<ブーツの選び方>
ブーツは直接、足と接するので最も重要なパーツです。
ブーツが合わなければ、滑っていても足が痛くなったり、爪を負傷したりとせっかくの楽しいボードが台無しになってしまいます。よって
ブーツには普通の(1)紐で結ぶタイプ(普通のボードのブーツです)(2)BOAシステムブーツなど、数種類の形があります。
(1)最もオーソドックスなタイプです。自分で紐を結んで締め具合を調節します。
(2)BOAタイプとは、紐の代わりに細いワイヤーで結ばれています。ブーツのスネのあたりにダイアルが付いていてそれを回す事により、ワイヤーが締まっていきます。ボードのブーツを締める人が苦手な人でもお手軽にブーツを履く事ができます。
しかし、BOAシステムにも欠点はあります。それは紐と違い全体が締まっていくので局部的に圧力が掛かったり、逆に局部的に緩くなったりします。そのため滑走中に足を痛めたりするのでご注意して下さい。また、普通のブーツよりも高額となります。目安としては、同じレベルのブーツであれば、普通のブーツの値段+1万円が相場です。
逆に言えば、普通のブーツが3万円、BOAブーツも3万円だとすればBOAブーツは2万レベルのブーツと言う事になります。
(3)その他
上記の2つ以外にもブーツ内に空気を送り込んで圧力を調節する物や、また、ブーツ内のインナーが形状記憶になっている物もあります。これらは、少々高額となりますが自分の足にフィットさせやすいです。
また、形状記憶のインナーのみも別売しているので、今、お使いのブーツが合わないのであればインナーを交換して試してみるのもいいかもしれません。
そして、ブーツ選びの最大のポイントは、
デザインや機能より足にフィットすること!
です。これはお店にいって履いて試すしかありません。同じサイズでもメーカーによっても異なりますから、店で履いてみて少し足踏みや、歩いて試してみる事です。その際、ボード用の靴下を履いていく事をお忘れなく。
<バインディングの選び方>
バインディングはブーツとの相性が重要となってきます。購入したブーツに合わない場合があるので、ショップの店員と相談して決める事をお勧めします。初心者のうちは、バインディングの善し悪しが滑走を左右する事はあまりないと思います。
壊れにくいものや締めやすい物を選びましょう。
バインディングの種類にはステップインタイプと言う物があります。ステップインはブーツもステップインタイプの購入が必要ですが、立ったまま板を履く事ができるので、リフトから降りた後、わざわざ座り込んで板をはく必要がありません。しかし、普通のバインディングと異なり金具での装着となるので、安定性は減少します。また、ブーツには金具が付いているためブーツも重くなります。
次回のボードネタは何にしようか考え中です・・・。
また、リンクの再編集ですが都合により遅れています。ご了承下さい。