へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

雨降りのなかハチガラ狙い・・増毛マッカ岬

2018年07月17日 | 増毛
ズコ~ン!!
ようやっと一匹(T_T)
素直に嬉しかった・・・・

ハイ、ハチガラは一匹のみでございます・・・・

山下りルート。
普段水の流れなんて一切ない沢道もご覧の通り・・・

波は凪で茂津多に行きましょうかなんて話していたのが釣行二日前
天気予報をみると結構な雨予報だったもんで急遽増毛へ。
二日前の予報では2時頃から晴れの予報でしたが、当日の予報では朝まで降り続く予報^^;

久々にそろったハチガラ―の三名(Daddyさん hanaさん 俺)プラス初めてお会いしたDaddyさんの職場の方のTさんと4名での釣行となりまして!

・・・このメンツに対して「雨天中止」とは口が裂けても言えなかった(笑)
(俺一人の釣行なら中止にして呑んだくれてたと思う・・笑)

「この辺は濁りにくいですから・・」なんて豪語したっけ、むっちゃ海水濁ってるやんけ(恥ずかしい・・)

オールナイトで雨に当たるにはいくら暖かい季節になったとはいえチトキツイ^^;

なのでしばし車で仮眠して、1時頃出発~2時から3時にかけての朝まず目短時間一発勝負にかけましょうかと!

そんな予感がバリバリできっちりと車宴会ツールを準備してきたけど(笑)

伸びきった藪、滑ったりぬかるんだりしてる地面
時に足がとられそうな強い流れの沢道でいつもよりアプローチに時間がかかったね。

↑明るくなってきてから・・・濁りでございます。

そんな中でも時々ガヤの魚信がある。
ワームさえ見つけてくれたらなんとか釣れるべと少し気が楽になった。

濁りでストラクチャーが見えないので足元を丹念に攻めるがハチガラは釣れず。
逆に軽めのリグでスロースイミングを繰り返す。

朝まず目時に試したことのないポイントに行き一点集中してるとやっとこズコ~ンと!!
26センチ位でしょうか(トップ画像)、ちょいと一人ニンマリ^^;

すっかり明るくなってからは出岬にてアブラコを狙ってみるがこちらこそ不発。
粘っても仕方がないですねと5時頃には納竿・・・

ハチガラ―3名は「こんな時もありますね」と今日磯に来れたと言う事を楽しんでくれたご様子ですが、初めてのTさん、二度とマッカなんて来ぇぇっ!なんて思いをされているかもしれません(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

沸々とリベンジ燃えてます・・・さて次こそ茂津多に行けるかな!?

噂通り!!ニシン爆!!

2017年11月24日 | 増毛

先週は釣休日にしたので非常にムラムラしていた!!

出来れば、数釣りがしたい・・・大物一発勝負とかではなく、最初から最後までウハウハ満足行ける贅沢釣行を!!

っとまぁ結果的には良い釣果で終わる事が出来たのですが、こんな釣果を得られたのもやはり皆様の情報のおかげです!!

FBにアップしてくれた方々や惜しみなく教えて頂いた方に感謝でございます。

更には今年ニシン釣りに行って釣果を得ているサラリーマンZさんがご一緒してくれる事になりまして^^

たった一週間開けただけなのに非常に久々に感じる釣り、実釣時間よりもあれやこれや準備の方が時間掛かったかも^^;

祝日前夜だったのでそこそこ人が居るか?!

でも雨予報だったので少ないか?!

石狩市は結構大粒のあめでございましたが、現地は時々小雨が降る程度で風もなし!

非常に嬉しいコンディション!!

人は多からず少なからず、釣り場も確保できまして、マッハで準備を終えたサラリーマンZさんは序盤からハイペースで釣る釣る!

オレはなんとなくゆっくり準備、ようやく釣りになるも仕掛けがチト小さくバラシ連発

更にはニシンと言えば磯竿も長い方が良いべと5.3mの磯竿を使っていたがぜんぜんそんな長竿は必要なく手返しが悪くなるので4mの竿に組み替えた・・・これだけで結構な時間のロス^^;

バラシが多いので仕掛けの号数を一つ上げたりしながらようやく良いペースになって行く。

とにかく手返しを良くと「お魚外し器」を使うも二回に一回位しか綺麗にニシンが針から外れてくれなくちょっとストレスもたまる(苦笑)

さて釣れるのであればドッポリ釣って帰ろう!目標は?200匹?!

