おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

パパの保育参加

2006-07-31 | こどもたち



今日は坊主の保育参加。
うちの保育園では、普通の保育参観とは違って、
保護者が日替わりで一日保育士さんをするというもの。
だから「保育参加」っていうのかな。

我が家は坊主とひめの2人いるので、
別々の日に保育参加しなければならず・・
さすがに2日も休めないなぁ~って言ってたら、
パパが行ってくれることに!

保育参加では、
先生と一緒に子供たちのお世話をするんだけど、
大丈夫かなぁ・・?とちょっと心配(笑)
先生方も、パパはあまり来ないので、
どう対応していいのかしら?って感じでしたが・・

なんとか無事に保育士さんをしてきたようです
先生いわく、
「絵本も上手に読んでくれましたよ~♪」って。
おおっ家でもあんまり読まないのに・・(^w^)
ただ、坊主がパパにべったりだったらしくて、
それが大変だったとのこと。
パパもたまには、先生方とお話できてよかったんじゃないかな。

感想は・・・
「先生って大変やなぁ~」
「もう二度と行かん!」
だそう。
そんなこと言わずに、来年も行ってください


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビチリ | トップ | SIGNAL »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育参加♪ (peace)
2006-08-01 08:26:15
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

旦那さん、子供達に絵本読んだりすごいですね~。

普通経験できませんよね(^m^*)

坊主くんがパパにベッタリだったっていうの何だか

分かります。

男の子って本当に甘えん坊ですよね~(;´▽`A`

保育参加って初めて聞きました~。

makikoさんもやってるんですよね~。

こういう行事があると先生達の大変さが身にしみますね。
返信する
うちもありました! (ちはるママ)
2006-08-01 12:41:46
うちの子の保育園も昨年秋に保育参加がありました。時間的には朝8時半~昼食まで。

半日とはいえ、結構大変でした。

うちの夫は、保育参加の話しをしただけで「俺も行きたいから早く予定を聞いてくれ」とやるきマンマン!他のお母さんも居る中、うちだけ夫婦で参加しちゃいました。



正直な感想は、「先生は偉い!」これに尽きます。

毎日、先生一人に子供6人の割合でいるクラスで、全員に目を光らせるというのは、まだ集団遊びが出来ない年齢で、ほぼ全員が別々に遊んでいたりするのを見て、私は絶対ムリ!と思ったのを覚えています。



今年も秋に保育参加をすると聞いています。

ぜひとも、参加したいと思っています。

きっと夫も一緒になるはず・・・(^^;

返信する
行きます! (ちはるパパ)
2006-08-01 15:18:49
今年も保育参加行きますよ~。(^^)V

クラスの友達はどんな子が居るのかなぁ~と楽しみです。

去年は、一緒に参加したクラスのママに、「ちーちゃんのパパは保育士さんみたいで、みんなに大人気ですねぇ」なんて言われましたが、

そんなのお構\いなしで、私も一緒に砂遊びをしてました。f^_^;

千陽はママにべったりだったので、私はみんなと遊ぶ事が出来て楽しかったです。(^^)
返信する
コメントのお返事☆『peace』様 (makiko)
2006-08-01 22:13:59
子供たちに絵本を読んであげる時間があること、

私は知っていましたが、だんなは知らなかったみたいで。

「お願いします♪」と言われて、急に読まされたらしいです。

なかなかいい経験だったのでは(笑)

是非家でも読んであげて欲しいものです。

それにしても男の子はほんっと甘えん坊ですね(^.^;

私が行ってもべったりだったかなぁ~?っていうのがちょっと気になりますが。

ひめは今週の金曜日。楽しみです!

返信する
コメントのお返事☆『ちはるママ』様 (makiko)
2006-08-01 22:22:50
うちの保育園もほぼ半日。お昼ごはんを食べてお昼寝させて終了です。

そのあと、軽く懇談会がありますが。

普段どんな風にお友達と関わってるのか見ることができるので、毎回楽しみにしています♪

先生って本当に大変だなぁ~と思いますよね。

仕事とはいえ、わがままな子供たちのお世話をして遊ばせて。

子供が好きなだけじゃやっていけないだろうなぁって。私も絶対にムリ!です(^.^;



次はひめの番(今週の金曜日)。ひめは家と保育園とでは様子が違うようなので、ちょっと気になってて・・・じっくり見て来たいと思います。
返信する
コメントのお返事☆『ちはるパパ』様 (makiko)
2006-08-01 22:27:53
さすがちはるパパさん!当然参加ですね~(^▽^)

夫婦で参加はあんまりないと思いますが、ちーちゃんは幸せ者だワ(笑)

保育園での様子気になりますよね。

同じ年頃の他の子はどんな感じなのかな~とか、どんな生活(?)してるのかな~とか。

毎年行ってると、他の子の成長っぷりにも感動したりして。

ちはるパパさんはきっと人気者だと思いますよ。

保育士さんになれるんじゃないかなぁ~。
返信する

コメントを投稿

こどもたち」カテゴリの最新記事