばやはり「スミマセン」と言う言葉が出てくる(苦笑

△ 明るい内にクロガシラ・・・・

前回行った時が21時過ぎだったんのでもう少し早めに行けば釣れるタイミングに出会えるかなと19時前より実釣開始。

しかし潮回りをみるとちょうと干潮と^^;

お先に竿を出していたM田さん「まったく魚信ないです」との事でしたが、『勝負は暗くなってからですよ!』なんて偉そうなこと言った割にはボーズ喰らってんだから(苦笑

△たまに揺らすのはガヤか。

M田さんは25時頃まで粘るもドンコの釣果でハモは・・・

俺は翌日も仕事なので21時きっかりに納竿・・・・

苫ハモ2連続ボーズ・・・

はぁ~~^^;

ハモ釣り~俺はボーズだったけど次回に期待

2019年07月13日 | 苫小牧

SNSにて良いハモを数匹釣ってるアップを見てしまってはもうヤバい!!
ありがたい情報を頂くと同時に同じタイミングで釣りに来てくれ久々にお会いした「カジカマンさん」!!

お互い家の用事を済ませてきてからだったので実釣開始は少し遅く、潮止まりの影響かしばらく魚信が無いママ・・・・

ちっこいソイとか、ドンコとかは釣れたり、時々竿先を揺らしてくれるので退屈は無かったが、午前1時を回る頃に俺はタイプアップ^^;

翌日は法事がありがっつり呑む予定があったので無理はせず(笑

カジカマンさんはまだまだ粘るとの事!

俺が帰れば釣れる・・・・これ本当に有る有る^^;

その後カジカマンさんから「2匹釣れました~~」とラインが来た!(爆

△頂いた画像

でもご一緒したかたの釣果報告は嬉しいもんですね!俺も釣った気になれましたわ^^

夜釣が面白いシーズン~!また近い内に再チャレンジ!!

楽しかったです^^

ぶ厚いっクロガシラ!

2019年02月20日 | 苫小牧

久々に大きいクロガシラ釣った。

抱卵パンパンとは言えこんなに分厚いのね~~

どうやって食べよう~

勿論煮つけにしたいし、厳寒期の今ならお刺身も超美味いべなぁ~~

って煮つけは中骨も一緒に煮込みたいし、刺身なら五枚卸にしなければならないし・・・・

と、頭側としっぽ側で半分にバッツんと切断。コッコの多い頭側を煮つけ。

しっぽ側を五枚卸にして煮つけとお刺身を楽しんだ^^

身も厚いしコッコも多いし、煮つけが結構難しいが少々濃いめ味の良い煮つけを堪能した^^

身を寝かせ3日、刺身は更に一日寝かせ頂いた!

身がしまっており水っぽさ皆無!甘味やばぁ~~い!

さて釣行記!!

もったいぶったかのように書いてしまいましたが42センチのクロガシラ釣れてしまったのね!

自撮り・・・難しい^^;

実は6日間の冬休みを頂きましてね~

休日初日は噴火湾ライトロックに行って、その後は一泊で東京に遊びに行き(ルミネよしもと&ゴムさんのライブ・・わかる人にはわかる!・・笑)

そんな雪の無い東京から舞戻るとガッツリ雪が積もっている我が家、除雪の洗礼を受けながらも、暇をもてあそぶ釣りにいっちゃえ~と。

最初は車泊を楽しもうかなと前夜に移動して朝まず目と考えたが、そう言えば朝よりも日中の方が釣れそうだよなと、お昼前に出かけ選んだ釣り場は苫小牧。

当初は日本海側に行きたかったんだけど、強い北西の風は東積丹までも釣りにならない状況を感じ苫小牧に向かった。

時間、釣り場、今思うとピッタシハマったんだな^^

とは言え車横づけ横着投げ釣り^^;

だって、雪の少ない苫小牧でも雪降ってんだもん(T_T)

正午頃着いたんだけど、なんか眠たくてお昼寝。

13時に準備を始め実釣開始!

昨年も一度来たのだが30センチに満たないクロガシラが釣れたのみ。

今回もさほど期待はしておらず^^;

10分ごとにサビいて、30分ごとに餌替えて。

房掛けにしたイソメは無傷で帰って来るばかり(爆)

フっとウトウトしてしまう事もしばしば・・・

時に糸ふけしていないか見てみるもラインはピンと張ったまま^^;

時刻も15時半を回り、ちょっくら餌替えをしておくかぁ~と

3本並べたロッドの右から順にそのまんまついているイソメが勿体ないなと感じながらイソメを付け替えていた。

一番左のロッドを手に取ると若干糸ふけ?!

撒いてみるとなんか重い?!

でも生命反応は無い・・・・ゴミが絡まったか・・・でもクロガシラだったら嬉しいけどなぁ~~と

3号フロロハリスに10号の針

無理に引っ張れば切れそうだなとゴミと思うも慎重にリールを巻いていた。

もうそろそろ足元に来るだろうとの時に「グンっ」と生命反応を感じ、中々浮き上がってこないこいつの姿を見た瞬間心臓がバクんと鳴った(笑)

やばい・・・タモ車から降ろしてねぇや( ;∀;)

少しずつラインを出して後退りしながら車のハッチまで近づこうとしたが、岸壁の角にラインが擦れて切れたら嫌だなと、針をガッツリ飲み込んでいるはずだべとリールのベールを起こしてラインをフリーにし、タモを取りに行った。

久々の一人タモ居れ・・・・一度目は失敗したが二度目で無事ネットイン(*^▽^*)

「よっしゃとったー!!」

誰もいない港で一人ガッツポーズ(爆)

気になるサイズは42センチ~!!

俺生涯40センチ以上のクロガシラ何枚釣ったべか?!

奥尻島で45センチ釣ったの覚えてる・・・もっと前に利尻島で計ってないけどかなりデカいクロガシラ釣った記憶も有る(離島ばっかじゃん。。)

多分40アップは3枚目位か?!

30㎝アップにハードルを下げたとしてもクロガシラは10枚も釣っていないな。

狙いに行くってったって、年に一度か二度しか行かないからまぁこんなもんだべ・・・

って一人ブツクサと回想していたが、やっぱデカいの釣れると嬉しいもんですなぁー!!

仕掛けは超シンプルな天秤一本針

幹糸無しの天秤に力糸直付け。ハリスは3号フロロを20センチ程。針は10号と小さいカレイ針。

自分の中で実績が生まれるとまた次の釣行が楽しみになるね^^