おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

家計はどちらの手に?

2007-06-28 | だんな
我が家の小さな家庭菜園。
だんだん実がついてきました
今年はプランター組の方が調子がいいようで、
地植えは風当たりが強くて倒れかけてます(>_<)
家の向かいは田んぼなので、
とにかく風が強い!
なんとか倒れずにがんばって欲しいです。



最近家計に目覚めた我が家のだんなさん。
年間の収入と支出の予定をexcelにまとめ、
それを元に予算なんかを立て始めました。
今までは全くノータッチ。
お小遣い制&必要なときに「ちょうだい!」
と言ってくるだけでしたが・・・
渋る私の態度が不満だったらしく、
「そんならちょっと実状見てみてよ~(*`ε´*)ノ」
と説明していると・・・
急にやる気を出しました。

気が付くと、実績を入力するシートまで作ってて(笑)
まさに自作家計簿!
おまけに、細かい内訳まで予算立てられており、
なんと私のお小遣いまで振り分けてあった!
(1万円だけど。笑)
嬉しい♪♪
実はこれまで家計簿が続いたことがない私。
何となくやりくりしていましたが、
一人でケチってるのはなかなかツライものがあります。
任せてくれるのはいいんだけど、
知らない方が楽でいいなぁ~なんてよく思ってたし。


「これからはオレが仕切る!!」
って言ってます。
ここ何日も自作の家計簿を見ては、
節約できる部分を探しているだんな。
「俺やったらもっと貯金できるな~」って・・・
はぁ~~??
ギャンブラーに家計を預けて大丈夫でしょうか・・・
ここまで細かい家計簿を作ったら、
自分の首を絞めることになるんじゃない??
と思ったり。
どうなることか、乞う期待(^-^ )
(本当に私よりやりくり上手だったらちょっと悔しい。。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデント! | トップ | 保育参加(坊主) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^_^; (sacchimoni)
2007-07-01 19:53:27
す、す、すごい。
あたしもまともに家計簿なんてつけてなくて。
収入がお互いにあるので、役割分担制の我が家。
それがいいのかどうかは微妙
実は・・・我が家も。
光熱費&tel代担当大臣のボスクン。
やってますよぉ、excel管理。
しかも折れ線グラフ化されてて、前年比とか見れちゃう
携帯代とか・・「今月たかいぃぃぃ」っていっつも言われてる
見習わないとって思うけど・・・
なかなかね。
どっちかがしっかりしてればいいのではないかと思いますけど・・・(すっごい言い訳)
でもでもでも。
結果的にやりくり上手だったら、makikoさんがショックになる気持ちわかるよぉ。
返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2007-07-04 22:01:53
さすがボス!
しっかり管理してそう~。
確かにどっちかがしっかりしてればいいと思う。
でもお互いに実状は知っておくべきやね。
何だかケチだと思われてるのってけっこうつらいし。
だんなが管理し始めてから、
なんとなく気が楽になった私。
けっこう細かいことまで記録してるので、
私も無駄遣いできなくなったけど(笑)
一体いつまで続くかわからないけど、
お手並み拝見!って感じやね(^-^ )

半年くらい経ったら結果報告するわ(笑)
(それまで続くかな・・・)
返信する

コメントを投稿

だんな」カテゴリの最新記事