なんて考えてたのですが・・・

Zさん、前回よりも型が良いとおっしゃいますので、もしかしたらまだまだこれから型が上がりそうな雰囲気。

更にお腹が細く、数の子も未成熟っぽい。
アベレージは25センチ位かな、今日沢山持ち帰るよりも、体も数の子ももう少し育つまで期間を置いてからまた来ようかと!

(・・・・全く釣れなくなってたりする懸念もあるけど)

丁度発電機が燃料切れをしたタイミングで既に60~70匹位ありまして。
たった2時間ではございましたがここで止めましょうかとなりました。

Zさんは80匹位釣ってたのでしょうか、まだ家に沢山ストックあるとの事でおすそ分け先を探すのに苦労してました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 撒餌が無くても釣れる!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ そんな状態が

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ いつまでも続いてほしいねぇ~^^;

撒餌巻いたら尋常じゃないニシンの数が湧き出てくる・・・・んでハゲ皮サビキ仕掛けには直ぐスレる(笑)

さて、帰りは工事により道路通行止めとの情報だったので、釣りを終えたら車泊して通行止め解除する朝方帰りましょうと車泊&宴会の準備をしておりました!

しかし一晩中雨の予報だったからでしょうか、工事は中止になったみたいで、帰ろうと思えばそのまま帰れたのですが、せっかく準備したのですからと車泊して帰る事に。

実は愛車も満身創痍でもあと数日でお別れとなってしまい、最後に一度車泊したいなと思っておりました。

またZさんともゆっくり呑みたいなと思っおりましたし^^
ビールに焼酎に!男同士で酌み交わしました(笑)

最近釣りに行くか呑みに行くか迷う時があるけど

どちらも実行と言う身ではこのプランは最高かも(笑)

身欠ニシンをメインに、色々と仕込んでおります!

今年は「切り込み」を初チャレンジしてみます!!

にほんブログ村 投げ釣り

やっぱいるんだ・・・熊の足跡発見。歩古丹でハチガラ釣り

2017年10月30日 | 増毛

歩古丹の海岸に向かう際中・・・・

沢を下って、その後はいつもなら海岸沿いのゴロタ場を歩くのだが、波返しの上が思いの外草木が枯れて歩きやすそうですねと枯れたイタドリをかき分けながら歩いていた。

途中ドロドロな場所を抜け、波返しの際付近で見たものは・・・・・・

あじゃぱ~~~~熊の足跡(T_T)

前回来た時もそれっぽい糞があったり、元々クマが出る場所だとも聞いていたが、こう目の当たりにすると足が震えてくるね^^;

そんな恐怖心を持ったままの釣りだったからあまり釣れなかったのだろうと言い訳しておく(笑)

さてこの日は『Kenさん』がご一緒してくれる事になりまして北方面の磯場に行きましょうかと!

カジカを釣りたがってたKenさんでしたが、太平洋や噴火湾は波風論外、カジカなら厚田~濃昼の方が良さげだが風速と風向きが論外^^;

強い南東の風だからこの界隈なら風も防げるし、以前ハチガラ狙いだけどカジカも釣れたしなと案内させて頂きました!

ナイトロックでございましたが、お互いに翌日は所用があり朝まで釣りが出来ない事情も合致したコラボでもございましたが、全く反対側で釣りをしていたポッキーK氏より凄い釣果情報を貰ってしまって、ポッキーさんのの居る釣り場に行こうかどうか若干悩んだけど^^;

さて実釣開始は19時半頃

0時頃目がけて納竿しましょうかと言ってたので4~5時間位は実釣出来るなと!

あちらこちら足で移動する事無く、小範囲の釣り座で粘る事に。

釣り場は強い出し風ですが背の山がシャットアウトしてくれてるが、波はベタベタだし、潮回りも悪いし、正直特に期待はしておりませんでしたが、中々ハチガラが出ず^^;

ちょいと不安になった頃にKenさんがファーストヒット!

良型のハチガラを釣り上げたKenさん!

