脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

わからないこと

2006-06-10 00:09:46 | 思うこと
人は何のために生きているのかな?
生れ落ちたその日から死に向かって進んでいくのに。
そんな風に思ったことはありませんか?
何度考えても答えが出ません。

決まっていることは誰でも死ぬまで生きるということ。
その間に何ができるのかな?
何かすることに本当に意味があるのかな?
何度考えてもわかりません。

私達は一生懸命生きてきた。
悪いことなんて全然してないっては言えないけど、
ちょっとぐらいはずるいこととかしたかもしれないけど、おおむね善良に生きてきた。

ある友達に
「今まで何も苦労してないでしょ。人生ひとつぐらい苦しいこともあるよ。」って言われたことがあります。
確かに私は割と幸せに生きてきたのかもしれない。
でもこんなに辛い気持ちを味わわなきゃいけないほど誰かに迷惑かけたりしてない。と思います。

私達が向き合っている病気は本当に厄介です。正体がわからない。
この後どこに出るかわからない。
何よりもこの不安をたとえ元気でもずっとずーーっと抱えていなければならないことが苦しいです。

なぜ嗜好品であるタバコをやめるための治療が保険診療になるのでしょう?
なぜ命がかかっている薬がいつまでも認可されないのでしょう?
世の中本当に不公平です。

今日はちょっとだけ投げやりな気分です。
ブログ仲間のひまわりさんの不調、さんの発作、わかばさんのご主人の再発。みんなみんながんばってるのに・・・
どうしてかな?
もうわからない!寝ます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たなからぼたもち (ひまわり)
2006-06-10 22:42:35
この病気は、何か大きな原因があるわけじゃない。

何かの因縁でばちが当たったわけでももちろんない。

いわば「たなからぼたもち」のアンラッキー版

それもなんていうのかな、運命

もしかしたら、この試練に耐えられると見込まれた人たちに授けられてるのかもしれないよ。
返信する
ひまわりさん (ちぇぶ)
2006-06-11 00:43:58
>ひまわりさん。

ごめんなさい。なんだか落ち込みモードでブログに毒はいちゃった

まだまだ人間ができてない私です。

私ってね、割と逆境に強い?高い壁ほど乗り越えたくなる性格で、いつもいろんな事を何とかしてきたんです。いままで何とかなってきたんです。だからね、何にもできないこの状況にどうにも耐えられないことがあるの。

でももしかしたら、「どうにもならないこともある。」っていう事を私に教えるためにあたったぼたもちなのかなぁ

よーし、ここでまたひとつ成長してやる
返信する