「千葉ロッテばんざい」

新しい「野球論」を、みんなでつくろう。

ロッテダル撃ち里崎決勝3ラン  

2007-09-14 16:39:57 | 実感・選手名鑑

ロッテダル撃ち里崎決勝3ラン  9.12.スポーツ報知(概略)

9.12.千葉ロッテ3―2日本ハム(千葉マリン)・千葉ロッテが接戦を制し、連敗を3で止めた。

0―2の2回、里崎智也の12号3ランで逆転。成瀬善久―薮田安彦の継投で逃げ切った。

成瀬善久は7回2失点で14勝目。日本ハムは7回1死満塁での逸機が痛かった。先発ダルビッシュは連勝が8でストップ。

2点の先制を許した直後の2回一死一、二塁。里崎智也にダルビッシュは5球連続で150キロを超える速球勝負。迎えた6球目。

「たとえ変化球がきて空振り三振するにしても、とにかく思い切り振ろうと思った」と迷わず直球に狙いを絞った。

2試合連続で完封を許していた右腕から右翼席に逆転3ランを放ってみせた。

この日敗れていれば、自力優勝の可能性が消滅していた。連敗を3で止め、ゲーム差も3に戻した。

里崎智也は「ダルビッシュを打ち負かしたことは自信になる。これでチームも乗っていける」と高らかに巻き返しを誓った。

<感想>

キャプテン里崎智也・・・がんばってくれてありがとう。この試合もこれだけ・・・ちょっぴり打線疲れている感じ・・・。

打撃陣に喝」を入れ、先発投手陣にも「喝」を入れて、最後までがんばってください。