これを見せつけて頂いてオレもやる気Max^^

ただKenさん残念ながら大物そうな魚を多々バラシたりライン切られたりと悔しい場面も多々・・・(T_T)

ストラクチャーを狙うには波が無いのでやりやすいのだが、透明度の高い海水もあり、その分見切られて居そうな感じだったので

軽いリグに付け替えスイミングを重視してみた。

するとズコ~ンとロッドが持って行かれそうになる気持ちの良い瞬間♡

しかも普段と違ってやや沖からだから超気持ち良い^^

イェ~~イ♪

ズコ~~ンとティップは入ったけど、あまり暴れないハチガラ。

釣り上げた後も自分が釣られた事に気が付いてない模様(笑)

30センチかな?31センチかな?

久々の30センチオーバーの気がする。

良い時間帯に突入したかのように思えたがそれっきり・・・・

一つの岩山を釣り座にして粘ってたKenさん。

オレも場に飽きてKenさんの釣り座にお邪魔した。

中々の魚体が掛かったが抜き上げ用とした瞬間にばれちまって(T_T)

なんとなくカジカの様な気がしたが・・・・・・

その岩山ポイントは少し温めておきましょうかと、足場の良いケーソンに戻る。

チビハチガラは釣れたけど・・・・・・

風も右から左から沖からと風向きがコロコロ変わるのね^^;

なので後半は足元狙い重点に、キャスト出来ても風向き方向のみな感じ・・・

ミニシマゾイ・・・・

ダレる時間帯をなんとかかんとか凄し、再びスイミングでゴンっ!!

ようやく来たぁ~~!!かと思えばシルエットはアブラコ^^;

夜に釣れるアブラコはやはり微妙なのよね・・・・・

帽子やアブラコの胸ビレみて強い風がお分かりでございますよね^^;

でも中々のサイズでございましてキープさせてもらうべかと。

そうこうしている内にそろそろ0時。

温めてた岩山ポイントを最後に攻めましょうかと二人で頑張るも、ガヤのみの釣果。

0時の時合を信じていたが、0時の神話はオレの中で最近崩れてってる^^;の

お片ずけついでにケーソンに戻り少し打つと今度はKenさんがアブラコGET!!

なんやかんや1時を回っての納竿になってしまいましたわ。

hojoのキープ釣果

でも厳しいかなと思っていた釣行でしたので少ないながらも本命出て良かったかなと!

あ、カジカは釣れなかったのが残念だが・・・・・ま、カジカはまた今度仕留めちゃる!!・・・・イカゴロブッコミで(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  やはり数釣るなら

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  朝マズメだな朝マズメ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  オールナイトは最近きつくてね~~~

KENさんお疲れ様でした~~~

(運転ありがとうございました^^)

にほんブログ村 投げ釣り

ハチガラ!久々の日方でズコ~ンと!!

2017年10月11日 | 増毛

サケは一旦休止し
ハチガラ釣りに行ってきた。

磯ロックを頑張っていたhanaさんより時折好釣果の情報を頂いておりまして、他に良い釣り場を教えて欲しい旨を言われておりまして。

口で説明するよりも、やはりご一緒した方が早いし、久々にオレもハチガラ釣りたくなりまして!!

hanaさんとは今年初めてお会いし、今シーズン3度目のハチガラコラボ!!

初めてお会いした時はウエイダーを持っておられないご様子でしたが、しっかりと購入し磯ロック体制万全になっておりました^^

今回はhojoの所用が有り実釣時間は朝マズメに絞ってみようと!

所用もそうだけど、最近オールナイトがキツくてね^^;

実釣時間は夜中2時頃~朝6時30分まで!!

夜中0時と中途半端な時間からの出発でしたが、この日の朝のサケ釣りや他のお遊びで結構グッタリしてたので夕方からベットに入って直ぐに眠る事が出来ましたわ^^

さて3年ぶりの日方。

クマよけの鈴を忘れて来てライフジャケットに付いてる笛を吹きながら釣り場に歩く!!

この釣り場は何度来た事だろうか、初めてのhanaさんも若さ溢れる磯歩きで30分少々で釣り場に到着。

暑からず寒からず丁度良い気温でございましたが、歩くとやはり暑いっすわ(苦笑)

この日方もポイント選びが結構難しくて、手前ケーソン~中間の大岩帯~最奥の出岬

何度も書いてますが日方岬へは行けないのよね。

この日は波が無い予報だったので中間の大岩帯に的を絞ろうと思っておりましたが、案外波が高いのよね^^;

予報が変わってしまったか・・・ちょいと釣りがやり難いが危険度は少ないので予定通り大岩帯に釣り座を添えた!

