よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

今年(2024年)もゆずの実が生りました。

2024-06-18 06:23:48 | 日記

今年もゆずの実が生りました。

引っ越してしてきて、すぐに植えたのでゆずも8年目を迎えました。

小さい、小さ~い実が確認できるでしょうか。

まだまだ本当に小さいです。

こちらは小さいながらも少しだけ主張しているようです。葉っぱがズイブン混んでいて栄養が行き渡らないかもと家の奥さんが

剪定したりしていますが、どこまでやっていいものか思案中。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオラックを購入 | トップ | 今が見頃の近所の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えて。 (油屋種吉)
2024-06-18 12:42:10
こんにちは。雨が体の疲れを癒してくれますね。
家では以前、こんな間違いをやりました。ゆずだと思い購入した苗木は実は、?二十年くらい正体がわからないでいました。判明したのはほんの数年前。「どうやらスダチらしい」とげが鋭くて、うっかりするとケガをするくらい。田舎ですのでのんびりしたものです。
返信する
よしーの世界 (よしー)
2024-06-18 17:14:49
こんにちは。
スダチもいいじゃないですか、ゆずも
とげは相当鋭いですよ。
返信する
Unknown (たか(たかたかのトレッキング))
2024-06-18 23:50:30
こんばんわ、よしーさん
何時もご訪問いただき有難うございます。
私も30数年前に生協で購入し植えたのですが
来年から実を付けると言う触れ込みにも関わらず全く実が付かず結局、諦めて3年前に処分してしまいました。
可愛い実が付きましたね。
羨ましいです。
返信する
よしーの世界 (よしー)
2024-06-19 06:22:59
おはようございます。
それはもったいない事をしました。
ゆずは実を付けるまでに結構長く
かかりますよね。
返信する
柑橘系だと、、 (SDTM)
2024-06-22 08:56:15
☆ アゲハ蝶の幼虫が出てきますよね。
  虫撮り&鉄撮りのSDTMですと
  駆除しないでそのまま蛹になるまでほっておきます(苦笑)
返信する
よしーの世界 (よしー)
2024-06-22 13:45:15
はい、ゆずの樹が小さいときは若葉を幼虫が
むしゃむしゃ食べてしまうので、奥さんが駆除
していました。最近大きくなってきたら幼虫も
殆ど見かけません、不思議なモノです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事