おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

保育参加(坊主)

2007-06-29 | 絵本・本

今日は坊主の保育参加だったので
仕事をお休みして行って来ました。
保育参加は、一日好きな日を選んで
ママが一日保育士さんのように保育園で過ごすというもの。

去年はパパが行ったので
今年もどう??
と聞くと、「絵本読むの面倒くさい~」って。
そうなんです。
絵本を一冊みんなの前で読んであげないといけないのです。
それくらい、ねぇ。

今回は「ぼくのくれよん」という絵本を
家から持って行きました。
最近「これ何色~?」が口癖の坊主なので、
お友達も喜ぶかなぁと思って。

ぼくのくれよん

講談社

このアイテムの詳細を見る

絵本のほかには、
一緒に踊ったり、遊んだり、給食を食べたり。
坊主はず~っとべったりでした。
坊主は普段から先生にもべったりらしく、
すごく「甘えん坊」のようです。
私は「暴れん坊に違いない!」と思っていたので、
「のんびり屋で恥ずかしがり屋」の坊主にちょっとびっくり。
家とは違うもんですね(^-^ )
そして、またしても「マイペース」の表現。
たしかひめも昔から言われてる。
そして私もよく言われる。(間違いなくだんなも)
この親にしてこの子ありという感じ?(笑)

あとはずっと気になっていた「トイレトレーニング」。
他の子はどんな感じ?
坊主は遅れてるだろうな・・・
って気になって、いろんな子のオシリを障りまくるアヤシイ人(笑)
結果。
「そんなもん」でした。
周りも同じような感じで練習中。
ただ違うのは、他の子はもっとやる気があるってこと。
「あまりに失敗ばかりで、やめたくなります」
って先生に相談すると、
「(おしっこ)したことを教えてくれるなら、やめるのはもったいない!
しても知らん顔して遊んでるんだったらまだ早いかもしれないけど。
パンツの上にオムツを履かせて練習したら?」
とアドバイスしてくれました。
「みんなそんなもんですよ~(^-^ ) 」って。
なんかちょっと気が楽になった気がします。
また、明日からもがんばろ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家計はどちらの手に? | トップ | プラネタリウム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ村から (obu)
2007-07-02 01:48:43
はじめまして!

ブログ村から検索で来た石川県民です^^;

楽しいブログでいろいろ見入っていました!

また遊びに来ますね
返信する
コメントのお返事☆『obu』様 (makiko)
2007-07-04 22:09:18
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪♪
ブログ村に登録していたことも忘れていました(笑)
石川県で検索できるんですね。
くだらないblogですが、
また是非遊びにきてください(=^^=)
obuさんのblogにもお邪魔しますね~
返信する

コメントを投稿

絵本・本」カテゴリの最新記事