相変わらずガヤが直ぐに釣れ邪魔くさい^^;

ポイポイとリリースをしながらハチガラ掛かってくれ~~と念を唱える(笑)

間もなく直ぐにhanaさんはロッドをブチ曲げた!!

ファーストGETはhanaさん!!

さぁhanaさんの快進撃が始まった!!

オレもオレもとhojoも27センチ程のハチガラGET!!

ちょいと波が高くストラクチャーをタイトに攻めれないのでスイミングを繰り返してのHITでございましたわ。

スイミングで捕れると繰り返したら今度はクロゾイ35センチ

ここのクロゾイは何故か痩せてるんだよな^^;

hanaさん2匹目GET!!

あいやぁ~~調子良いですね!!

オレの二匹目はミニサイズ・・・・リリース。

△ハチガラ釣り場・・・夜磯の雰囲気伝わる?

釣り座に飽きて少し移動。

3年前ぶりの日方だったが、三年前は波が高くケーソンでの釣りだったのでその奥に行ったのは更に何年振りだろうか?!

ただ通い始めてから後半はあまり釣れなかったので、この4年位で大分釣り場が暖まった気がしましたわ!!

オレの3匹目もリリースサイズ・・・・・

hanaさんは5つのストリンガーがいっぱいになって入れ替える程良型を釣ってるしっ!!

4匹目はナイスサイズ!!

やはり波が邪魔くさいのでシンカーを重くしないとダメね・・・根掛覚悟になるけど^^;

でもやはりチェリーリグは大活躍!!

空がうっすら青くなる。本番はここから!!

だけど5匹目もリリースサイズ(T_T)

6匹目はヤヴァイ引き!!!

足元に空間が有ったのでしょう、手前に潜る潜るラインが擦れる擦れるヤヴァイヤヴァイ^^;

リーダーの根ズレ凄いでしょ^^;

朝マズメに備えナイロン3号リーダーからフロロ4号に交換したのだが、フロロでもこれだもんアブネェアブネェ。

根ずれしたリーダーを取り換えるも次に釣れた7匹目のハチガラはリリースサイズ(T_T)

他リリースサイズのシマゾイ、ガヤも全てリリース。

ただ悔しいことに良型3匹もバラシちゃったのさ^^;

なんか魚信も「モソ」って感じで、フッキングが甘かった。

フックも根掛回避にと小さくしちゃってたのが仇となった。

三匹とも全部海面に見えてからフッっとフックが外れちまって・・・

また三匹全て違う柄だったので同じ魚では無かった・・・あぁ~~~悔しい(T_T)

hanaさんは結局ハチガラ何匹釣ったのか?!

△hanaさんのハチガラ釣果分

オレと違って殆ど30アップ~良型でして、ストリンガーにキープしていたハチガラとサイズの入替までしていた程(驚)

他シマゾイやカジカも釣っておられました(カジカ、羨ましい・・・)

すっかり場馴れしたhanaさんは夜が明けてからも見せ場を作ってくれた!!

さてすっかり空は明るくなりハチガラの魚信も止まったので少しアブラコ狙ってみましょうかと!

まだ産卵には早そうなので深場を攻めた方が良さげねとケーソンに釣り座を移動。

深場をリフト&フォール・・・・根掛ロストが2連続^^;

キタァ~~~~っとティップが圧し掛かる!

アレ?!あまり動かないぞ・・・・・

おぉ~~~~~!君でしたか!!

アブラコよりも嬉しい魚種^^

お鍋っ!お鍋っ!!(笑)

んでまた根掛アイウォンチューで3連続ロストで嫌気が^^;・・・・・時計を見ると納竿予定時刻の6時

「そろそろ帰りますかぁ~」とhanaさんに声を掛けるもhanaさんリグってる真っ最中。

ではちょっと延長してくださぁーいと、オレは片ずけを開始してると「キタァーーーーー!!」と叫ぶhanaさん!!

おぉぉぉぉぉっ!!狙いをキッチリと!!しかも最後と決めたキャストで^^

hanaさんのドラマチックな釣果でこの日方での釣りを納竿いたしましたわ!!

