るんるんルーン占いであなたを応援♡

ルーン占い風と月は、ルーン占いであなたの背中をポンっと押します

夏休みの計画

2015-07-24 23:01:22 | ルーンのお話

そろそろ夏休みの準備をしないと。
去年はどこへもいけなかったけれど、今年は子供を連れて小旅行へ行こうと考えています。
暑いから水族館へ行こうかな。それとも動物園に行こうかな。
ベビーカーが迷惑にならないところがいいなぁ。
子連れって、とっても迷惑がられるから、その辺を考慮しないと子供も気の毒なのです。
バスや電車は迷惑だから、タクシーで行けるところかなぁ。
新幹線は乗れるかな。飛行機は乗れるかな。
新幹線も自由席だとベビーカーが邪魔かな。
飛行機は泣かれたら困るなぁ。

そんなことばかり考えてしまって、結局、去年は何処へも行かなかったことを思い出しました。

どうして、世間はいつの間にか、子供は迷惑な存在。になってしまったのでしょうか。
子連れは家でじっとしていろ、どこへも出てくるな。みたいな風潮になってしまったのでしょうか。
子供を抱いてバスに乗ったら、見知らぬ初老の男性から
「子供連れてバスに乗るなバカ親が!泣いたらウルセーだろうが!降りやがれ!テメーだけのバスじゃねえんだよ!」
といきなり怒鳴られたことがあります。
子供は泣いていませんでした。
けれど身の危険を感じたので、何も言わずに降りました。
タクシーが使えて幸いでした。使えなかったら、私は子供を抱いて家までの道のり1時間弱を歩かなければなりませんでした。
こんな話を、本当によく聞くのです。
免許更新の講習に行ったら、迷惑だから外に出ろと言われた。とか。
ベビーカーでエレベーターに乗ったら、他の人が乗れなくなるから降りろと言われた。とか。
マタニティーマークを付けていると、突き飛ばされたり、足をかけられたりするから、危なくて外した。とか。
こりゃもう、世間が少子化を推奨してるんですね。
いや、むしろ子供いらないって考えてるとしか思えませんね。

でもね。でもね。
子供は未来の財産ですよ。
子供の声が聞こえない街は滅びる。
そんな言葉が昔からあるんです。
実際そうではないでしょうか。
限界集落から子供の声が聞こえますか?

話がそれちゃいましたね。

今年は、どこかに行こう!と言う話でした。
私はバカ親なので、せっかくなら、いろんなことを経験させたいなって考えるんです。
聞き分けのできない、イヤイヤ期に突入の幼児ちゃんですから、ウルセーって怒鳴られる確率は高そうですが。
気にしないことにしました。
そんなことで、未来の芽を摘みたくないのです。
そのためには、私に怒鳴られる覚悟が必要ですね。
がんばろーっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