よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

早春の鎌倉散歩part2 鶴岡八幡宮

2021-03-29 06:35:30 | 旅行
まだコロナ感染者は下げ止まりですから県外へ移動するのは遠慮してしまいます。それでも出かけた

くはなるので、土曜日に久しぶりに鎌倉へ行ってきました。



最近は何処でも見ますが、こちらの狛犬もマスクをしていました。大きめのマスクが狛犬を可愛く見

せますね。



本宮へ上がっていく石段を下から眺めても参拝客が少ないのがよく分かります。鶴岡八幡宮の境内は

本当に広いので安心。



本宮はいつも混雑するので、左手に見える丸山稲荷社には初めて参拝しました。そういえば鶴岡八幡

宮は本宮で参拝後真っすぐに戻ってしまうので、一度ゆっくり境内を回ってみようと思いました。



こちらのお狐様もマスク。小さくて愛らしい。



旗上弁財天社で白い鳩を発見!鎌倉は鳩サブレ―も有名ですが、白い鳩は珍しい。あちこち動き回る

ので撮影に苦労しました。



大鳥居付近のこの樹はゴッホの絵に出てきそうなスゴイ型です。何かの日本のアニメでも見たような。

緊急事態宣言解除後コロナ感染者は各地で増えてきた感じで油断できません。本当は他県に旅行した

いのですが、当分自粛でしょうか。早く収束してほしいと鶴岡八幡宮にもお願いしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩deごみ拾い ~小さな変化~ | トップ | ピストンズvsウィザーズ(N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事