香港庭園 *Hong Kong Garden*

オリジナル日本語歌唱による日本ソロデビューシングルをリリース!

春節祭

2008-02-08 | 日常
昨日は中国のお正月(旧暦1月1日)でした。
長崎ランタンフェスティバルの初日(点灯式)へ行ってきました
いっせいに一万五千個のランタンに灯がともる瞬間に感激。
そのあと、お祝いに中国獅子舞が披露されました。
会場に響く爆竹の音とドラや鐘の音に、一気に気分が
最後は獅子舞が客席に下りてきて、私達の頭をガブリと噛み付きに来るんです
獅子に頭を噛まれると良い事があるそうで、私は積極的に噛んでいただきました
大人や子供の獅子3匹からガブリされたので、今年も良い年になりそうです。


今、カメラからPCへ写真が送れなくて残念です。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなあ。 (conanmama)
2008-02-09 02:07:44
 長崎の中国獅子舞、懐かしいです。
現地まで見に行ったことはないですが、子供のころから、ようくTVで見てました。
いつか行きたいなあ、と思う反面、日本の獅子舞と違って余りにも目が大きいので、子供心にちょっと怖かったのを覚えています。(今は、日本のより、可愛いって思うけど。。。)
また今度は私の子供たちを連れて行きたいです。
返信する
へ~~ (Riedesu)
2008-02-09 08:43:12
知らなかった…
旦那が『ランタンフェスティバル』ってあってね~
っとか言ってたけど いいかげんに『ふ~ん』とか返事してたら…後悔
私も見てみたいな~~

Jerry君を知る前は中国嫌いだったから 興味なっかったから…ずーっと九州に住んでるのに 行った事がありません
返信する
見てみたいなぁ~ (J&R)
2008-02-09 13:40:03
ランタンフェスティバル私も知らなかったです~。一斉に灯がともる瞬間を見たら感動しそう!!
1万5千個のランタン、綺麗でしょうね。見てみたいなぁ

3匹の獅子にガブリと…
きっと今年もいいこと沢山ありますね

こっちでは、横浜中華街が賑やかですよ~
返信する
Unknown (菜穂)
2008-02-10 23:37:39
conanmama
関西だと、南京町の中華街ですよね。
春節のお祝いは派手にやってないんですか?
長崎は、初め中華街の華僑の方達でやってたお祝いに長崎市も協力するようになって、年々賑やかなお祭りになってます。
中華街で色々食べ歩きしてきました


Rieさん
ご主人とドライブがてら行ってみたら?夜は特に綺麗で幻想的ですよ。

Jerryを連れて行ったら喜ぶだろうなぁ~と妄想してました。
着てくる服装とかまで想像できるし、きっと、「わ~キレイ、スゴイネ~」とか言うんだろうなと友人に話したら、ひかれましたけど
ネッ!Rieさんなら分かるよね


J&Rさん
横浜ほど大きな中華街じゃないので、普段は静かなんだけど、この時期は活気があって楽しいんですよ。

中国獅子舞って台湾のが有名でしょう?
最近は台北では、あまり見られないそうです。
獅子が私に近付いて来た時は驚いて「キャ~」と言ってましたが、よい事がありますよとアナウンスがあってから「噛んで!噛んで!」と積極的でした
返信する

コメントを投稿