△ hojoのキープ分。

さて帰るべか・・・・・また道のりが長いんだけど、この釣り場で明るい時間帯に来たのも凄い久々なので写真を撮りながら、ハイキングするかのように楽しみながら帰りましたわ。

旧国道、旧トンネルの「天狗トンネル」(右奥に見えるのが日方岬)

実はかなり昔、まだこの国道、トンネルが現役の頃、ガイド本頼りにここでオレ釣りした事あったんだよね。

秋のカジカ釣りに来たのですがやはりボーズだったな(笑)

△旧道にネズミ・・・・まだ新しい死骸

無名川は無名橋・・・なんて適当な^^;

これこれこれ・・・熊の糞かな?(怖)

鹿ならコロコロした踏んだと思うし、キツネにしては多いし^^;

基本は波返しの下のゴロタを歩く。

でも草木も少し枯れかけてるので帰りは藪を歩いたが・・・・

ロッドが有るのでやはり藪は歩き難い^^;

hanaさんは5ピースとコンパクトなロッドでかなり携帯が楽そうでした。

そんなロッドあるんだぁ~と聞いてみたらなんとワールドシャウラ!!

SIMANOの最高峰のロッドでございますね^^;

最後は沢登り。

藪歩きで泥だらけになったウエイダーやウエイディングシューズを洗うのにちょうど良い(笑)

そうそう、オレ今シーズンからストッキングウエイダーにしたのよ。

もう歩きやすいッたら最高なのね!!

マズメのフェエルとスパイクは色々有り過ぎて卒業・・・あ、今度この辺の事ブログに書いてみますわ。

hanaさんが初めて揃えたウエイダー&シューズもオレと同じ物だった(笑)

△沢登はあの橋の真下まで行けばゴール!!

ハァハァと疲れているもの、超爽快なのはオレがマゾだから?!(笑)

△ ゴールは国道の上。青の鉄骨は歩古丹トンネル。
そうだ、旧道が現役の時「歩古丹」と言うバス停が有ってね、そこから下った海岸もカジカとハチガラの名ポイントと古いガイド本に載ってた。オレも試したことが有ったが、未熟過ぎてやはりボーズだった(苦笑)

実釣時間が短いドタバタ釣行だったが、ハチガラも釣れたし、こういった面でも非常に楽しめたなぁ~

hanaさんには車を出して貰ったりと色々お世話になりました。

hanaさんに沢山釣って貰えた事を恩返しとさせて頂きます(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ やはりオレはこの釣りが

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 一番好きだなぁ~~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 食べるのは少し飽きて来てるけど(笑)

飽きたと言いつつも、紫大根と大葉で着飾った昆布締めを作成したけど

締めサバも釣って来たと言ったらカッコ良かったのですが、市販品でした(笑)

△メインディッシュはハチガラバーガー!!

ハチガラの半身を贅沢にフライにして、ちょいとお高い高級なパンに挟みました。

激ウマっ!!

ハチガラ半身揚げ! 今シーズンのマイブームになるだろう^^

スンマセン・・釣果も写真も無し

2017年10月10日 | 増毛

日本海のサケが調子が良さげでございますね!

話題になっていた釣り場に行ってきましたわ。

この日はサラリーマンZさんと釣行!

いつもの前夜出発~車泊ではなく、当日の朝出発になりまして、釣り場の混雑を懸念したたが、なんとか二人分のスペースを確保できたし

サケはバッシャンバッシャンと跳ねてるし期待ムンムンもぜんぜん喰わない^^;

いや正確に言うと「オレにゃぁ喰わせられない」と言った感じでございましょうか、そんな状況下でも釣ってる人は居るし、例えば100人の釣り人が居て10匹釣れたのであれば、オレもその10人の中に入りたいでございます(苦笑)

今までの3連続釣行でなんとかボーズは逃れていたのでそろそろボーズを喰らうとは思っておりました^^;

また現地でお会いした方々より為になる情報を頂けたり、今後の為の攻略も身に付いた感じなので決して無駄にはなりませんでございました。

翌日もサケ釣り?!っと思ったが、所用のスケジュールを考慮し、一旦サケから離れハチガラ釣りに行ってまいりましたわ。

また直ぐに更新しますです・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ サケが居るのに

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 喰わせられない・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 粘り過ぎて一番疲れるパターン^^;

でもこの日はアッサリと諦めて帰りました・・・・

画像も無く、文も薄くてすんませ~~ん。

カレンダー

都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 3,030 PV UP!
訪問者 1,388 IP UP!